晩秋の門デフC57ばんえつ物語号(5)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
11月末だともう追いかけても撮れる所はありませんが、泊りが新潟なので一応追いかけて狙ってみました。
野沢~上野尻
▲ 野沢停車中に追い越して上野尻手前の踏切で遊んでみました。やっぱり無理ですな(笑)。
さて下り列車の最後は前から一度やってみたかった新津のバルブに行ってみました。この季節でいつもなら温泉に入ってるか一杯やってる時間帯ですが、この日は真面目に鉄してしまいました。
新津
▲ 蒸気が纏わりついてなかなかシャッターチャンスがありませんでしたが、わずかな時間蒸気が消え罐と列車が全貌を見せてくれました。
赤いカマの北斗星は昨日の絵からもう少し手前に来たところです。
高久~黒磯
▲ ここは朝早いと正面まで日が回りませんでした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
8226レの最終ポイントは山都の先になりますが、この日は奥へ入って川吉の踏切にしました。
山都~喜多方
▲ 最近の川吉としては煙もまずまず、これでイン側が最後尾まで見通せれば言うことありません。
午後の8233レはお昼のラーメンを食べた喜多方でやることにして慶徳トンネル手前へ行ってみました。
喜多方~山都
▲ 11月末ではもちろん日は当たらず、白煙狙いとはいえやっぱりちょいと暗過ぎたようです。
ところでこの週末は磐西への行きがけの駄賃にいつもより早起きして寄り道しました。すでにカシオペアは後藤さんに置き換わったとのことで、慌てて「北斗星」見物です。
高久~黒磯
▲ お立ち台通信に載ってたここへ行きたかったんですが間に合わず、少し手前ですが赤い電機をキャッチすることができました。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
今朝から煙分補給に福島・新潟方面へ来てますので今日明日は予約アップです。で、昨秋出撃未アップシリーズの第2弾、行った当日の土日2日だけアップしてそのままになってた09年最後のばんえつ物語号です。今シーズンの運行が始まってもう3ヶ月も経ってるのに今さら去年の写真というのも何ですが、弊ブログは小生のアルバム代わりでもあるのでどこかに載せとかないと整理できないもんで・・・、どうかご容赦を。
初日の朝はいつも通り東北道から磐越道へ行ける所まで行ってというパターン。この日は津川の先までは到達できませんでした。
津川~鹿瀬
▲ はなから門デフ無視のこのアングル、でもC57は朝から期待通りの煙を見せてくれました。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
半年以上経つとこの日のお昼は何にしたのかなかなか思い出せず、歳だなーと嘆いてたらやっと思い出しました。街道沿いのラーメン屋に入ったんですが、もうひとつだったので体が忘れよう忘れようとしてたのかもしれません。(K先輩・クマさん、「おまえがここにしようと言ったんじゃねえか!」という突っ込みはなしね。)
その不味いラーメンの後、返しは白久登りにしました。
白久~武州日野
▲ ここも日は当たりませんが、白い煙とドレンが印象的でした。
急いで撤収して追いかけたもののやはり紅葉狩りシーズンで道路は混雑しており、裏道に入ったものの渋滞に捉まり、止む無くその裏道から俯瞰でもう1回撮るのがやっとでした。さすがにこれはひどい写真なので、いくらアルバム代りとはいえ載せるのは止めときます。
この後は帰京していつも通りの反省会で機嫌よく終わったんですが、なんとこの翌週に例のサプライズ門鉄デフ、一週早く行き過ぎました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
去年の秋から初冬にかけて出かけた時の未整理写真が溜まってたので、半年以上前になりますがまずは11月15日の秩父C58から。とりあえずの1枚をアップした後、完全に忘れてました。
K先輩、クマさんと一緒に朝一でやって来たのは大銀杏狙いのポイントでしたが、イマイチだったのでいつもの線路端からにしました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
午前中の仕事を終えて再び笠谷踏切に立ったのは13時近く、そろそろ下り列車が逆光気味になってました。
津幡~倶利伽羅
▲ 相変わらず富山のカマは洗車しないんでしょうか。とは言うもののローズピンクのEF81もそろそろという時期かも。
▲ 朝とは違い上り列車が順光になってきました。まだまだ食パン電車も元気で、1年以内になくなるとは思えません。
▲ 683系も眩しそう。
▲ 直後にやって来た上りは同じ683系でも北越急行の8000番台。
▲ 次の下り普通列車は逆光を避けて後追いで狙ってみました。
▲ 今や北陸本線の顔!なんでしょうけどこのお面、小生的にはウーン何だかなーということでもうひとつという気がします。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
朝一で「日本海」をキャッチした後、上り列車は逆光になるので下り列車を狙うべく改札を出て駅から5分ほどの笠谷踏切へやって来ました。有名お立ち台とはいえさすがに平日の朝6時にはどなたもいらっしゃいませんでした。
津幡~倶利伽羅
▲ まず姿を見せたのは北陸本線の主681系の「はくたか1号」越後湯沢行き。
▲ 次の423Mは食パン電車419系の6連が登って来ました。この前日に乗りましたがさすがに車内は年季が入ってました。この電車も来年3月で引退とか、果たして「さよなら、食パン電車フィーバー」は起こるんでしょうか?
▲ 貨物のスジは頭に入ってなかったのでちょっと得した気分、考えてみるとまともにEF510を撮ったのは初めてです。
▲ 続いてやって来たのは485系新潟車の「北越1号」、3000番台は前面のイメージがオリジナルとだいぶ違います。
さてこの時点で6:50、次の上り普通列車で金沢へ戻らないとお仕事に間に合いません。出張鉄朝の部はこれにて切り上げることにしました。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最終日の午後も喜多方側からスタートし松野集落の奥、慶徳トンネルに向かって線路が大きくカーブする辺りにしました。
喜多方~山都
▲ 俯瞰気味に狙うこのポイントは何度か立ってみたことはありましたが撮るのは初めて。5月ともなると煙室扉に日が当たってなかなかよかったです。
15日火曜から昨日まで3日間出張で金沢へ行ってきました。最終日は仕事が午前中で終わるのでバッグの中にカメラを忍ばせていたのは言うまでもありません。金沢といえば小生的には北陸鉄道の元京王3000系ですが、これは去年見に行ったので今回は北陸本線&富山地鉄にしました。
昨日、まずはお仕事前の朝練、早起きして金沢5:25発の下り始発に乗って倶利伽羅へ。ホームの端で待ってると、すぐにダイヤ通り「日本海」がやって来ました。
▲ 一昨日までの雨が上がったのはいいんですが、上り列車は午前中逆光でちょっと辛いところです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
後藤デフに25‰、おまけに天気予報は晴れ時々曇りと絶好のコンディションとくればやっぱり出かけない訳にはいきません。結局甲斐路の後藤デフを迎え撃つのは昨日で4日目となりました。
穴山~日野春
▲ さすがに中央東線は優等列車が次々にやって来ます。
新府あたりを走ってる頃でしょうか、盛んに汽笛が聞こえてましたが、なかなか姿は見えず。漸くカーブを回って我々の所に現れました。
▲ HMに緑ナンバーと試運転の時とはまた違った姿を堪能できました。
続いては小淵沢まで高速を奢って大滝神社横の築堤へ、試運転の時とは違い地元の方中心に凄い人出でパトカーも停まってました。
長坂~小淵沢
▲ 100人以上が見守るなか、小淵沢に向け力行して行きました。
これにて予定終了ですが、昨日も小海線のハイブリッド気動車を見てから帰途につきました。
甲斐小泉~小淵沢
▲ やっぱり架線もポールもビームもない線路はいいです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
徳沢阿賀野川橋梁の後は当然平瀬ですが、当麻トンネルが開通したおかげで前よりも多少余裕をもってお立ち台へ到着できるようになりました。
日出谷~鹿瀬
▲ 5月になるとここも日が差してくれます。この日はきれいに夕陽が照らしてくれました。
ところでD51の夏興行初日は旧客で運転とか、そういえば冬のD51+旧客はとりあえずの1枚だけアップしてすっかり忘れてました。
上牧~後閑
▲ 日が沈む直前ですが、こちらもきれいに夕陽が照らしてくれました。
願わくば後藤デフのまま夏のみなかみ号を牽いてもらいたいものです。JRのパンフレットはイメージ写真とはいえ後藤デフの凛々しい姿ですしね。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
しばらく間が空いてしまいましたが5月21日記事の続き、GW磐西です。下り列車を慶徳トンネル手前で狙った後は、徳沢阿賀野川橋梁へやって来ました。
徳沢~豊実
▲ さすが5月に入ると正面にしっかり日が当たってくれました。この時季のこのアングル、正面ドカン派の小生としては煙の濃さに関係なく大好きです。でも画面右の枝が伸びて来てるのが気になりますが・・・・。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
予定してた最初のポイントにギリギリ間に合い、これならばと再び高速に乗って小淵沢インターまでワープ、今度はかなりの余裕で先着しました。
長坂~小淵沢
▲ 前回はここで上り普通電車に被られたのでヒヤヒヤものでしたが、どうしても上り線側から狙いたかったので賭けてみました。やっぱり日頃の行いでしょうか (^^ゞ 、115系はD51の1分後に通過してくれました (^^)v 。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント