« 晩秋の門デフC57ばんえつ物語号(7) | トップページ | D51・旧客・後藤デフ SLググっとぐんま号(2) »

2010年7月 3日 (土)

晩秋の門デフC57ばんえつ物語号(8)&D51・旧客・後藤デフ SLググっとぐんま号(1)

舘原で撮ったので時間がタイトになってしまいましたが、慶徳越えも狙おうとクルマを奥へ奥へと走らせ川吉踏切の先からはフーフー言いながら走りました。
山都~喜多方
Img_84911_4
▲ 09年定期運行最後の8226レは美しい姿で慶徳トンネルに向かって走り去りました。

午後の下り8233レは日が短くなると喜多方か山都辺りでワンチャンスなのでどこにするか迷いましたが、昨日のポイントより少し喜田方寄り、松野集落の奥の慶徳トンネルに向かって線路が大きくカーブする辺りにしました。
Img_01981_4
Img_85201_2
▲ ここは線路端に立つとこんな感じですが、右の小高い所に登って俯瞰気味に撮るとこんな風になります

日が長ければこの後馬下まででも追いかけますが、さすがに11月29日ではここが限界、シーズン最後の遠征を終えて撤収しました。

ところで今日、後藤デフに集煙装置の重装備D51が旧客を牽くとなればやっぱり行かない訳にはいきません。
後閑~上牧
Img_23351
▲ とりあえずの1枚は一般型客車の後姿です。このばかデカイHMを何とかしてよー、とは言いますまい。堂々たる複線電化の本線上で煙とブドウ色2号の客車が見られるんですから。いやー、ホントよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 晩秋の門デフC57ばんえつ物語号(7) | トップページ | D51・旧客・後藤デフ SLググっとぐんま号(2) »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは.昨日は家族共々お世話になりました.
久しぶりのD51+旧客に大満足の1日でした.
次は磐西あたりで走ってほしいですね.

投稿: OH | 2010年7月 4日 (日) 16時50分

OH様 こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
ご家族揃って汽車見物とはホント羨ましい限りです。ウチのに飲ませたいので今度爪の垢を下さい(笑)。
ところで蒸機+旧客というのはいいですねー。混雑しててもやっぱり行ってよかったです。

投稿: たかべー | 2010年7月 4日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/35423500

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の門デフC57ばんえつ物語号(8)&D51・旧客・後藤デフ SLググっとぐんま号(1):

« 晩秋の門デフC57ばんえつ物語号(7) | トップページ | D51・旧客・後藤デフ SLググっとぐんま号(2) »