« うまさぎっしり庄内号(4) | トップページ | うまさぎっしり庄内号(6) »

2010年10月 9日 (土)

うまさぎっしり庄内号(5)

翌日曜は昨日最後に撮った峠の反対側に陣取りました。
羽前水沢~三瀬
Img_52161
Img_52231
▲ 新潟色キハの普通列車の後にやって来た「いなほ」は1500番台の国鉄色、やはり日頃の行いですかねー、いいものを見せてもらいました。

さて朝からさんざん待ってやっとこさ本命登場。
Img_71081
Img_52421
▲ なんと大サービスの爆煙にびっくり、羽越でこんな煙が見られるとは思ってなかったのでホント来た甲斐がありました。いやークマさん、いい所へご案内ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« うまさぎっしり庄内号(4) | トップページ | うまさぎっしり庄内号(6) »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

試運転も良い煙でしたが,本番も大サービスですね.
これなら無理をしてでも行けばよかったかな,なんて思ってしまいます.
180号機ゆかりの羽越線,月一くらい頻繁に走ってもらいたいです.

投稿: OH | 2010年10月10日 (日) 11時27分

試運転時の写真を見せてもらい、凄いなーと思いつつさて本番はどうなるかと思ってたらやってくれました。
例によって「じゃあもう帰ろうか」が出ました(笑)。
せっかく羽越まで行って山の中ですが、これを見せられるとやっぱり海より煙です(^^ゞ。

投稿: たかべー | 2010年10月10日 (日) 18時17分

やはりここは凄いですね。羽越線は平坦なところが多いので、どこで煙が出るかはっきりしませんが、ここだけは確実ですね。
現役時代、この区間で撮りたいと思っていましたが、結局一度も行けずに残念に思っていました。そのリベンジで、電化後に一度だけこの辺りで撮影しましたが・・・。
良い写真を見せていただきました。ありがとうございました。

投稿: あべくま | 2010年10月10日 (日) 20時59分

あべくま様 ここでは我々よりも若干先輩と思われる地元鉄ちゃんとご一緒したんですが、その方によると現役時代にここであまり煙は無かったとのこと。確かに10‰程度の短い峠道なので今回は重油大サービスだったんでしょうね。
サービスといえば乗務員さんがあちこちで線路端の我々にも手を振ってくれて、その意味でもサービス満点の運行でした。

投稿: たかべー | 2010年10月10日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/37126277

この記事へのトラックバック一覧です: うまさぎっしり庄内号(5):

« うまさぎっしり庄内号(4) | トップページ | うまさぎっしり庄内号(6) »