« 陸羽東線 SL湯けむり号 (5) | トップページ | 磐西クリトレ最終日(1) »

2010年12月24日 (金)

陸羽東線 SL湯けむり号 (6)

さて翌日曜は新庄発の上り列車、お天気は朝から雪晴れの鉄日和で申し分ありません。堺田のサミットまでに追っかけで少なくとも一度は追い付いて最低2回あわよくば3回ぐらい撮れるだろうと、朝一は瀬見温泉の手前、国道47号と県道の分岐点辺りで狙うことにしました。
東長沢~瀬見温泉
Img_01211
▲ ブラストとともに彼方に列車の姿が見えました。
Img_58061
Img_58131_2
▲ さほどの勾配ではないですがD51は意外にいい煙でカーブを回って来ました(^^)v。
Img_01281_2
▲ 手前まで来たところでもう1枚、ですがここは後の林の陰になり日は当たりませんでした。

さて追っかけ開始、でもクルマを安全に停められる場所が遠くだったのでスタートで出遅れてしまいました。で、これが後々まで響くことになるとは・・・・。
国道に出るとあちこちで鉄車渋滞、もちろん我々もその1台なので文句を言えた義理ではないですが、いやーこんなに凄いとは思いませんでした。お天気もいいし地元の方も多かったんでしょうが陸東人気恐るべしです。これで真岡の重連と被らなければもっと長い渋滞になってたんでしょうね。
それでも赤倉温泉を過ぎてサッミト手前の築堤でやっと追い付きましたが停める場所もないし、クルマの中から列車の後姿を拝むのが精一杯でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 陸羽東線 SL湯けむり号 (5) | トップページ | 磐西クリトレ最終日(1) »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おっ、意外に良いカーブですね。
ここでは・・・撮ったことは無いですね。
雪晴れのD51、素晴らしいです。

投稿: あべくま | 2010年12月25日 (土) 00時22分

あべくま様 はい、3年前にもここでD51を撮ってお気に入りだったのでここから始めて追っかけるつもりでしたが・・・・。こんなに混んでるなら他にもいい所はたくさんあるので違うポイントで狙えばよかったと若干後悔してます。
やはり陸東は試運転限定ですかね(笑)。
昨日のクリトレは大雪渋滞でこれまた大変でした。

投稿: たかべー | 2010年12月26日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/38187239

この記事へのトラックバック一覧です: 陸羽東線 SL湯けむり号 (6):

« 陸羽東線 SL湯けむり号 (5) | トップページ | 磐西クリトレ最終日(1) »