« ばん物運行最終週(4) | トップページ | ばん物運行最終週(5) »

2010年12月 8日 (水)

12月8日 【想い出アルバム99】

今日は12月8日、真珠湾攻撃?いえいえさすがの「おっちゃん」も昭和16年となると影も形もありません。パールハーバーから30年後、今から39年前の昭和46年12月の写真で久し振りに語呂合わせです。
播但線は生野峠、降りしきる冷たい雨の中をC57牽引の客車列車がゆっくりと登って来ました。
53891
▲ 鷹取式集煙装置を纏った重装備の128号機です。調べてみたらこの時点では福知山区の配置で豊岡に移るのは翌年ですが、既に豊岡区貸出しで和田山支区に常駐してたんでしょうか。
しかしこの写真と昨日の記事の上の写真を見比べてみると「線路端で汽車見物」のコンセプトは今も昔も変わりませんな (^^ゞ。当時、爆煙という言葉はなかったと思いますが、いやー凄い迫力でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« ばん物運行最終週(4) | トップページ | ばん物運行最終週(5) »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

19山陰各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

播但線のC57迫力満点ですね。
C57の重装備はあまり好きではないのですが、前から見るとなかなか格好良いですね。
雨がかなり強いようですね。
有名な三重連は撮影できたんでしょうか? あれはスキー臨時がある時だけでしたっけ?

投稿: あべくま | 2010年12月 9日 (木) 00時09分

あべくま様 確かにC57に集煙装置は似合いませんね。前日記事の180号機の正面写真と比べると一目瞭然です。これがD51となるとまた全然違うので面白いものです。
残念ながら3重連は行けませんでした。この「但馬銀嶺」というスキー臨ですが、関西の悲しさで肝心のスキー場に雪がないということも多く運転された日の方が少なかったかも。おまけに3重連は休前日ということで結局一度も行けませんでした。
今から考えると学校をズル休みしてでも行っときゃよかったなーと思います。

投稿: たかべー | 2010年12月 9日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/37981455

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日 【想い出アルバム99】:

« ばん物運行最終週(4) | トップページ | ばん物運行最終週(5) »