« 特急街道北陸本線(6) | トップページ | 小牛田のシールドビームC58【想い出アルバム108】 »

2011年2月28日 (月)

2月28日【想い出アルバム107】

2月も今日でお終い、明日からは3月に入りいよいよ本格的な罐のシーズン到来となりますね。汽車アルバムと言いながらここのところ煙分不足が続いてる弊ブログですが今日は語呂合せのネタを見つけました。
陸羽東線 岩出山
55311
▲ 貨物列車を牽いて到着したC58228、ここでC58114牽引の上り貨物と交換です。
55325
▲ しばらく停車した後、力強く発車して行きました。よく見るとキャブの区名札は「小」、そう小牛田機関区です。

そういえば昨年12月のこの罐の区名札も
Img_58322
▲ クリックして拡大画像にすると見えると思いますが、やっぱり「小」でした。

C61の構内試運転も順調に進んでるようで、今年は夏の増発列車の発表が待ち遠しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 特急街道北陸本線(6) | トップページ | 小牛田のシールドビームC58【想い出アルバム108】 »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
待ってました、蒸機ネタ。
この時期運転が少なく大変だとは思いますが、毎日拝見しておりますので、ぜひ煙分増量でお願いします。

投稿: OH | 2011年2月28日 (月) 23時35分

OH様 毎日ご覧いただきありがとうございます。
この冬は完全に冬眠状態でネタ切れに悩んでまして(笑)、しばらくは煙分不足が続きそうです。早くあちこちで運転が始まりませんかね。

投稿: たかべー | 2011年3月 1日 (火) 08時32分

おぉ、良い雰囲気ですねぇ。陸東線の現役時代ですか。
C58228ですか? これは私は見た事が無いです。
小牛田区のC58はシールドビーム2灯で、私はこれが嫌いなのですが、このカマは1灯ですね。良いなぁ。見たかったなぁ・・・(^^ゞ
前歴は敦賀第1区とか・・・。そちらの写真はお持ちではないですか?

投稿: あべくま | 2011年3月 1日 (火) 19時06分

あべくま様 そうなんだー、と思ってこの時ここで交換した114号機の写真を見たら確かにシールドビーム2灯でした。しかも副灯の方が高い位置にあり結構目立ってますね。
敦賀1区のC58といえば小浜線ですが、唯一東舞鶴発車を撮ったのがあるんですが、ネガが行方不明でベタ焼きしか残ってなくてとても罐番は読めません。残念!!

投稿: たかべー | 2011年3月 1日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/39021868

この記事へのトラックバック一覧です: 2月28日【想い出アルバム107】:

« 特急街道北陸本線(6) | トップページ | 小牛田のシールドビームC58【想い出アルバム108】 »