« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

ちょいとお休み

いつもご覧いただきましてありがとうございます。撮った写真の整理のために始めたブログなので原則として毎日更新してきましたが、しばらく汽車見物に行かなかったので整理する写真が無くなってしまいました。20日は秩父に出かけて毎日更新を続けるつもりでしたが、このような状況では仕方ありませんね。
という訳でちょっとお休みさせていただきます。そんなに長くはならないと思いますので再開時にはまたご覧いただきますようお願いします。
Img_964212
▲ いつも写真ばかりなのでたまにはと、写真を元にキャンバスに描いてみました。・・・・・なーんてね (^^ゞ 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

特急街道北陸本線(17)

特急街道北陸本線も本日が最終回。と言えばやっぱり国鉄色雷鳥です。
細呂木~牛ノ谷
Img_62121
Img_61522
▲ 貫通扉の200番台がやって来たところでこの日の撮影を切り上げ、大阪へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

高砂駅京成ウオッチング(12)京成3400形

初代AE車の下回りを流用した3400形も2編成を見ることができました。
Img_66921
▲ まずは特急成田空港行きの3411Fがやって来ました。
Img_68951
▲ 続いては3441Fが快速で登場。3700形とほとんど同じデザインですが鋼製車で塗装されているこちらの方がやっぱりいいなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

特急街道北陸本線(16)

スーパー雷鳥を見送った後もひっきりなしに列車がやって来ます。
牛ノ谷~細呂木
Img_61841
▲ 振り返ると本家後藤さん登場、北前船の伝統を引き継ぐ日本海縦貫の貨物列車が通過します。
Img_61271
▲ お次は国鉄急行色の普通列車です。60Hzを示す裾のクリームラインも懐かしいです。Img_61331
▲ すぐに後ろからやって来た普通列車、今度は583系改造の食パン電車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

高砂駅京成ウオッチング(11)京成3700形

今日は京成3700形の最終編成、9次車です。
Img_68651
Img_64981_2
▲ 第9次車の3861Fがやって来たと思ったら、しばらくして上野へ折り返して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

特急街道北陸本線(15)

続いての特急は新系列電車がやって来ました。
細呂木~牛ノ谷
Img_61761
Img_61181
▲ さすがに並行して新幹線がない幹線だけあって長編成、Sカーブに編成をくねらせて通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

高砂駅京成ウオッチング(10)京成3500形

今日は3500形です。
Img_65391
Img_66721
Img_69101
▲ 3500形もやって来るのは京成らしからぬ更新車ばかりです。というか、原型車ってもういないんでしたっけ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

特急街道北陸本線(14)

さすがに特急街道北陸本線、次々に優等列車がやって来ます。
細呂木~牛ノ谷
Img_61661
Img_61131
▲ 今度は非貫通、検査明けから日が経ってない車でしょうか、とてもきれいな下りの国鉄特急色雷鳥が駆け抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

高砂駅京成ウオッチング(9)京成3000形

京成の電車はやたらと3000番台が多いので小生にはよくわかりませんが、今日は新3000形です。
Img_64651
▲ まずは3011Fが登場。
Img_66021
▲ 続いては3013Fと3次車が続けてやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

特急街道北陸本線(13)

国鉄色に続いて今度は北陸線色の475系が姿を見せました。
Img_6089

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

高砂駅京成ウオッチング(8)京成3600形

ここにいると各社の車輛がやって来ますが今日はここの地主、京成の電車です。
Img_65331
▲ 京成初のオールステンレスカー3600形、3688Fが8連の成田空港行き特急として登場しました。
この日見た3600形は芝山鉄道へリースしている3618Fとこの2編成のみでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

特急街道北陸本線(12)

今日の地震、小生は都内のビルの5階にいたからでしょうか、凄い揺れでしたね。皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。たかべーも会社でお泊りを余儀なくされるところでしたが、23時前に運転再開した電車でやっと帰宅しました。
今回の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申しあげます。
Img_60821
▲ とりあえず今晩はこの1枚のみです。国鉄特急色の雷鳥が下って行った後、今度は国鉄急行色の普通列車が上って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

特急街道北陸本線(11)

早朝からお立ち台にいて上りの国鉄色雷鳥も4本ゲットしたので、コンビニでお昼を調達した後、今度はもう少し細呂木寄りに場所を変えて狙うことにしました。
細呂木~牛ノ谷
Img_61351
Img_60771
▲ まずは貫通扉付きの200番台が登場。光線もいいし、クリームに赤の特急色の塗り分けが映えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

高砂駅京成ウオッチング(7)東京都交通局バージョン

ここにいるとホントいろんな車輛がやって来ます。今日は都営浅草線がホームグランドの都交通局5300形です。
Img_65861
Img_65901
▲ まずは本線を佐倉まで足を伸ばす快速として登場しました。
Img_67121
▲ 羽田空港行きと高砂止まりの5300形どうしの離合、ここにいるとこんな風景も見られました。
Img_69111
▲ 上の高砂終点の列車が引き上げ線に入った後、折り返し列車となって向いの上りホームに姿を見せました。

この5300形、京成・京急だけじゃなく芝山鉄道に入る運用まであるそうですから、地下を走ってる時間より地上走行の方が長いかも知れませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

特急街道北陸本線(10)

トワイライトエクスプレスが通過した後も続々と特急列車がやって来ます。
牛ノ谷~細呂木
Img_60621
▲ トワイライトの4分後には683系が登場。
Img_61231
Img_60671
▲ その15分後にはパノラマグリーン車を先頭に国鉄色雷鳥と、正に特急街道北陸本線の面目躍如です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

高砂駅京成ウオッチング(6)先代スカイライナー

新型スカイライナーとともに先代もやって来ます。
Img_65571
Img_66301
▲ 2代目スカイライナーAE100形もまだまだシティライナーで活躍中でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

特急街道北陸本線(9)

9時半近くになって次あたりはこの日の本命かなと思って待ってたらその前にまたも683系登場。
牛ノ谷~細呂木
Img_60411
▲ 短めの編成は「しらさぎ」でしょうか。

本命は続いてすぐにやって来ました。
Img_61041
Img_60491
▲ ローピンにブルーの「日本海」もいいですが、カマ以下グリーンで統一された「トワイライトエクスプレス」も美しい列車だと思います。
本命通過時には天候にも恵まれ、東京から夜通し運転した甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

高砂駅京成ウオッチング(5)緑ラインの芝山鉄道

ふと向い側のホームを見ると見慣れない緑ラインの編成が発車を待ってました。
Img_67631
Img_67621
Img_67751
▲ よく見ると芝山鉄道のプレートを付けた京成からのリース車3618Fでした。日本一短い鉄道会社の1編成しかない車輛も見ることができラッキーでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

特急街道北陸本線(8)

なおも列車は続きます。
Img_60201
Img_60921
Img_60351

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

特急街道北陸本線(7)

さて時計も8時半を回り、雲間から日が差すようになってきました。
牛ノ谷~細呂木
Img_60061
▲ しめしめと思ってたら、この時は少し光が弱くなりましたが・・・・、Img_60731
Img_60151
▲ 国鉄色雷鳥の通過を待っていたかのようにお日様が顔を覗かせてくれました。バックの空が青ければいいんですが、まあまずまずの絵葉書(絵本?)写真が撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

高砂駅京成ウオッチング(4)京浜急行バージョン

ここで待ってると真っ赤な京急がやって来るのもお楽しみのひとつ。Img_65501
Img_67011
▲ 都営浅草線経由でこの日は1500形と新1000形が姿を見せてくれました。

ここのところ、煙分が不足気味の弊ブログなので煙分補給のご紹介です。リンク先であるバンホフさんのダンプロックホフの動画がフルスクリーンで見られるようになりました。昨年2月に小生といっしょに訪れたドイツのフィヒテルべルク鉄道を動画でご覧いただけます。こちらからどうぞ。3月限定公開です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

小牛田のシールドビームC58【想い出アルバム108】

昨日の記事にあべくまさんからコメントをいただきました。曰く、「小牛田のC58はシールドビーム2灯が多かった」とのことで同じ時にここで交換した114号機を見てみると、
陸羽東線 岩出山
5531
5534
▲ なるほど、2灯で副灯がやけに高い位置にあります。あべくまさんのおかげで自分が撮った写真ながら新しい発見がありました。

実は114号機は来年の1月14日に取っておこうと思ってたんですが・・・・(^^ゞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »