« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(15)

午後一は慶徳トンネル手前のお立ち台にしました。
喜多方~山都
Img_32671
Img_36361
▲ D51にとって軽量客車7輌程度は何ともないのでしょう、10‰強の勾配を軽々と駆け上がって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(14)

荻野から追いかけて久々に川吉Sカーブに行ってみました。
山都~喜多方
Img_36011_2
Img_36061
Img_36081
▲ さすがに追っかけ組にはお立ち台にもう三脚を立てる場所はなく、手持ち&高倍率ズームレンズで欲張ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(13)

平瀬からは一気に福島県側へワープして利田踏切です。
尾登~荻野
Img_32471
Img_35961
▲ ここではこれ以上はないという光と煙に恵まれました。でも後藤デフは正面から見ても斜め前から見てもやっぱかっこいい!。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(12)

天気がよかったのでお次はリベンジを果たすべく平瀬へ向かいました。
鹿瀬~日出谷
Img_32331
Img_35841
▲ リベンジ成功!この日はバックの山もはっきりと見える溢れる光の中をやって来てくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(11)

さて最終日の朝は昨日の最終ポイントと同じ小山田踏切からスタートしました。
猿和田~馬下
Img_32191
Img_35661
▲ お天気もいいし爽やかな季節なので汽車が来るまで1時間ほどウォーキングしてみました。やはり歩いてても都会と違って空気もいいし、ホント気持ちよかったです。汽車は長閑な田園地帯に合わせるように紫煙で軽やかに走って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(10)

平瀬の次は日も長くなったので迷わず馬下へ。
馬下~猿和田
Img_32091
Img_35521
▲ いわゆる明るい曇り状態でギラリとはいきませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(9)

追いかけて向かったのは定番平瀬、この日はちょっと違うアングルで迎え撃ちました。
日出谷~鹿瀬
Img_31991
Img_35271
▲ 夕日を浴びて白煙とともに走り去りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(8)

さて午後の部はお天気もいいし舘原でのんびりと汽車を待つことにしました。
山都~荻野
Img_31831
Img_35101
▲ 新緑には少し早いこの辺りですが確実に春の息吹が感じられるなか、D51は快調なブラストを響かせて駆けて来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(7)

この日は荻野の後、慶徳越えには寄らずそのまま電化区間へ直行しました。
笈川~堂島
Img_34931
Img_31721
▲ いつもの踏切よりはちょっと笈川寄りで待ってるとD51は平坦線本来の紫煙であっさりと通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(6)

お次は荻野進入に間に合いましたが、この日の煙は若干控えめでした。
尾登~荻野
Img_34751
Img_31571
▲ いつもよりはちょっと離れた位置から狙ってみましたが、やはり電柱がちょっとうるさいですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(5)

上り列車の2発目は山を越えて定番平瀬へ。雲が出てきてお天気がちょっと気になりましたが・・・・。
鹿瀬~日出谷
Img_31451
Img_34631
▲ 直前まで晴れてたんですが雲が来てしまいました。奥の山並みには陽が当たってるんですが・・・・(泣)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(4)

2日目は朝からお天気に恵まれたので久し振りに早出川橋梁へ行ってみました。
五泉~猿和田
Img_31371
Img_34551
▲ 凄い人数が待ち構えるなか、D51は快調に飛ばして来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(3)

初日の最後は三川まで追いかけて行きました。
三川~五十島
Img_34461
Img_31251
▲ 5月に入ると三川でもかなり明るくなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(2)

続いては前々日の最後に行った野沢国道オ-バークロスへ。
野沢~上野尻
Img_31061
Img_31121
▲ ここは煙は期待できないもののきれいな編成写真が魅力ですが、ちょっとお天気が悪過ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

D51代走ばんえつ物語号GW後半戦(1)

GW前半戦を終え、1日だけ会社に行ってゆっくりしてハードワークをこなして翌日からは後半戦に臨みました。でもやっぱり東北道の渋滞はどうしようもなく初日3日は下り列車からのスタートとなりました。
喜多方~山都
Img_34211_2
▲ この日はいつものお立ち台からもう少し奥に入って慶徳トンネル手前から狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

D51代走ばんえつ物語号(19)

GW前半戦の最後は野沢の国道オーバークロスで締めることにしました。
野沢~上野尻
Img_30991
Img_34121
▲ 下り列車のこのポイントはDD53ばん物以来行ってなかったんですが、なかなかいい所です。

GW前半磐西ツアーはこれにて終了、後半戦との間の仕事に備えて早めに帰京しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

D51代走ばんえつ物語号(18)

午後の部、まずは久し振りの松野踏切から始めました。
喜多方~山都
Img_30891
Img_33931
▲ ここは期待通りのいい走りを見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

D51代走ばんえつ物語号(17)

端村の次は慶徳越えになりますが、この日は一の戸橋梁を渡った先、小布施原にしました。
山都~喜多方
Img_30671
Img_33721
▲ 珍しくかぶり付きに三脚を立ててる方がいらっしゃったので、朝一に続いてここでも初めてのアングルで狙うことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

D51代走ばんえつ物語号(16)

この日は鹿瀬は欲張らずに五十島から一挙に県境を越え、端村へやって来ました。
徳沢~上野尻
Img_30511
Img_33461
▲ お天気がイマイチでしたがその分きれいな白煙で通り過ぎて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

D51代走ばんえつ物語号(15)

最終日はいつものように五十島へ来てみると、鉄橋のイン側に構えてる方がいらっしゃったので便乗してお隣へ入れていただきました。
五十島~三川
Img_33191
▲ 初めてのポジションなので交換の気動車で雰囲気をみてみます。
Img_30391
Img_33311
▲ いつもはアウトからですが、たまにはイン側からの五十島も新鮮でなかなかよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

D51代走ばんえつ物語号(14)

さていよいよ最終ポイント、この日は珍しくかぶりつきじゃなく、陸橋上から狙いました。
三川~五十島
Img_30141
Img_30181
▲ 白っぽいいい煙で発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

D51代走ばんえつ物語号(13)

お次は当然ながら平瀬に行きましたが・・・・。
Img_30011
▲ ずらっと並ぶ三脚に唖然。・・・・
Img_30051
Img_30061
Img_30071
Img_30081
▲ 鉄橋を渡った列車はこれ以上ないという美しい白煙を引いて、通過して行きました

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

D51代走ばんえつ物語号(12)

館原から追いかけ、間に合ったので新渡大橋を渡りました。
徳沢~豊実
Img_29991_3
Img_33121
▲ この日の徳沢阿賀野川橋梁先は白煙にドレンと期待以上の光景を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

D51代走ばんえつ物語号(11)

さて午後の部はやっぱり館原から始めることにしました。
山都~荻野
Img_29821
Img_32941
▲ この日は下段からにしましたが、この角度からの後藤デフもなかなかいいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

D51代走ばんえつ物語号(10)

午前中の最終ポイントは川吉にしました。
山都~喜多方
Img_29671
Img_32761
▲ 10‰そこそこの勾配に12系客車7両ならD51には余裕たっぷりという雰囲気で、快調に慶徳峠を駆け上がって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

D51代走ばんえつ物語号(9)

五十島からは寄り道せずに一気に下野尻のカーブまでやって来ました。既に上段は満員御礼、30人以上はいたでしょうか。小生は下段の方が好きなのでいいんですが、こちらは先客がお一人だけでした。
徳沢~上野尻
Img_32711
Img_29571
▲ かっとばして来たのと風で煙は低く流れてしまいましたが、何とか編成にかからずに済みました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

D51代走ばんえつ物語号(8)

新津駅を後にしてまず向かったのは五十島お立ち台、とにかくここが大好きな人がいる以上1日はここに立たないと納まりません。試運転の時は下のかぶりつきで狙ったのでこの日はお立ち台にお付き合いすることにしました。
五十島~三川
Img_29461_4
Img_32441
▲ ここは黒い煙の時も多いんですが、この日は綺麗な白煙で眼下を通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

D51代走ばんえつ物語号(7)

初日は実質半日だったので2日目は朝から新津へ回送列車を見物に行きました。
新津
Img_31641
▲ D51はまだ連結されてなかったので、反対側へ行ってみると長岡のハチイチがスタンバイして回8421レの発車準備完了。後はD51が来るのを待つばかりです。
Img_31611
▲ と、ほどなく今日の主役が庫の方から静々とやって来ました。
Img_32001
▲ 早速ホームを反対側まで歩いて新潟行きの最後部に連結されたところを1枚。
Img_31961
▲ ヘッドマークにも小さく「つなげよう、日本。」の文字が。
Img_32181
▲ キャブのプレートもピカピカでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

D51代走ばんえつ物語号(6)

最後はこの時季の下り列車のハイライト、ギラリ狙いで馬下へとやって来ました。
馬下~猿和田
Img_29231
Img_31511
Img_31551_2
▲ D51代走のダイヤはC57に比べて馬下で7分ほど遅く、下旬とはいえまだ4月の太陽は待ってる間に地平線ギリギリまで落ち、ギラリというには多少物足りませんが、いい煙を見せてもらえた最終ポイントでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

D51代走ばんえつ物語号(5)

野沢の次は定番平瀬へ、夕方になって日が翳ってしまいましたがその分気温が下がり白煙期待で待っていると・・・・。
日出谷~鹿瀬
Img_31251
Img_29071
▲ お立ち台は混んでたこともあり例によって線路端アップ写真ですが、期待通りの白煙が綺麗でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »