« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏本番C57ばんえつ物語号(9)

午後の最初のポイントはしばらくご無沙汰していた山都のSカーブにしました。この時季、何とか正面には日がまわってくれました。
山都~荻野
Img_42871_2
Img_40291
▲ 一応日が当たってくれましたし、ここでこの煙を見せてもらえたので十分満足でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

夏本番C57ばんえつ物語号(8)

午前中の最後は慶徳越え、川吉Sカーブ手前の直線へ行ってみました。
山都~喜多方
Img_42631
▲ 遠くに見えた時は「おー、爆煙!ヤッタネ」と思ったんですが・・・・。
Img_42751
▲ 近くまで登って来たらちょっと薄くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

夏本番C57ばんえつ物語号(7)

次は爆煙目当てに予定通り利田踏切へ・・・・。
尾登~荻野
Img_42551
Img_40151
▲ ここはいつもとは違い夏の煙で通過しました。というかC57が復活してしばらく、ここはこういう煙の方が多かったような気がします。いずれにしても夏草をバックにC57が疾走する光景はおじさん鉄にとっては、こたえられません。関西人にはランボードの白線も目にしみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

夏本番C57ばんえつ物語号(6)

鹿瀬からは国道に戻って福島県へ入りましたが、追い越したようなので行きがけの駄賃、野沢手前でもう一度キャッチできました。
上野尻~野沢
Img_42441
▲ 上野尻寄りの国道オーバークロス手前、予想通りC57本来の煙で駆け抜けて行きましたが、日本の夏という雰囲気がなかなか気に入ってます。

「絵本写真」とか「絵葉書写真」とかいう声が聞こえてきそうですが(笑)、まっ、こういうのが好きなんですから仕方ありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

夏本番C57ばんえつ物語号(5)

続いては夏でも爆煙が期待できる鹿瀬へ行ってみたところ・・・・。
津川~鹿瀬
Img_42321_2
Img_40041
▲ いつも通り、お約束の煙で見事期待に応えてくれました。それにしてもまさに真夏の太陽、待ってるだけでクラクラしてきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

夏本番C57ばんえつ物語号(4)

今日からは7月中旬のばんえつ物語号になります。(4)からのスタートですが(3)以前は少し前になりますが、こちらになります。さて3連休の初日は白崎辺りから始めました。
三川~津川
Img_42071
Img_39951
▲ さすがに7月、厳しいトップライトですが、C57はいい煙で力行して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

名残のD51代走後藤デフ(19)

徳沢で寄り道をしましたが当麻トンネルのおかげで何とか平瀬に間に合いました。
日出谷~鹿瀬
Img_41941_2
Img_41951
▲ 5月末とはいえ雨の17時過ぎは暗く、デジタルだからここまで写りかつ修正できましたという画ですが、白煙の美しさはレンズではなく瞼に焼き付いてます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

名残のD51代走後藤デフ(18)

下り列車の2発目は徳沢阿賀野川橋梁先へ。
徳沢~豊実
Img_41851_2
▲ 新緑の中、降りしきる雨を突いてD51は美しい白煙とともに現れました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加していますよろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

名残のD51代走後藤デフ(17)

「上海」の美味しいラーメンの後、舞台田へ行ってみましたが、凄い人出だったので早急にあきらめて舘原へやって来ました。
山都~荻野
Img_41631
Img_39841
▲ D51はスピードに乗って軽やかにホント軽やかにあっという間に走り去りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

名残のD51代走後藤デフ(16)番外編

最初に申し上げておきます。今日は鉄ブログではなく、B級グルメブログになります。汽車は出てきませんので悪しからず(笑)。
お昼はいつものように喜多方へとやって来てラーメンです。横丁をちょっと覗いてみるとこの日はいつもの行列がなかったので、迷わずこの店の暖簾をくぐりました。
Cimg59751
▲ 行楽シーズンのこの時間にしては珍しく誰も待ってなかったので、迷わず「上海」へ入りました。
Cimg59761
▲ 外に掛けてあるメニューはというと。

注文したのはシンプルな「中華そば」です。
Cimg59791
▲ ここのラーメンにはお新香が付いてきます。スープの色、太い平打ち麺、ぶ厚そうなチャーシュー、うーん、唾が出てくるでしょ。
Cimg59801
▲ もちろんしっかりといただきました。美味しかったーー。

さてお腹もいっぱいになったことだし、午後の部も頑張りましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

名残のD51代走後藤デフ(15)

舘原の後はもちろん慶徳越えへ、どこも結構混んでましたがこの日は小布瀬原の外れで、三脚を立ててる方々の間から手持ちです。
山都~喜多方
Img_39771
▲ 秋になると柿狙いで賑わうポイントですが、さすがに柿の木も新緑でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

名残のD51代走後藤デフ(14)

徳沢からは、いつもなら荻野で爆煙をというところですがこの日は舘原へ行ってみました。
荻野~山都
Img_39601
▲ いつもは下り8233レを午後一で狙うポイントですが上り列車も長閑に切通しを抜けて来て、なかなかいい感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

名残のD51代走後藤デフ(13)

まずは昨日の日出谷発車の続編です。
日出谷~豊実
Img_41471
▲ 振り返るとD51は白煙を引いて森の中へと消えて行きました。

すぐにクルマに戻って追っかけ続行、どうも追い越したようなのでお次は徳沢手前の新渡大橋から狙うことにしました。
豊実~徳沢
Img_39541
▲ お天気の悪さが幸いしたのか、阿賀野川は幻想的な光景で迎えてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

名残のD51代走後藤デフ(12)

第一平瀬踏切では手持ちなので直ちに撤して追いかけたところ、日出谷発車も間に合いそうなので急いで踏切脇へ。
日出谷~豊実
Img_41381
▲ 汗をかきながら何とかD51の発車を押さえる事ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

名残のD51代走後藤デフ(11)

相変わらずの雨の中、お次は定番平瀬へ向かいました。
鹿瀬~日出谷
Img_39431
▲ 雨でも晴れでもワンパタのアングルですが、インカーブに程よい編成長の列車全体が入るこの場所、好きなんですよねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

名残のD51代走後藤デフ(10)

さて翌29日は朝から生憎の雨。雨の日はしっとりした情緒がいいねー、と思うほど人間ができてない小生のこと、ほとんどやる気がなく五十島の構内はずれに三脚を立てました。
五十島駅三川方
Img_39401
Img_41281
▲ とは言いながら、煙が左右に分かれるという珍しい光景を見せてもらえました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

名残のD51代走後藤デフ(9)

この日の最後は三川発車にしました。5月末ともなるとさすがに明るく多くのファンが待ち構えてました。
三川~五十島
Img_41131
▲ 場所もないので遠く離れた所から超望遠手持ち、厳しい条件でしたが何とかD51を捉えることができました。

明日から帰省しますので来週月曜までお休みさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

名残のD51代走後藤デフ(8)

尾登で得した後は、当初予定通りに平瀬へとやって来ました。
日出谷~鹿瀬
Img_40982
Img_39091
Img_39171
▲ 谷間に汽笛が響き、白煙とともに鉄橋を渡って来た列車はゆっくりと鹿瀬へ下って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

仙台七夕まつり【終了編】

仙台七夕まつりも今日が最終日、平日なので少しは空いてるかと思いましたが昼食でビルの外に出てみると商店街は相変わらずの大混雑。これでも人出は昨年よりは若干少なめとのことでした。
で、今日の手抜き更新はその七夕まつり最終日、夜の風景です。いつものように、たまたま飲んでて遅くなった帰り道、七夕飾りの撤収作戦が始まってました。
Cimg62041
▲ 地上に降ろされたお飾り、これから片付けられるのでしょう。
Cimg61991
▲ こちらでは○○引越しセンターのポロシャツのお兄さんがお飾りを大きなビニールの袋に入れて走ってました。どこかの倉庫に運んで来年使うなんてことはないんでしょうねー(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

名残のD51代走後藤デフ(7)

舞台田の後、いつものように追いかけるとこの日はなぜか尾登で間に合いました。
荻野~尾登
Img_38991
▲ 尾登駅手前のカーブを行くD51。視界に入る線路以外の鉄道施設は勾配標のみ、やはり非電化区間はスッキリしててホントいいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

仙台七夕まつりコレクション2011

今日から仙台七夕まつりが始まったので早速出かけてみました。最近手抜き更新の弊ブログですが、今日はもっと手抜きです (^^ゞ 。
Cimg6169
Cimg6170
Cimg6173
Cimg6174 Cimg6175
Cimg6176
Cimg6180
Cimg6181
Cimg6184
Cimg6187
Cimg6188
Cimg6190
Cimg6192

まあー、すごい人出でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

名残のD51代走後藤デフ(6)

この日は生憎の曇りだったので午後は舞台田の逆光側から始めることにしました。
喜多方~山都
Img_38911
▲ うーん、この日はサービス煙はありませんでした。

で、昨日の続きはというと、
Cimg61561
▲ 昨日見た竹が組まれて「仙台七夕まつり」の準備は着々と進んでるようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

名残のD51代走後藤デフ(5)

荻野の次は慶徳越えになりますが、この日は川吉手前の直線にしました。
山都~喜多方
Img_40631
Img_38791
▲ 駆け上がって三脚を立てて、何とか間に合いましたがここまでは煙が保ちませんでした。

ところで今日、一番町の商店街でこんな光景が。
Cimg61531
▲ 大量の竹が運び込まれなにやら加工中のようです。そういえば明後日6日からは仙台七夕まつりが始まりますからその準備なんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

名残のD51代走後藤デフ(4)

野沢停車中に追い抜いていつも通り荻野へと向かいました。
尾登~荻野
Img_38691
▲ 煙を見ていただければわかるようにD51といえども速い、速い。その昔、長い貨物列車や普通列車を牽いてた頃はこんなに速いD51は見たことがありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

名残のD51代走後藤デフ(3)

鹿瀬の後は49号線で峠を越えて福島県へ入ります。野沢停車中に追い抜いてその先でと思ってましたが、どうやら先行してるようなので国道オーバークロス手前で待つことにしました。
上野尻~野沢
Img_38541
Img_38591
▲ やはり停車駅直前、D51は滑るように目の前を通り過ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

名残のD51代走後藤デフ(2)

5月最後の週末、いよいよ後藤デフのD51代走ばんものも見納めということで、5月3回目の磐西詣でに出かけました。
朝一番は葉桜の咲花発車を見物して、続いては鹿瀬へとやって来ました。
鹿瀬~日出谷
Img_40481
Img_38461
▲ 深戸橋梁を行く後藤デフ、朝から名残の後藤デフを堪能することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »