« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

C61東北巡業試運転(5)【SLがんばろう岩手号】

試運転2日目は前日より平泉寄りの築堤で狙うことにしました。
平泉~前沢
Img_43221

Img_53751
▲ 予想通りといえば予想通りですが、C61は本当にあっさりと通過していきました。
ウーンそれにしてもこのテンダー、短いといえば短いですな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

C61東北巡業試運転(4)【番外編 十和田観光電鉄】

下りの試運転列車を見送り、返しの上り試運転列車もと言いたいところですが、DEの重連+逆向きC61の変則3重連じゃねー、ということで午後は一挙にワープして、この日イベントがある十和田観光電鉄へ向かいました。
古里~七百
Img_53271
▲ 昭和の香り漂うED301やモハ3401が夕日を浴びてゆっくりと通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

磐西ばん物最終週(2)

C61東北巡業に戻って日付順にアップしていこうと思いましたが、昨日の群岡踏切の白煙があまりに綺麗だったのでとりあえずの一枚PARTⅡです。
徳沢~上野尻
Img_57221
▲ 真っ白に輝く煙にドレン、夏なら正直者にしか見えない煙ですがいい季節になりました。この白煙だけでも行った価値がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

磐西ばん物最終週(1)

今年のばん物もいよいよ最終週、というわけでこの土日も連荘での出撃となりました。とりあえずの1枚は土曜の慶徳越え、川吉踏切です。
山都~喜多方
Img_56741
▲ 最後のサービス?ここでは珍しくいい煙で登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

C61東北巡業試運転(3)【SLがんばろう岩手号】

試運転列車を追いかけての2発目は最初にアップしたこちらですが、何とかもう1回キャッチすることができました。
六原~北上
Img_53181
▲ あとは北上まで転がって行くだけでしょうか、あっさりと通過して行きました。

明日はいよいよ磐西最終週、という訳で週末はまたまた磐西詣でなので更新はお休みさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

晩秋の磐西日帰りツアー(1)

今日は曇りの予報が多かったのになぜか阿賀町・西会津町辺りは晴れになってたので、急遽磐西へ出かけることにしました。とりあえずの1枚は朝一番の五十島です。
五十島~三川
Img_44311
▲ やっと晴れた磐西詣で、順光、爆煙ともう言うことありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

C61東北巡業試運転(2)【SLがんばろう岩手号】

昨日と変わって今日は試運転の模様です。
平泉~前沢
Img_52761
▲ C61の直前にまずは快速「平泉世界遺産号」が上って行きました。
Img_52881
Img_43071
▲ で、本命登場。でも相当にスジが寝てるようで安全弁を噴きながらゆっくりゆっくりとやって来ました。編成も3輌だし、「なんだかなー」というのが正直な感想でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

C61東北巡業【SLがんばろう岩手号】(2)

ED75をキャッチしたポイントから少し平泉駅寄りに移動してC61を待ちました。曇りなので逆光の心配はないですが、ちょいと暗過ぎました。
平泉~前沢
Img_54821
▲ 駅を発車すると若干の上り勾配のようでC61は力強い煙でやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

C61東北巡業【SLがんばろう岩手号】(1)

この週末は先週に続いてC61見物に出かけてきました。とりあえずの1枚は先週見逃してしまったナナゴーの露払い貨物です。
平泉~前沢
Img_54381
▲ 先週見逃した時と同じ1004号機、モーターの唸りも高らかに通過して行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

久々の磐西詣で(9)

荻野からはいつものように慶徳越えを目指しましたが、水害の余波で県道が荻野駅先の漕艇場付近で通行止めになっているため遠回りになり、山都で列車を追い越したのは発車間際でした。
山都~喜多方
Img_52391
▲ 時間を稼ぐため奥まで行って結局迎え撃ったのは川吉の奥の奥、C57はサミット間近を美しい白煙で登って来ました。

本降りの雨は止みそうもないので今回はこれにて撤収、それぞれ東京、仙台へと帰ることにしました。
明日以降インターネット環境が変わるので、ひょっとして繋がらなければ更新をしばらくお休みするかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

久々の磐西詣で(8)

雨で暗いのはいただけませんが、気温も下がって煙が期待できそうなので鹿瀬の次も爆煙ポイント荻野へとやって来ました。
尾登~荻野
Img_42751
Img_52241
▲ 荻野駅進入もほどよい色合いの霜降り爆煙。急勾配をゆっくりと登って来る時の上に噴き上げる爆煙もいいですが、高速で後ろになびく爆煙もまた迫力があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

久々の磐西詣で(7)

五十島から追いかけてお次は鹿瀬にしましたが、結構ギリギリになってしまい三脚をセットする暇もありませんでした。
津川~鹿瀬
Img_52121
▲ 相変わらずの雨でしたが迫力の走りを見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

C61東北巡業試運転(1)【SLがんばろう岩手号】

週末は「SLがんばろう岩手号」の試運転があるというので早起きして一ノ関へ向かいました。メンバーはS先輩、クマさんにたいら23ブラザーズの総勢5名、2日間お疲れさまでした。とりあえずの1枚は土曜の追っかけ2発目です。
C61に24系3輌、おまけに平坦線とくれば煙を期待する方が間違ってますな。ならばと特急牽引機らしい疾走を期待して高速シャッターにセットして待ってましたが、1/125秒でもしっかり写りそうなスピードで通過して行きました。
陸中折居~水沢
Img_53071
▲ 晴れれば逆光の東北本線下り列車。明るい曇りが最高ですが日頃の行いが良過ぎるからでしょうね、しっかりと日が差してくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

久々の磐西詣で(6)

お昼は久し振りに「一平」で喜多方ラーメンにして、午後は舘原に向かいましたがお天気が芳しくなく、あまりの暗さに見送りました。

明けて日曜の朝は曇り、なんとかこのままもってくれないかとの祈りもむなしく列車通過前には本降りになってしまいました。
五十島~三川
Img_42611
Img_52021
▲ 大粒の雨が降り気温が下がった分、C57はいい煙を見せてくれました。

この週末からいよいよ東北シリーズが始まりますので更新は少しお休みさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

久々の磐西詣で(5)

さすがに豊実に寄ると山都まではチャンスがなく、最後は慶徳越えになりました。
山都~喜多方
Img_51611
▲ 小布瀬原で待っているとC57は半逆光にススキが光るなか、力強い白煙を噴上げて峠道を登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

久々の磐西詣で(4)

平瀬の次は60キロポストと思ってましたが既に満員御礼、仕方がないので次の駅まで行くとこちらはどなたもいませんでした。
豊実~徳沢
Img_51421
▲ ここはいつもいい煙を見せてくれます。この日はドレンのオマケもありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

久々の磐西詣で(3)

京ノ瀬のお次はお天気もいいので平瀬第一踏切へとやって来ました。ここにはひょっとしていらっしゃるんじゃないかなーなんて思ってたら、しっかりときぬやまスカンクさんのお姿を発見。お互い「やっぱり来たのねー」ってことで、僅かな時間ながらご無沙汰をお詫びすることができました。
鹿瀬~日出谷
Img_51291
▲ 白煙を引いて駆け抜けるC57、やはり急客機が客車編成を牽いてカッ飛ばす姿は何とも言えません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

久々の磐西詣で(2)

そういえば昨日アップしたポイントでは望遠でも撮ってました。
Img_42431
▲ スノウプロウが付くとスマートなC57も凛々しく見えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

久々の磐西詣で(1)

10月はいろいろとあってなかなか都合がつかず、今週末にやっとこさ磐西へ出かけることができました。前回の磐西詣では不通になる前の7月でしたからホントに久し振りのC57見物でした。ご一緒いただいた皆さん、お疲れさまでした。
三川~津川
Img_51201
▲ 京ノ瀬の里を快調に駆け抜けるばんえつ物語号。3ヶ月半振りに訪れた阿賀野路はすっかり秋色に染まっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »