« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

信越SL碓氷(2)

お次は安中の停車時間を利用して追いかけ、磯部手前の直線区間で待ちます。
安中~磯部
Img_74161
▲ 冬晴の下、心配した風もなんとか客車が隠れることなく颯爽と通過して行きました。このワンシーンだけで仙台から早起きして来た甲斐がありました。

ところで今回は出張のついでに寄ったので嵩張るカメラは持たずに、クマさんから休車中のEOS 30Dとレンズを貸してもらったんですが、素人目では30Dでも現行機と比べてそんなに遜色があるとは思えず、いいレンズを使えば30Dで十分かなと思いました。クマさん、今回はカメラありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

信越SL碓氷(1)

1月の鉄は2回だけでネタがないのですっかり更新をサボってしまいましたがその内の1回、久し振りの信越本線です。14日の土曜日、S・K両先輩、クマさんとともにSL碓氷を見物に行ってきました。
群馬八幡~安中
Img_74061
▲ 最初は定番の鉄橋から。風で煙がかかる可能性が高いなー、と言ってたら案の定でした。鉄橋までは意外と煙が薄く、鉄橋にかかってからいい煙になって喜んだんですが・・・・、うーん複雑な心境ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

磐西クリトレ2011PARTⅡ(7)

さて午後の上り列車、今シーズン最後のC57180は少しでも明るい所でと舞台田にしました。
喜多方~山都
Img_46341
▲ ほんのちょっと前までは日があったのにと嘆いても仕方がないので、ならばとイルミネーションヘッドマーク狙いの踏切かぶりつきで今年最後の8233レを見送りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

磐西クリトレ2011PARTⅡ(6)

小布瀬原からだとすぐに撤収すれば電化区間に間に合うのでなおも追っかけました。
笈川~堂島
Img_46151
▲ ここは風向きが心配でしたがこの日はばっちり、煙も編成もしっかり見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

磐西クリトレ2011PARTⅡ(5)

荻野からはいつもの県道16号が不通になってるので大回りして山都へ向かいました。やはり時間的には厳しくギリギリのタイミングでしたが、
山都~喜多方
Img_46081
▲ 小布瀬原の踏切で何とかキャッチ、ここでもいい煙を見せてもらえて大満足。荻野は手持ちで急いで撤収した甲斐がありました。

出張で帰京するので更新は4~5日お休みさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

磐西クリトレ2011PARTⅡ(4)

お次は定番ポイントにやって来ました。
尾登~荻野
Img_45981
▲ 毎度お馴染み荻野進入。雪・曇り空・白煙に真っ黒な罐、さすがにこうなると適正露出なんてあるんですか?という世界(笑)。罐に合わせて現像してみたらちょいとハイキーですかね。

県道不通で迂回を余儀なくさせられますが、今年の最終運転なのでなおも追いかけるだけ追いかけてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

磐西クリトレ2011PARTⅡ(3)

豊実手前で橋を渡り線路と合流するとカメラを構えてる人を発見、どうも先行したようなので豊美の先で構えると、
Img_45911
▲ すぐにブラストが響き、クリトレがスピードに乗ってカーブを回って来ました。行きがけの駄賃のつもりが意外にいい姿を見せてもらえました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

磐西クリトレ2011PARTⅡ(2)

磐西クリトレ2週目は例の南東北ホリデーパスを使って列車で出かけました。
郡山で乗り換えて電化区間某駅でクマさんに拾ってもらう予定が高速事故渋滞でかなり遅れそうとのこと。ならばと車内から急遽レンタカーを手配、郡山で同じ列車でバッタリお会いした大御所 I 氏とご一緒することにして何とか8226レを迎え撃つことができました。
鹿瀬~日出谷
Img_45801
▲ 高速を移動中、時折日が差してることもあり晴れを期待して最初は平瀬にしました。クマさんがいなくなり日頃の行いがすこぶるよい(はずの)2人にも拘らず、列車通過時は雲が流れてきてしまいました。でも銀世界を行くC57を見られたんだから贅沢言っちゃいけませんね、さて今日も元気に追っかけ開始。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

南東北日帰り雪見ツアー(2)

赤岩を発車して山の中を走り次は板谷。
Cimg6295
▲ スイッチバックのスノーシェードが見え、
Cimg6299
▲ 板谷に到着。ここからしばらく駅のホームはスノーシェードに覆われてます。

峠では「峠の力餅」をホームで売ってました。
Cimg6303
▲ 大沢も スノーシェードの中。
Cimg6304
Cimg6305
Cimg6308
▲ 今日の目的「車窓からの雪見」を十分堪能しました。
Cimg6311
Cimg6312
Cimg6313
▲ 漸く山を降りて関根に到着。でも米沢盆地も雪はご覧の通り。
Cimg6324
▲ 標準軌はちょっぴり広いような気がします。遠くに米沢の構内が見え、新幹線が待ってます。
Cimg6329
▲ 米沢で山形行きに乗り継ぎになります。
Cimg6331
Cimg6334
Cimg6336
▲ 列車は銀世界の盆地を快調に走ります。
Cimg6346
▲ 山形に到着。ここで仙山線に乗り換えます。
Cimg6345
▲ 仙台までは新しい電車が待ってました。
Cimg6341
▲ 左沢線の110系は明るいブルー、初めて見ましたがなかなかいい色ですな。
Cimg6351
▲ ウトウトしてましたが山寺で乗り降りがあり目が覚めました。
Cimg63501
▲ ならばと車窓からこの景色をパチリ、春になったら登ってみようかな。

あとはひたすらうつらうつらで16:09仙台到着、日帰り雪見ツアーを終えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

南東北日帰り雪見ツアー(1)

今日はお天気もよさそうなので「小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)」というのを使って雪見列車の旅としゃれ込んでみました。
Cimg63591
▲ 2,500円也のこのきっぷ、大人倶楽部だと1,600円になります。

まずは仙台から東北本線を南下し、最初は船岡で下車しました。
Cimg6272
Cimg6273
▲ 船岡でのお目当てはこの機関車です。

Cimg6260
▲ ED71にオハフ61がいます。昔の貨物側線でしょうか、ホームからこのように見ることができます。逆光が厳しい・・・・。

Cimg6276
▲ ED71をゆっくりと観察する間もなく7分後には後続の快速シティラビット2号に乗り込んで福島へ向かいます。

福島からは今日のハイライト、奥羽本線に乗り換えます。
Cimg6281
▲ 奥羽本線普通列車は米沢行きが専用ホームで待ってました。

庭坂を発車するとぐんぐん登って行きます。いくつかのトンネルを抜けて行くうちに雪はどんどん深くなってきます。
Cimg6288
次の赤岩はもう完全に山の中。ホームも雪でこの状態でした。
Cimg6290
Cimg6291
▲ さて赤岩を発車して雪の山中を進みます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

磐西クリトレ2011(8)

五十島の次は久し振りに端村に寄って、その後慶徳を目指しましたがタッチの差で間に合わず。とって返して電化区間でやっと追い付きました。
笈川~堂島
Img_58581
▲ いい煙でしたが相変わらずの雨が・・・・。

天候回復の兆しは見えず今回はこれにて終了、来週に期待することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

磐西クリトレ2011(7)

さて翌日曜日は残念ながら雨、夜中は雨音で目が覚めるほどの土砂降りで、どうなるかと思いました。朝になって多少は弱まったものの雨で急にヤル気がなくなってしまうのは小生の常。視界も悪いし接近戦にしました( お天気でも同じだろーという野次は無視 f^_^; )。
五十島~三川
Img_58361
▲ 五十島は鉄橋手前の築堤に陣取りましたが、文句なしの大爆煙に皆さん大満足のようでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

磐西クリトレ2011(6)

返しの下り列車はどこにしようかとさんざん迷いましたが、暗いのを覚悟で舘原にしました。
山都~荻野
Img_58251
Img_45571_2
▲ これだけ暗いともう光るヘッドマークを狙うしかないなとかぶりつきで待ってると、C57はHMのイルミネーションを点滅させ驀進して来ました。しかもこの日は踏切を過ぎても閉めずに迫力の白煙も見せてもらえ、十分満足して初日を終えることができました。

当然ながらこの後は格安の温泉&大宴会と冬の磐西ツアーの夜も盛り上がりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

磐西クリトレ2011(5)

舘原は急いで撤収して山都停車中に追い抜いて慶徳越えへ。クリトレの人気は絶大でどこもかしこも満員御礼、かろうじて川吉踏切で後ろから抜かせてもらいました。
山都~喜多方
Img_58111
▲ C57は雪の残る峠道を迫力の煙で登って来ました。いやー、ここもよかったー!。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

磐西クリトレ2011(4)

鹿瀬からは道路事情を考慮して一気に慶徳越えを目指しましたが、さすがに余裕があったのでクマさんの提案で舘原へ寄ることに。
荻野~山都
Img_57931
▲ きれいな白煙とともに快速を飛ばしてやって来たC57、急客機の片鱗を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

磐西クリトレ2011(3)

クリトレ追っかけの最初はやっぱり爆煙を見たいということで鹿瀬にしました。
津川~鹿瀬
Img_45461
▲ この日は珍しく白煙、もう少し雪が残ってれば銀世界だったんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。弊ブログも早5回目のお正月を迎えることができました。
いつもいつも同じ写真ばかりの写真整理ブログにも拘らずご覧いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
Img_60951
▲ 真岡鐵道 益子~北山

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »