« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

SLレトロ碓氷

昨日は恒例の鉄仲間の花見の会、今年は信越方面でした。
松井田~西松井田
Cimg65001
▲ D51に旧客のSLレトロ碓氷号、コンデジでもちゃんと撮れるもんです。

小生の東京出張に合わせて開催いただき、幹事長のK先輩には感謝、感謝です。皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

2012年ばんえつ物語号運転初日(4)

60キロポストから追いかけた先は定番荻野進入。
尾登~荻野
Img_60831
▲ ここでは案の定皆さんとお会いしました。煙も期待通り、ご挨拶もそこそこにお次のポイントヘ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

磐西C57試運転(6)

試運転の午後一は山都のSカーブにしました。
Img_59381
▲ 予想通りとはいえ、煙がまったくないのはやっぱり寂しいですな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

4月15日ばんえつ物語号(4)

平瀬の後は60キロポストへと、今から考えてみると運転初日と同じパターンになってました。
日出谷~豊実
Img_71521_2
Img_71581
▲ この日のズームはあまり引かずに縦位置から超望遠&中望遠の2カットにしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

1番線には上り臨時急行が停車中です

今日はお昼休みにナナゴー見物ができるということで、ちょいと駅に寄ってみると回9122レが貨物列車を待避するために停車中でした。
福島
Cimg64772_2
▲ 赤いED75に青い12系、見慣れたフツーの光景だったはずですけどねー・・・・・。でも堂々と1番線に停車中の姿は臨時急行なんとか51号を彷彿させてくれました。

ホントは石那坂の大カーブへ行きたかったんですが、さすがに平日は無理でした f^_^; 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

2012年ばんえつ物語号運転初日(3)

平瀬を急いで撤収したので60キロポストに間に合いました。
日出谷~豊実
Img_60641
Img_60721
▲ ここに来ると望遠・広角の両方が楽しめるので、ついついズームフル回転になってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

磐西C57試運転(5)

試運転のお次は慶徳越えへ、坂を駆け上がって何とか間に合いました。
山都~喜多方
Img_59181
▲ 川吉は大粒のボタン雪、ここでもC57は力強い煙を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

4月15日ばんえつ物語号(3)

運転初日は雲にやられた平瀬でしたが、15日はお日さまに恵まれました。
鹿瀬~日出谷
Img_61551_2
▲ 快晴の下で昨日の記事のリベンジを果たすことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

2012年ばんえつ物語号運転初日(2)

五十島の好天に味をしめて雪山バックの平瀬へ向かいましたが・・・・・。
鹿瀬~日出谷
Img_60541
▲ 雪山は見えたんですが、ここでは雲が出てきてしまいました、トホホ・・・・。(ノ_<。) 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

2012年お花見鉄(1)

今日はあべくまさん、ポチさんと一緒にやながわ希望の森公園へお花見と洒落込みました。
Img_63421
▲ 桜は少し早かったようですがナロー蒸機の石炭の匂いを満喫してきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

磐西C57試運転(4)

試運転、平瀬の次は定番ということで利田踏切へ。
尾登~荻野
Img_59021
▲ 風が心配でしたが何とか煙が上がってくれました。雪が舞う中、ヘッドマークなしの姿は鷹取式集煙装置はないものの関西人にとって生野越えのC57を思い出させます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

4月15日ばんえつ物語号(2)

誰かと一緒ならやはりスタートは五十島から。この日は鉄橋手前に陣取りました。
五十島~三川
Img_61341
▲ 夏になると雑草で足回りが見えなくなりますが、さすがこの時季はスッキリしてます。枯れ草を刈っていただいた方に感謝です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

2012年ばんえつ物語号運転初日(1)

記事が前後しますが4月1日、試運転に引き続きクマさんに猪苗代駅でピックアップしてもらい、ばん物の営業運転初日に出かけてきました。
まず朝一番はいつものように五十島からです。
五十島~三川
Img_60361
▲ 残雪の残る五十島は初めてでしたが、光線にも恵まれ満足のいく光景を拝むことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

磐西C57試運転(3)

試運転のお次は晴れることを祈って平瀬へ向かったところ、大御所 I さんをはじめ皆さんが待機中でした。
鹿瀬~日出谷
Img_58861
▲ お日さまは雲の中でしたが横に入れていただき、きれいな編成写真をものにすることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

4月15日ばんえつ物語号(1)

昨日は、天気予報を見ると「晴れ」ということなので急遽ばん物見物に出かけることにしました。朝起きてから「今日はお天気もよさそうだし、じゃっ行くかー!」なんてのも福島県民のいいところ。何ともまー幸せなところに転勤してきたもんです。人事部長殿に感謝、感謝 <(_ _)> 。
おかげさまで昨日は素晴らしい光線で汽車見物ができました。
山都~喜多方
Img_71701
▲ とりあえずの1枚は春の柔らかな陽射しを浴びて一の戸橋梁を行くC57180。

今年は久し振りに毎月出撃になるかも (^^;) 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

磐西C57試運転(2)

ここ1ヶ月ほど引越しやら何やかやでバタバタしてまして、すっかりご無沙汰してしまいました。と言いつつ「ばん物」初日はしっかり行って来ましたが (^^ゞ 。
実は今回仙台から福島に転勤になりまして・・・・、要は宮城県に複数あった拠点を統合したので小生がはじき出されたという訳。送別会では皆さんから「短かったよねー」なんて言われて、「ホント、もうちょっとは居たかったのに」と返しつつ、心の中では「へっへっ、磐西がもっと近くなったもんね (^^)v 」なんて思ってた悪いたかべーさんでした。

写真は3月21日のばん物試運転です。 三川~津川
Img_58771
▲ 通過直前に降ってきた雪の中、ヘッドマークなしの凛々しいC57が美しい白煙を引いてやって来ました。

という訳で、福島のよい子のおともだち、きぬやまスカンクさん、あべくまさん、ぽちさん、平機関区さん、仲良く遊んで下さいねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »