« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

GWのばんえつ物語号(5)

荻野から追いかけましたが漕艇場近くが再び通行止になっており、迂回ルートなので慶徳ではもう時間がありませんでした。
山都~喜多方
Img_64261
Img_64301
▲ 何とか川吉踏切でキャッチ、ここまで追いかけて来た甲斐がある姿を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

5月第2週ばんえつ物語号(3)&お仕事ついで鉄

三川の発車を見送った後は一気に日出谷の先へワープ、豊実トンネル手前の60キロポストへ。
Img_66061_2
Img_66091
▲ 当然ながら先客がいらっしゃいましたのでこの日はトンネル入り口に近い後ろから狙ってみました。ここでもC57は迫力ある姿を見せてくれました。

ところで昨日はいわき方面へ出張だったので前泊して朝のお散歩をしてたら、こういうのが目に飛び込んできました。
Cimg65341
▲ いわき駅の構内はずれで後藤さんを発見。旅客会社の青いEF510を見たのは初めてかも。安中貨物用なんでしょうかね。

安中貨物といえばちょっと前の23日、小名浜方面に行ったついでにちょいと寄り道をしてきました。
Cimg65111
▲ 東邦亜鉛のタンク車がたくさんいましたが、この日はウヤのようでDLの姿も見えませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

4月15日ばんえつ物語号(9)

あちこち飛びますが、春の磐西に戻ります。15日の記事の続き、午後は舘原にしました。
山都~荻野
Img_72011
Img_62311
▲ いつもながらの舘原、まったりとして待ってる時間も気持ちのいい所です。昨年のDD51重連燃料輸送の際、このお立ち台にズラっと三脚が並んだというのが信じられない長閑さでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

新緑の釜石線「銀河ドリーム号」試運転(4)

平倉の手前で十分満足したものの、間に合いそうなので足ヶ瀬の発車を見に行くことにしました。
足ヶ瀬~
Img_68871_2
Img_68961
Img_68981
▲ 厳しい逆光でしたが煙の方はこの日一番、最後に爆煙を見せてもらい帰途につきました。同行の皆さま、お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

福島にアンパンマン号見参

今日はあべくまさんから「四国からアンパンマン号が来ますよ」との情報をいただいたのでお昼前に駅へ行ってみました。てっきりカマはナナゴーだと思ってたんですが・・・・・。
福島駅
Img_69361
Img_6924
▲ 四国からやって来たのは、キハ185-26+キクハ32-502。キクハというのは珍しいですね、その昔客車改造気動車で見たような見なかったような・・・・・。それにしてもホームは大混雑でした。
Img_69611
▲ こちらはアンパンマンと金太郎のツーショット、普段は交流電車ばかりのホームが朱に染まりました。
この列車、明日は会津若松駅で展示だそうです。

明日の天気予報は阿賀町、西会津町ともに1日中晴れマークのみ、ならば出かけないわけにはいきません。順光のC57、さてどこで迎え撃ちますか。

【23:55追記】
と、書いたところ、たいら23さんから「明日のばん物は新潟駅改良工事の関係でウヤですよー」とのメールが。いやーまったく知りませんでした。運転日はちゃんと確認しないといけませんね。ホントありがとうございました <(_ _)> 、感謝感謝です。
で、明日はどーしよーかなー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

新緑の釜石線「銀河ドリーム号」試運転(3)

列車は遠野でかなり停車するのでその間に追い抜いてお次は平倉への登りポイントで待ちました。
岩手上郷~平倉
Img_73571
Img_68791
▲ 道端にズラーっと三脚が並ぶなか、D51は予想より速いスピードでやって来ました。さすがに12系5輌程度ならD51には軽いもんなんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

新緑の釜石線「銀河ドリーム号」試運転(2)

さて午後からは本日のメインイベント、釜石線へと移動して罐を待つことにします。
宮守~柏木平
Img_73061
▲ 露払いの普通列車はキハ111のトップナンバーが登って来ました。

宮守で試9623レと交換するキハが坂を下って行き、しばらくするとD51の汽笛が響きました。
Img_68461_3
Img_73341
▲ 初夏の太陽をいっぱいに浴びて列車はゆっくりと登って来ました。いやー、よかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

新緑の東北本線「イーハトーブいわて物語号」試運転

昨日の釜石線試運転ですが、その前に午前中は東北本線へ。セットで運転されるイーハトーブいわて物語号の試運転も見に行って来ました。
金ヶ崎~六原
Img_67631_3 Img_67671_4
Img_67761_3 Img_67871_2
▲ 踏切でJRの警備の職員さんと2人で待ってると、普通列車に金太郎貨物、そのうちジパング号もやって来てなかなか賑やかでした。

で、いよいよ本命登場。下り列車は逆光なので明るい曇りが理想の東北本線ですが、こういう日に限ってドピーカンの晴天。でもこの後の釜石線を考えると贅沢は言えません。
Img_68131
▲ D51はかなりのスピードで小気味いいブラストを響かせて通過して行きました。この先の踏切はお立ち台ポイントなのでギャラリーも多く、振り返って見送ると黒煙モクモクのサービスでした。
さて急いで撤収してすぐに釜石線へと向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

新緑の釜石線「銀河ドリーム号」試運転(1)

行って来ました、久々の釜石線。金・土はアクシデントもありましたが今日はちゃんと走ってくれました。
岩手上郷~平倉
Img_68801
▲ ガードレール沿いにずらっと並んだ皆さんの日頃の行いでしょうね、雲に隠れていた太陽が直前に顔を見せ、試9623レは光を浴びて通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

GWのばんえつ物語号(4)

鹿瀬からは一気に荻野までワープ。天候も少し回復してきました。
尾登~荻野
Img_64141_2
▲ 煙もよかったですがバックの新緑が素晴らしい、ホントいい季節になりました。

明日の夜からちょっとお出かけしますので次回は日曜の夜になります。えっ、どこに行くのかって?、この時期東北の罐好きなら行くとこは決まってますよねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

5月第2週ばんえつ物語号(2)

5月12日、天気予報はいまひとつでしたが某氏からのお誘いで磐西詣でに出かけました。まず朝一番は久し振りに三川の発車です。
Img_65911
Img_65951
▲ 雨で気温が低かったからでしょうか、C57は三川をいい煙で発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

4月15日ばんえつ物語号(8)

慶徳越えの奥まで行かなかったので、これなら電化区間も間に合うだろうと踏んでいつものポイントへ。
笈川~堂島
Img_62151
Img_71871
▲ この時季ならでは、雪の飯豊連峰(かな?)をバックにいい煙を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

2012年ばんえつ物語号運転初日(7)

午後の8233レは舘原にしましたが、雨が雪に変わり厳しいお天気になってしまいました。
山都~荻野
Img_61211
▲ この日は踏切を過ぎても給気で綺麗な白煙を拝ませてもらえました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

GWのばんえつ物語号(3)

津川停車中に追い抜いて次はどこにするか、この日は鹿瀬にしました。
津川~鹿瀬
Img_63971
▲ 新緑の雨の中、煙も蒸気も濛々としていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

5月第2週ばんえつ物語号(1)

今日の磐西、午後はなんとか天気が回復してくれました。とりあえずの1枚は本日最後のショット、久し振りに単焦点レンズで撮ってみました。
喜多方~山都
Img_66641
▲ 慶徳トンネル近くまで来るとなかなか煙を見せてもらえませんが、今日の8233レは気温が低いこともあってか美しい白煙を引いて通り過ぎて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

4月15日ばんえつ物語号(7)

山都停車中に追い越して川吉あたりへと思ってましたが、あんまりお天気がいいので一の戸橋梁に切り替えました。
山都~喜多方
Img_62001
Img_71711
▲ 煙が倒れてしまいましたが、反対側だったのと明るい日差しに免じて許してあげましょう。

明日は磐西日帰りツアーの予定です。近いとホントいいですねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

2012年ばんえつ物語号運転初日(6)

小布瀬原で撮ったので電化区間まで追っかけを続行することにしました。
笈川~堂島
Img_61011
▲ いつものポイントで間に合いましたが風が強く煙はこの有様。まあこちら側へ倒れなかっただけよしとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

GWのばんえつ物語号(2)

GW4連休の真ん中4・5日の磐越西線、生憎のお天気でしたが東京から来られたお仲間と楽しむことができました。一発目は津川手前、74キロポストの築堤で待ちました。
三川~津川
Img_63871
▲ 少し手前で徐行がかかっていたようで、カーブの奥に姿が見えてから猛然とダッシュしてきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

4月15日ばんえつ物語号(6)

野沢停車中に追い抜いてお次はいつもの荻野をパスして舘原へ。
荻野~野沢
Img_61761
▲ C57はこの時季ならではの美しい白煙とともに舘原を駆け抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

2012年ばんえつ物語号運転初日(5)

8226レの最後は山都の先、小布瀬原へ。
山都~喜多方
Img_60951
▲ いい煙でやって来たんですが曇天の白い空に消えてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

GWのばんえつ物語号(1)

この2日間、東京からクマさん・Sさん・ゆうづるさんが来られたので磐西詣でに出かけてきました。昨日から雨にたたられましたが今日のお昼になってやっと晴れてくれました。
山都~荻野
Img_65722
▲ とりあえずの1枚は今日の舘原、長閑な山里に下り8233レの小気味よいブラストが響きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

磐西C57試運転(7)

最後は野沢の先国道オーバークロスへ行ったものの、列車は野沢で交換待ちとのこと。駅へ行ってみることにしました。
野沢
Img_59471
Img_59671
▲ 野沢に停車中のC57180。ヘッドマークなしの姿は格別でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

4月15日ばんえつ物語号(5)

60キロポストから国道経由で福島県に入ると追い越したようなので、お天気もいいし久し振りに雪山バックを狙おうと上野尻で左折してみました。
上野尻~野沢
Img_61671
▲ まだまだ雪が残る飯豊連峰をバックに白い煙とドレンが鮮やかでした。

ところで今日、お昼を食べに出たところ近くのお店でこういうのを売ってました。
Kc3b00581
▲ ニーズがあるので売ってるんでしょうけど、これを着て作業される方には頭が下がります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »