« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

うまさぎっしり庄内号2012(2)

羽越の2枚目は日曜の最終ショット。
桑川~越後早川
Img_01591
▲ 同行のクマさんが以前クルマで併走中にこの辺りで凄い煙を見たというので、その辺り待ってると、いやーホントいいものを見せてもらいました。でも架線のビームがねー、下から狙うと足回りが草に隠れるし、やっぱり電化区間は・・・・・・です。

明日から出張やら帰宅やらでしばらく更新はお休みさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

GWのばんえつ物語号(9)-2

金曜の記事の続き、望遠で狙った後、ズームを回して標準系でも撮ってました。
徳沢~上野尻
Img_65201
▲ 給気では来ますがいつもはここまででもなく、端村では珍しくいい煙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

うまさぎっしり庄内号2012(1)

この週末は久し振りに羽越本線へ出かけてきました。まずは昨日の日曜日の1枚。
小岩川~鼠ヶ関
Img_01321
▲ 昨日は梅雨の晴れ間、お天気に恵まれました。直前に下り貨物が通過、危うく被られるところでしたが皆さんの日頃の行いでしょう、美しい編成をキャッチすることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

GWのばんえつ物語号(9)

五十島からは一気に端村へ。
徳沢~上野尻
Img_65131
▲ 銚子の口あたりから加速したのでしょうか。この日は爆煙とともにカーブを回って来ました。

ところでこの週末は自費ですが(笑)日本海沿岸方面へ出張の予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

5月第2週ばんえつ物語号(6)

ここのところ珍しく忙しくてなかなか更新できません。
山都~喜多方
Img_66341
Img_66431
▲ 追いかけてギリギリ間に合ったので川吉踏切からなんとかキャッチできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

GWのばんえつ物語号(8)

さてGWの2日目は五十島から始めることにしました。
五十島~三川
Img_64941
Img_64961_3
Img_65021
▲ お天気は今ひとつでしたが、その分霜降りのいい煙を見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

5月第2週ばんえつ物語号(5)

野沢停車中に追い抜いていつもの通り荻野へとやって来ました。
尾登~荻野
Img_66261
▲ この日はあまりに新緑がきれいなので利田踏切と駅の間で新緑バックに狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

GWのばんえつ物語号(7)

喜多方の次はいつも通り平瀬に向かいました。
日出谷~鹿瀬
Img_64791
▲ 生憎のお天気でしたが、たまにはと季節感を優先してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

5月第2週ばんえつ物語号(4)

60キロポストの後は線路から離れ、国道49号線で峠を越えて来たら追い越したようなので久し振りに野沢手前の国道オーバークロスへ行ってみました。
上野尻~野沢
Img_66151
▲ 堂々の(とは言えないかもしれませんが)7輌編成、インカーブでは絵になります。ここもやっぱり好きなポイントのひとつです。

今日は夕方から飯坂温泉の鯖湖湯に行ってみましたが、いや熱いのなんの、出てからも汗が引くのに相当時間がかかりました。これは真夏には行けそうもないですな。でも福島はクルマでちょっと行けばあちこちに温泉があり、しかも安くていいとこです。ちなみに今日の鯖湖湯は入浴料200円でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

GWのばんえつ物語号(6)

GW初日の午後は久々に北ノ窪の築堤にしました。
喜多方~山都
Img_64481
Img_64541
Img_64611
▲ 生憎の空模様でしたが慶徳への登りをパノラマで堪能しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

赤ナンバーの釜石線「銀河ドリーム号」(5)

平倉手前の順光ポイントでいわゆる本編は終了、後はオマケということで上有住へ行ってみました。昔は足ヶ瀬、平倉辺りで撮ってここへ来ることなど到底無理でしたが、新しい道ができてホントに便利になったものです。
上有住
Img_70101
▲ ここは停車駅になってるので静々と入線して来ました。
Img_70121_2
▲ ホーム先端に停車中。当然ながら区名札は「一ノ関」です。
Img_70281
▲ 多くのギャラリーが見守る中、爆煙で発車して行きました。しかし分かってはいたもののここまで厳しい逆光とは・・・・。

翌日曜の上り列車は休日出勤のため涙を飲みましたが、日帰りでも十分に楽しめた釜石線でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

赤ナンバーの釜石線「銀河ドリーム号」(4)

爆煙の余韻に浸る暇もなく、お次は試運転の時と同様に平倉への登りポイントを目指します。
岩手上郷~平倉
Img_76231_2
Img_70042
▲ 試運転の時は横から狙ったので、今回は正面がちに三脚を立ててみました。ここはそんなに煙を期待してはいなかったんですが、結構サービスしてくれました (^^)v 。

今週末の天気予報は今のところ遠野市、釜石市ともに土曜が曇り時々雨、日曜は曇りとビミョーー。さてどうしますか、うーん。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

赤ナンバーの釜石線「銀河ドリーム号」(3)

次に追いかけて向かったのは宮守の先。さすがに鉄ちゃん車で道路は混雑してましたが何とか停車中に追い抜くことができました。
宮守~柏木平
Img_69801_4
Img_69831
▲ 爆煙ポイントなのでさぞかし激パだろうと思ってましたが、さほどでもなく迫力ある煙を堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

赤ナンバーの釜石線「銀河ドリーム号」(2)

2日土曜日の銀河ドリーム号営業運転初日、最初は比較的空いてそうな所ということで、クマさんに教えてもらった土沢先のポイントにしました。
土沢~晴山
Img_75971
Img_69731
▲ 読みどおりたかベーの他にはご夫婦が1組だけ、まず1発目は長閑に赤ナンバーD51を見送ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

赤ナンバーの釜石線「銀河ドリーム号」(1)

明日の日曜は出勤で、土曜の下り列車しか見られないので今週は出かけないつもりでしたが、朝起きたらあまりのいいお天気に「これは行くっきゃない」と日帰りで釜石線へ出かけてきました。
宮守~柏木平
Img_69841
▲ とりあえずの1枚は宮守からの登り坂。今日は赤ナンバーで力強い姿を見せてくれました。いやー、いがったーー!!。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

4月15日ばんえつ物語号(10)

舘原から追いかけて野沢で追い越せたようなので、国道オーバークロス手前へ。
野沢~上野尻
Img_62401
Img_62441
▲ 野沢を発車した列車は夕日を浴びて、雪が残る築堤を軽やかに駆けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »