« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

C61東北巡業 ふくしま復興号(11)

下り回送列車を見送った後はお昼にして、その後東福島へ行ってみました。
東福島
Img_77351
▲ 貨物駅の方にいてホームからは見えなかった列車がC61牽引でホームの隣まで引き上げて来ました。
Img_77441
▲ 福島方には上り列車を牽引するED75が待機中。
Img_77571
▲ すぐに機回しが始まり郡山方に連結されます。
Img_77661
▲ 絶滅危惧種ということでカマだけを形式写真風に撮っておきました。
Img_77721
▲ 上り列車を迎え撃つ前にドナドナ状態のC61も横から1枚。この角度だと余計にテンダーが短く見えるようで・・・・。

さて今度は上りの回送列車をキャッチすべくお次のポイントへ急ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

C61東北巡業 ふくしま復興号(10)

昨日でふくしま復興号の夏も終わりました。今日からは初日からの未アップ分を順番に載せていきます。で、初日2発目、浅川のインカーブの次は一気にワープして松川橋梁で回送を狙うことにしました。
福島~東福島
Img_77241
▲ 轟音とともに姿を現した列車は余裕綽々C61本来の走りで東福島へ走り去りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

C61東北巡業 ふくしま復興号(9)

今日は仕事でしたが何とか午前中に終わったので、ならばと石那坂に出かけてきました。
南福島~金谷川
Img_80831
▲ 往年の名撮影地もイン側の木が成長し長編成の列車は全貌が捉えられませんが、客車5両なら何とか納まってくれました。
Img_80941
▲ 最後尾のC61は汽笛を鳴らしっぱなし、かつ煙もサービスしながら通り過ぎて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

C61東北巡業 ふくしま復興号(8)

いよいよ本運転のC61ふくしま復興号、明日は仕事で行けないので今日出かけてきました。
日和田~五百川
Img_79661
▲ 力強くアウトカーブを回ってきたC61は汽笛を鳴らしっぱなしで、沿線のギャラリーに応えてました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

C61東北巡業 ふくしま復興号(7)

昨日の午後、ホントは石那坂の大カーブへ行きたいんですが、さすがに宮仕えの身ではちょっと抜け出して駅まで行くのが精一杯でした。お昼の喧騒はありませんが、それでもファンが集まってました。
福島
Cimg66531
▲ 返しの先頭に立つのはもう旅客会社にしか残ってないんでしょうか、絶滅危惧種のED75。C61もいいですが正面貫通扉付きの精悍なマスクもいいんですよねー、これが。
Cimg66801
▲ こちらは最後尾。ドナドナのC61はテールランプの赤が印象的でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

C61東北巡業 ふくしま復興号(6)

間が空いてしまいましたが試運転初日の2発目、予定していた松川手前のポイントでは涙を飲みましたがその次の浅川踏切には間に合いました。
松川~金谷川
Img_77001
▲ 緑が眩しいきれいなインカーブを列車は滑るように絶気で通り過ぎて行きました。

ところで今日もお昼休みは福島駅へ直行です。
Cimg66201
▲ 今日はC61到着後、東チタの211系を牽いて長岡のEF81が顔を見せ、こんなツーショットが実現しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

C61東北巡業 ふくしま復興号(5)

今日明日の試運転はさすがに出かけられませんが、それでもしぶとく罐見物は行ってきました。
福島駅
Cimg65571
▲ ふくしま復興号の福島駅到着は11:36、ならばと今日は早めのお昼休みにして駅へ行ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

C61東北巡業 ふくしま復興号(4)

昨日の記事の続き、というか昨日23日の2発目です。悪魔の声にそそのかされて郡山で仕事のはずが、福島方面へちょっとだけ寄り道をして一昨日も来たポイントへやって来ました。
安達~松川
Img_79421
▲ 一昨日よりは線路寄りに陣取って正面がちに狙ってみました。やっぱりここは給気では来ないようですが、ぽよぽよながら煙のサービスをいただきました。

いやー、仕事の合間にたまたま、ホントに偶然にも (^^ゞ こういう素晴らしいシーンが見られるんですからやっぱ福島はいい所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

C61東北巡業 ふくしま復興号(3)

今日もまた行ってしまいました、C61ふくしま復興号。えっ、今日は平日だろうって。それがたまたま、本当にたまたま郡山に行かなければならない仕事が入っちゃいまして(無理やり入れたんだろうという外野席の声は無視ね)、高速代も節約しないとと思って本宮インターで降りると偶然にもこういうのが走って来たという訳です f^_^; 。
五百川~本宮
Img_79311_2
▲ 昨日までに比べ今日は気温も上がって一転夏の煙となりました。複線の幹線を大型蒸機が紫煙をなびかせて一般型客車を牽いて快走するというのも勾配区間とはまた違った魅力がありますね。

で、この後はお仕事で郡山へ向かうはずが、「仕事はお昼前からでも片付くよなー」という悪魔の声に反応して、国道4号まで戻ると手が勝手にハンドルを右にきって何とクルマは福島方面へ(爆)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

C61東北巡業 ふくしま復興号(2)

昨日に続いて行ってきました「C61ふくしま復興号」、今日は昨日間に合わなかったポイントへ直行しました。
安達~松川
Img_79011
▲ 生憎の曇り空ですが晴れればモロ逆光だし、贅沢は言えません。余裕綽々、煙はサービスてな感じで走り抜けて行きました。
Img_02131
▲ こちらのカメラは罐のアップを狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

C61東北巡業 ふくしま復興号(1)

いよいよ福島のC61ウィーク、ふくしま復興号が始まりました。にわか地元民のたかべーなんぞには郡山から福島界隈は何にもわからず、正真正銘地元鉄ちゃんのあべくまさん、ぽちさん、かんちゃさんご一行に混ぜていただきました。
本宮~杉田
Img_76821
▲ ここのところの異常な涼しさもあって朝一番からいい煙で力行するC61を拝ませていただきました。
同行いただいた皆様、ご案内に運転にと今日1日お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

猛暑の磐西日帰りツアー(1)

久々に出かけてきました磐越西線、今日はホント暑かったですね。sun
野沢~上野尻
Dsc000931
▲ とりあえずの1枚は本日の最終ショット。ここは山を背にしてるので8月にも日が当たらなくなります

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

GWのばんえつ物語号(10)

半月以上経ってしまいましたが端村直線のこの記事の続き、GWのばんえつ物語号になります。この日は途中寄り道せずに一気に慶徳越えは小布瀬原へやって来ました。
山都~喜多方
Img_65311
Img_65361_2
▲ 小布瀬原のかぶりつき、やはり反逆光がちょっと厳しかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

うまさぎっしり庄内号2012(8)

ツアーの最後はたいら23さんに村上まで送ってもらい、到着した列車を駅で狙うことにしました。
村上
Img_01751
▲ 多くのギャラリーに囲まれた罐の脇で係員さんが見てるのは・・・・?。
Img_01761
▲ ここから新津までエスコートする長岡のハチイチが近づいて来ました。貨物会社の富山のカマと違いピカピカです。
Img_01851
▲ 無事連結されて発車準備完了。でもわざわざ長岡から機関車を持ってこなくてもC57牽引で回送できないもんなんでしょうか?。で、この後の回送シーンはこちらをどうぞ
Img_01901
▲ 機関車側面に綺麗に日が当たってたので、いつもは見られない臨A57仕業の運用札をチェックして最後のショットとしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

うまさぎっしり庄内号2012(7)

日曜の2発目はこの日から合流したクマさんのご案内で小岩川の先の直線へ。写真の方はこちらにアップ済みですが直後のバックビューを。
小岩川~鼠ヶ関
Img_01401
▲ C57は海沿いの直線区間を快調に飛ばして行きました。

続く最終ポイントは越後早川手前に陣取りました。
桑川~越後早川
Img_01471
▲ まずはハチイチの貨物が登場。国鉄新系列電機のスタイルを保つこのカマももうしばらくは活躍を見ることができそうです。
Img_01592
前回アップした写真はビームが目立つので編成写真でもあり、横長にトリミングしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

うまさぎっしり庄内号2012(6)

翌日曜日の上り列車は昨日の最終ショットと峠を挟んで逆サイドの登り区間で待ち受けました。
羽前水沢~三瀬
Img_01141
▲ 眩しいトップライトの下、煙が流されたのは残念でしたがC57は峠に向かって力行してきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

うまさぎっしり庄内号2012(5)

この日の泊りは由良温泉にしたので、初日の最後は三瀬にしました。
三瀬~羽前水沢
Img_00781
▲ まずは新旧新潟色の40系気動車が露払いで登場。
Img_00951
▲ 緩い登り勾配なのでそんなに期待はしてませんでしたが、予想以上の走りを見せてもらえました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

うまさぎっしり庄内号2012(4)

笹川流れから追っかけ開始、この列車あちこちで長時間停車があるので余裕で追い抜いて2発目は定番ポイントにしました。
あつみ温泉~小岩川
Img_00581
▲ これぞ羽越本線という光景を目の当たりにして大満足でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

うまさぎっしり庄内号2012(3)

先月はたいら23さんのお誘いに甘えて久し振りに羽越路にC57を追いました。
まずは定番「笹川流れ」から。
桑川~今川
Img_00361
▲ やけに人が少ないと思ったら道路工事の重機が画面に入ってしまうからでした。ところで貨物会社の赤いEF510は顔にDD54の面影があるような気がして、たかべーはカッコいいなーと思うカマのひとつです。
Img_00511
▲ で、本番では思い切ってカット、罐中心の構図にしてみました。逆光ポイントながら明るめの曇りと条件には恵まれたんですが、やはり光線的には難しいものがあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

5月第2週ばんえつ物語号(7)

しばらく間が開きましたがこちらの記事の続きになります。午後は慶徳トンネル手前で待つことにしました。
喜多方~山都
Img_66641_2
▲ ここではわりと珍しいきれいな白煙を見せてくれました。

これにてこの日の撮影は終了、最後にきれいな煙を見てお開きとしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

C61 SLふくしま復興号 試運転情報

福島市の市政だより「ふくしま」7月号に「SLふくしま復興号」の記事があり、その中に試運転日が紹介されてます。

「試験運転 7月21~23・25・26日(5日間)」と記載されてます。

また福島駅到着後、東福島駅構内へ回送されるようでその時刻も
「往路 福島発 12:08  東福島駅構内着 12:18」
「復路 東福島駅構内発 14:57  福島着15:10」
「※福島駅~東福島駅間は回送となります。※東福島駅のホームに列車は入りません。」
と記載されています。

Img_43851
▲ 写真は昨年秋に岩手路を走ったC6120。東北ゆかりの罐でもあり、にわか地元民としても今から楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »