« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

残暑お見舞い申し上げます【想い出アルバム109】

「毎日暑いですねー、てか熱いですよねー」なんて言葉自体聞きたくないって。はいスンマセン。まあ暑いといってもここは東北、お盆を過ぎれば凌ぎやすくなるんだろうなんて高をくくってたら、なんのなんの盆地の分だけ東京より暑いんじゃないのとも思わせるこの頃です。
で、ネタもなくなってきたので今日は納涼写真を探してみました。
あー、このホームに5分ほど立ってみたい。というか立ったつもりになれば、ほら何となく涼しいような気が・・・・・、な訳ないか。
大糸線 簗場
5883
▲ メモを見ると昭和52年1月12日、338Mとなってます。当時の大糸線電化区間は青い旧国とED60の天下でした。しかし下り列車の停止位置目標をなんで避けなかったんでしょう、ズボラな性格は今も昔も変わってないようで。

考えてみれば「想い出アルバム」前回から1年半も経ってたんですね。最近ヤフオクでEPSONのGT-F550というスキャナを何と11円という嘘みたいな額で落札したので今日の写真もこれでスキャンしてみました。たまにはお家にこもって昔のベタ焼帳を引っ張り出して、昼間っから冷たーいビールとともに想い出に浸るのもいいもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

猛暑の磐西日帰りツアー(8)

Sカーブで気動車を見送った後、やはり日が当たる所で、ということで舘原にしました。
山都~荻野
Dsc000821
Dsc000861
▲ この日は踏切の前後で狙ってみました。
この後、野沢の先で見送って猛暑の1日が終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

猛暑の磐西日帰りツアー(7)

午前の部終了後は野沢まで戻って、本当に久し振りに同気食堂へ行ってみました。
Dsc000611
▲ クマさんがこれを食べたかったという馬刺し定食、ここの馬刺しはスーパーに売ってるのとは雲泥の差で確かに美味い。
Dsc000661
▲ 小生は野沢名物味噌ラーメンにしました。さすが会津野沢宿味噌ラーメン会の老舗、これでもかという野菜と具の量に圧倒されます。美味しいんですけど体中の水分がなくなるかというほどの大汗をかきました。

腹ごしらえを終えたところで午後のポイントをどこにするかと走ってたらたいら23さんのクルマが停まってたのでしばし談笑してたら気動車がやって来ました。
山都~荻野
Dsc000701
▲ 8233レ通過時は陰になってしまいますが、早い時間ならいい光線なんですよねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

猛暑の磐西日帰りツアー(6)

利田踏切の後もいつものコースで山都の先へ。
山都~喜多方
Dsc000521
▲ 慶徳越えは田んぼの緑がきれいだったので小布瀬原にしました。光線もまずまず、来た甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

猛暑の磐西日帰りツアー(5)

いつものように野沢停車中に追い抜いて、煙目当てに荻野手前の利田踏切へ。
尾登~荻野
Dsc000431
▲ 真夏でも期待を裏切らないサービスに脱帽です。
Dsc000471
▲ 続いてキャブのアップ、C57といえども結構な迫力です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

猛暑の磐西日帰りツアー(4)

鹿瀬から国道を追いかけると、県境を越えた辺りで追い越したようなので久々に上野尻へとやって来ました。
上野尻~野沢
Dsc000311_2
▲ 意外な煙にちょっと得した気分で、次へ向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

猛暑の磐西日帰りツアー(3)

五十島の次は津川停車中に追い抜いて鹿瀬の築堤にしました。
鹿瀬~日出谷
Dsc000231
▲ 真夏の日差しのなか、C57は平瀬トンネルに向けての猛ダッシュを見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

猛暑の磐西日帰りツアー(2)

今日からは1枚アップしただけで整理してなかった1ヶ月前のばん物になります。朝一番は五十島の鉄橋手前にしました。
五十島~三川
Dsc000161
▲ お天気がいいのに文句言っちゃいけませんが、朝からとにかく暑かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

本線ハドソンから午後は磐西パシへ転戦(3)

返しの8233レ、松野から追いかけて次はたいら23さんに刺激されて久し振りの上野尻にしました。
野沢~上野尻
Img_80441
▲ C57は滑るようにという形容がぴったりの走りでした。これにて朝はC61、お昼からはC57という贅沢な1日を終えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

本線ハドソンから午後は磐西パシへ転戦(2)

お昼はいつものように「一平」で喜多方ラーメンにして、午後の部へ。
喜多方~山都
Img_80321
▲ 松野踏切もほんの2~3人で、平和そのもの。C57は正しい夏の煙(?)で軽やかにやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

本線ハドソンから午後は磐西パシへ転戦(1)

金曜の続きになります。松川手前でハドソンを見送った後は多分空いてるであろう磐西へ、今度はパシフィックを見に行くことにしました。東北道から磐越道と順調に走って川吉に間に合いました。
山都~喜多方
Img_80061
Img_80101
▲ さすがにC61ふくしま復興号の威力は絶大で、川吉Sカーブは直前でも場所はたっぷり余裕がありました。おまけに対抗上ではないでしょうが煙の方もサービス満点、迫力ある慶徳越えを見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

C61東北巡業 ふくしま復興号(17)

いよいよ始まった本運転初日、最初は五百川手前で狙い2発目は今回最も通った築堤にしました。
安達~松川
Img_79871
Img_79961
▲ ドピーカンの逆光のうえ風も強く、結果はご覧の通りでしたがハドソンの走りを十分に堪能した今回の運転でした。

この後は磐西へ転戦、細身のパシ見物に向かいました。
翌日の本運転2日目は仕事だったので「ふくしま復興号」はこれでお終いの予定でしたが、翌日の午後何とか時間が取れたのでED75を見送って激動の(爆)1週間が終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

C61東北巡業 ふくしま復興号(16)

試運転3日目の月曜はさすがに平日なので・・・・・、でしたがたまたま、偶然、こういうのこういうのも見物できました。1日おいて試運転4日目の水曜はお昼休みに堂々と駅に行って到着を押さえました。で、今日はその後の模様です。
福島
Cimg65771
▲ この日は子供主体の招待客が乗車してたようで、到着後2~3分でホームは大賑わいになりました。
Cimg65911
▲ キャブに輝くナンバーと「郡山」の区名札、一応押さえておきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

C61東北巡業 ふくしま復興号(15)

試運転2日目の22日(日)は初日にタッチの差で間に合わなかったポイントに的を絞って朝から直行しました。本命のC61は既にアップ済ですが、その日の別の写真を。
安達~松川
Img_78741
▲ C61の前にやって来たのはトヨタ貨物、きれいな編成で下って行きました。

C61の方は松川停車中に追い抜いたのでもう1回狙うことができました。
松川~金谷川
Img_79121
▲ 浅川踏切の先ですが、速い!速い!やはりここも絶気で駆け抜けて行きました。

お仕事もたまってたのでこの日はこれで終了、後ろ髪を引かれつつ撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

C61東北巡業 ふくしま復興号(14)

石那坂の次は初日の最終ポイントへ。
松川~安達
Img_78391
Img_78451
▲ 最後は真横から編成を見渡し、お開きとなりました。

この日のために改めてロケハンを重ね、ご案内いただきましたあべくまさん、ぽちさん、本当にありがとうございました。ご一緒いただいた浜通りの皆様方、お疲れさまでした。またご一緒できる日を楽しみにしてます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

C61東北巡業 ふくしま復興号(13)

続いては上り列車の本命ポイント石那坂。お立ち台にも行ってみましたが少し登った所から上を見たらさすがにすごい人出で、迷うことなく当初予定していたため池ポイントから狙いました。
南福島~金谷川
Img_78081
Img_78222
▲ 直流電機のブルーも嫌いじゃありませんが、赤い交流機の赤も緑に映えます。ここでもC61は汽笛で多くのギャラリーに応えてました。

週末は帰省しますので更新は少しお休みします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

C61東北巡業 ふくしま復興号(12)

東福島を後にして上り列車はまず松川橋梁で回送列車を狙いました。
東福島~福島
Img_77861
Img_77991
▲ ED75+一般型客車、考えてみればかつては毎日何本もこの線路上を走ったであろう列車でしょうね。最後尾のC61は汽笛を鳴らしっ放しでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »