« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

9月最後のばんえつ物語号(1)&磐西沿線通行止情報

この週末は久し振りに2日連続で磐西詣でへと出かけてきました。とりあえずの1枚は今日日曜の8226レです。
山都~喜多方
Img_00021
▲ お昼の会津はまだ台風の影響もなく、定時発車で一の戸橋梁をいい煙で渡って行きました。

ところで国道459号線の通行止情報です。土曜を含む平日の日中(9時~16時)は工事のため徳沢手前の新渡大橋横の県境付近が通行止めになっており、土曜日は日出谷から追いかけてきても国道49号線には出られませんのでご注意を!。日曜・祝日・夜間は休工のため通行できます。
Img_99611
▲ 国道49号線から徳沢方面への曲り口にある工事の看板です。昨日の土曜日は知らずに第一平瀬踏切・60キロポストと追いかけて来て、さて次はとやって来たらアウト(泣)でした。なお、徳沢と上野尻の間の国道49号線車トンネルも土曜日は工事片側通行で、少し待たされました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

残暑の磐西日帰りツアー(9)

舘原からは一気に追いかけて徳沢までやって来ました。
徳沢~豊実
Img_98721
▲ この日はいつもより横から狙ってみましたが、この角度もなかなかいいなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

残暑の磐西日帰りツアー(8)

午後は色付いた田んぼが美しい舘原へやって来ました。
山都~荻野
Img_98621
▲ この季節、この低い築堤をどれだけの機関車、客車が走り抜けたでしょうか。21世紀にこの景色を見ることができる幸せを感じつつ列車を見送りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

残暑の磐西日帰りツアー(7)

一の戸橋梁ならば間に合うので電化区間へ追っかけます。
堂島~会津若松
Img_98441
▲ この日最後の8226レは終着駅手前で何とかキャッチできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

残暑の磐西日帰りツアー(6)

乗り鉄記事で一時中断しましたが、先週アップの荻野の続きになります。山都の先はお天気もいいことだしと、一の戸橋梁にしました。
山都~喜多方
Img_98341
▲ 長大鉄橋には最低でもこのくらいの編成長がないと絵になりません。青空に列車が映えました。
Img_98401
▲ 振り返ってこちらはオマケの1枚。昨年でしたか、塗り替えられた黄色が鮮やかです。

ここで撮ったならまだまだ追っかけは可能。しぶとく電化区間へと向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

初秋のばん物乗り鉄の1日(3)

今日のその3は始発駅と終着駅のスナップから。Dscn10011
▲ まず新潟でのスナップはヘッドマークのアップから。よく見るとちゃんと名前がついてるんですね。その名も「オコジロウ」君、うっかり見落とすところでした。(写真をクリックしてポップアップしてもらうと読めます。) ならば「オコタロウ」君もいたんですかね?
Dscn10631
▲ こちらは若松での気動車揃い踏み。磐西、只見、会津鉄道が並びました。

で、こちらは鉄とは関係ない番外編。前日金曜は会津でお仕事でしたが、お昼は時間がないのでコンビニ弁当でと、セブンへ入ったところ・・・・。
Dscn09911
▲ さすがは会津、コンビニにもちゃんとソースカツ丼がありました。チンしてからいただいたところ、ハイ美味しかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

初秋のばん物乗り鉄の1日(2)

8226レに乗車して若松に着いた後、返しの8233レは舞台田で見送って帰途につきました。
喜多方~山都
Dscn10811
▲ まだまだ残暑は厳しいですが、田んぼは色づいて稲穂が垂れ、秋は確実に近づいていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

初秋のばん物乗り鉄の1日(1)

昨日はきぬやまスカンクさんにお誘いいただき、いつもは線路端で待ち構えてる8226レの乗り鉄を楽しんできました。
Dscn10551
▲ まずはおねえさんにもらった乗車手帳で記念撮影。
Dscn10341
▲ 罐は津川で一息入れます。停車駅各駅にあるこの停止位置目標、このほのぼのとしたデザインはホント傑作だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

残暑の磐西日帰りツアー(5)

兎にも角にも上野尻でワンショット得した後は定番コースで荻野へ向かいました。
尾登~荻野
Img_98271
▲ さすがにここは重油のサービスなし。C57本来の紫煙でぶっ飛ばして来ました。これはこれでさすが急客機と思わせる走りを堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

残暑の磐西日帰りツアー(4)

追いかけて県境を越えると上野尻では追い越したようなので、ならばと寄って行くことにしました。
上野尻~野沢
Img_98001
Img_98051
▲ 到着と同時に踏切が鳴り始め、あわてて飛び出したのでとりあえず撮っただけ。空の青さだけが救いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

残暑の磐西日帰りツアー(3)

津川停車中に追い越してお次は爆煙見たさに鹿瀬へやって来ました。
鹿瀬~日出谷
Img_97952
▲ 久々に深戸橋梁手前に陣取ると、C57はいつものように重油を焚いて平瀬トンネル目指して力強く向かって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

残暑の磐西日帰りツアー(2)

9月の1日、久々の磐西詣ではいつものように五十島から始めました。
五十島~三川
Img_97871
▲ この暑さだし上越線は2往復のお祭りなので人出は少ないだろうとは思ってましたが、このお立ち台はクマさんと小生の2人だけ。何年も磐西に通ってますがここで他に誰もいなかったのは初めてでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

残暑の磐西日帰りツアー(1)

昨日は久し振りに磐西へ出かけてきました。朝からとにかく暑かったのでお昼は坂下の「冷しラーメン」というものを食べに行ってみました。
Dsc_0167
「食堂いしやま」の冷しラーメン、あっさりとした冷え冷えのスープが絶妙です。個人的には山形の有名店のよりこちらの方が好きかも。

で、とりあえずの1枚は9月のヘッドマークです。
鹿瀬~日出谷
Img_97951
▲ 今月のヘッドマークは月見だんごに絆でした。しかしどこも夏の薄い煙でしたが、ここだけは期待を裏切らない爆煙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »