« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

秋たけなわのばんえつ物語号 PARTⅡ(4)

鹿瀬からはR49で福島県に抜けて荻野に寄った後は一の戸橋梁にしました。
山都~喜多方
Img_01201
Img_84291
Img_84381
▲ いつもの場所ではなく県道から狙ってみましたが、こちらからはやはり電線が気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

秋たけなわのばんえつ物語号 PARTⅡ(3)

さていつものように来た道を戻り追いかけます。土曜なのでR459は徳沢手前で通行止め、ということは日出谷には行けないので鹿瀬に寄って煙を見て行くことにしました。
津川~鹿瀬
Img_01081
Img_83971
▲ すすきが目立つようになったこのポイント、この日も期待通りに焚きながらやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

秋たけなわのばんえつ物語号 PARTⅡ(2)

一昨日の土曜日、好天に誘われて新潟方面へ。8226レとぶつかる所から始めようとクルマを走らせてると、結局いつものところで時間になりました。
三川~津川
Img_83881
▲ C57はきれいな白煙で姿を見せ、季節の移ろいを感じさせました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

秋たけなわのばんえつ物語号 PARTⅡ(1)

今日は秋晴れのいいお天気、迷うことなく出かけて来ました。朝の土湯峠は2週間前に通った時とは様変わりで、もうかなり色付いてました。とりあえずの1枚はこちら。
尾登~荻野
Img_84121
▲ 利田踏切は結構な賑わいだったので今日はその少し先で狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

秋たけなわのばんえつ物語号(5)

8226レは小布瀬原の後もしつこく追いかけて終着駅手前でキャッチ、秋晴れのC57を楽しみました。
午後も相変わらずの秋晴れ、ならば正面ドカンをやってみるかと線路端で待つことにしました。
喜多方~山都
Img_83751
▲ これ以上ないと思える煙をサービスしながら登ってきた罐の正面に夕日が当たり、煙室扉ギラリを見てこの日はお開きにしました。

朝寝して当日のお天気を見てから出かけても汽車見物ができる地元民の幸せを再認識した1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

秋たけなわのばんえつ物語号(4)

いつもの通り山都停車中に追い抜いて慶徳越えは小布瀬原にしました。
山都~喜多方
Img_83401
Img_00941
▲ いい煙でやって来てくれたんですが、露出を間違えたようでオーバーになってしまい、修正したものの・・・・、ウーン残念(泣)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

秋たけなわのばんえつ物語号(3)

群岡踏切を急いで撤収して次に向かったのは利田踏切。ちょっと厳しいかなと思いましたが何とか間に合いました。
尾登~荻野
Img_00851
▲ ギリギリだったので遮断機の手前から望遠気味に手持ち一発。この日は期待通りの煙をあげてやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

秋たけなわのばんえつ物語号(2)

8日の体育の日、好天に誘われて2日連続の磐西詣でに出かけました。さすがに9時過ぎに家を出て土湯峠を越える下道ルートなので上野尻辺りが精一杯、群岡踏切で迎え撃つことにしました。
徳沢~上野尻
Img_00741
Img_83261_2
▲ 上段でお花を絡めて狙う方が圧倒的に多いなか小生はいつもの下段、この日は線路寄りに三脚を立てました。快晴のお昼で気温も高かったのでしょう、白煙にはならず紫煙を燻らせてカーブを回って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

秋たけなわのばんえつ物語号(1)

今朝起きると吾妻小富士がくっきりと見える快晴、これは行くっきゃないと昨日に続いて2日連荘で磐西詣でに出かけて来ました。
朝のお天気を見て9時過ぎに出かけて罐見物ができるのは地元民ならでは、ホントたーまりません。
とりあえずの1枚は終着駅へ向かってひた走るC57180です。
堂島~会津若松
Img_83471
▲ 今日はどこで狙ってもこの青空、2日連続で来た甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

10月7日なので 【想い出アルバム110】

今日は先週に続いて磐西詣でに出かけてきましたが、それはまたの機会にして久々の語呂合わせを。関西本線は加太越え、加太駅を出発したD51の1007号機が峠に向かってダッシュします。
加太~中在家信号場
3411
▲ 爆煙はいいのですがこの1007号機、シールドビームの前照灯がいかにも貧弱で、副灯ならまだしも重装備のD51にはねー・・・・。奈良や竜華のC58にはこのタイプの前照灯をつけた罐がかなりいて、それなりに様にはなってたような気がしますがやっぱりD51には似合わないように思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

9月最後のばんえつ物語号(4)

日出谷停車中に追い抜いてギリギリ60キロポストに間に合いました。
日出谷~豊実
Img_81331_2
Img_81401
▲ 罐は期待通りの煙で豊実トンネルへ吸い込まれて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

9月最後のばんえつ物語号(3)

お次は第1平瀬踏切。踏切のアウト側には花が咲いてるのでこちら側は空いてました。
鹿瀬~日出谷
Img_99411
Img_81251
▲ 残念ながら曇りでしたがイン側からのこの角度はやっぱりいいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

9月最後のばんえつ物語号(2)

先週末は久し振りにクマさんと磐西詣でに出かけてきました。土曜の朝、まずは白崎トンネル先のポイントから始めました。
三川~津川
Img_99371
Img_81101_2
▲ 小雨まじりの生憎のお天気でしたが、その分気温も下がり意外にいい煙を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »