« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

平成の新製蒸機完成披露式典

今日はあべくまさんからお誘いをいただき、なんと新製された罐の完成披露式典があるということで協三工業へ行って来ました。この蒸気機関車については福島民報の記事をご覧下さい。
Img_85611
▲ 午前10時から始まった完成披露式典。来賓の挨拶が続きます。県知事は代読でしたが福島市長さんが来てました。

式典が終わりいよいよ工場内の特設線路で試運転が始まりました。
Img_86041
▲ 煙にドレンにブラストの響き、紛れもなく蒸気機関車です。罐はかの有名な東洋活性白土2号機のコピーとか、確かによく似てます。 Img_87101
▲ キャブ裾の小さなプレート。ということはこの罐が活躍するのはこちらなんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

SLスノーパーク 号

昨日は鉄ちゃん仲間の新年会、罐見物よりはその後の温泉&大宴会がメインですが、まずは酔っ払う前にC61様のお姿を拝見。
後閑~上牧
Img_85091
▲ ブラストとともに姿を現した列車は意外とゆっくりカーブを回って来ました。久し振りの煙はやっぱりよかったーー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

新車EH800福島に登場

しばらく冬眠のはずでしたが昨日、「EH800が東福島にいますよー」とあべくまさんから連絡をいただいたので、久し振りにカメラを引っ張り出して新年初鉄へと出かけて来ました。入場券を買ってホームに出てみると。
東福島駅構内
Img_84901
▲ 午後のやわらかい光を浴びて停車中。900番台は試作機の証し。それにしてもまるで天賞堂の完成品、ぴっかぴかでした。残念ながら行った時はパンタは上がってませんでしたが、パン上げ状態はあべくまさんのブログでどうぞ。
Img_84711
▲ EHというのはやっぱり長いですねー。交流機はやっぱ赤が似合います。
Img_84732
▲ 左にはコキに積まれた控車? 性能試験関係の機器を積んでるんでしょうか?カマが停まってる線路上では何やら作業中。
Img_84781
▲ ゴシゴシと音がするので何をやってるのかと見てみると、皆さん一生懸命サンドペーパーでレールを磨いてました。“運転前のレール磨き”、何やら模型みたいですね。
Img_84921
▲ EH500の貨物列車が通過後停車、満コキ列車でカマが見えなくなったので撤収としました。

あべくまさん、情報ありがとねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

ちょっと冬眠

昨日は仕事で白河まで行ったのでお昼はかの有名店、白河ラーメン「とら食堂」へ行ってみました。
Kc3b0079_2
▲ はい、美味しいです、ですがー、白河ラーメンというのは醤油の味が強すぎるような気がして・・・・、小生はやっぱり喜多方ラーメン派ですかねー。

とか何とか言いつつ要はネタがなくなったということです (^^ゞ 。グルメブログでもないので汽車の絵も1枚。
Img_09423_2
▲ しばらく山口詣でもしてないので、今年は久し振りにトップナンバーを拝みたいなーと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

9月最後のばんえつ物語号(11)

午後はどこにしようかと迷った結果、舞台田で待つことにしました・・・・・が。
喜多方~山都
Img_82181

Img_82421
Img_00201
▲ 線路のどちら側から撮ろうか、決まらないまま右へ左へ。結局この日はは標識のない北側から狙うことにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

9月最後のばんえつ物語号(10)

山都停車中に追い越してこの日は一の戸橋梁を一望するポイントにしました。
山都~喜多方
Img_00021
Img_82011_2
▲ 煙がやや倒れてしまったのがちょいと残念ですが、素晴らしい光景を堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

9月最後のばんえつ物語号(9)

日曜日は工事通行止め解除ということで豊実からR49に抜けると、野沢手前で追い越してたようなので久し振りにアンダークロスポイントへ。
上野尻~野沢
Img_81881
Img_99841
▲ まさに日本の秋、蒸気列車が風景に溶け込んでいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

9月最後のばんえつ物語号(8)

追いかけて豊実へ、ギリギリ間に合いました。
豊実~徳沢
Img_99791
▲ 青空に爆煙のはずがこの日はご覧の通り、十中八九は爆煙が見られるのに・・・・。気を取り直して追っかけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

9月最後のばんえつ物語号(7)

前の日と同じコースを辿って60キロポストへ。
日出谷~豊実
Img_99731_2
▲ バリ順+煙、連荘で来た甲斐があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

9月最後のばんえつ物語号(6)

土曜日は喜多方で切り上げ、帰宅しました。翌日曜日、朝起きるとお天気もよさそうなので連荘で出かけることにしました。
鹿瀬~日出谷
Img_99641
▲ 早起きしたわけではないのでさすがにスタートは平瀬から、前日と同じコースを辿りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。弊ブログも早6回目のお正月を迎えることができました。
いつもいつも同じ写真ばかりの写真整理ブログにも拘らずご覧いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
Img_61222
▲ 真岡鐵道 真岡~寺内

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »