« ちょっと冬眠 | トップページ | SLスノーパーク 号 »

2013年1月14日 (月)

新車EH800福島に登場

しばらく冬眠のはずでしたが昨日、「EH800が東福島にいますよー」とあべくまさんから連絡をいただいたので、久し振りにカメラを引っ張り出して新年初鉄へと出かけて来ました。入場券を買ってホームに出てみると。
東福島駅構内
Img_84901
▲ 午後のやわらかい光を浴びて停車中。900番台は試作機の証し。それにしてもまるで天賞堂の完成品、ぴっかぴかでした。残念ながら行った時はパンタは上がってませんでしたが、パン上げ状態はあべくまさんのブログでどうぞ。
Img_84711
▲ EHというのはやっぱり長いですねー。交流機はやっぱ赤が似合います。
Img_84732
▲ 左にはコキに積まれた控車? 性能試験関係の機器を積んでるんでしょうか?カマが停まってる線路上では何やら作業中。
Img_84781
▲ ゴシゴシと音がするので何をやってるのかと見てみると、皆さん一生懸命サンドペーパーでレールを磨いてました。“運転前のレール磨き”、何やら模型みたいですね。
Img_84921
▲ EH500の貨物列車が通過後停車、満コキ列車でカマが見えなくなったので撤収としました。

あべくまさん、情報ありがとねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« ちょっと冬眠 | トップページ | SLスノーパーク 号 »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

たかべーさん、弊ブログへのリンクありがとうございました。
お陰さまで、もう何人かこちらからのお客さんがお出でになったようです。

EH800はパン上げの姿が見れなくて残念でしたね。
でも、まだ今週は試験が続くようなので、機会が有ればパン上げの姿をご覧になれるかも知れませんよ(^o^;

レール磨きとは、珍しいところをご覧になりましたね。
まさか模型みたいに通電のため・・・とかでは無いでしょうね(笑)
何か検査機器のピックアップでも貼り付ける準備だったのでしょうか? ちょっと気になります(^^ゞ

投稿: あべくま | 2013年1月14日 (月) 20時55分

あべくま様 小生もちょっと用事があったのですれ違いになったようで残念でした。いずれにしても今日は凄い雪だったので昨日行って正解でした。
でも一度は雪晴れの石那坂というのも行ってみたいのですが、うまく休日と重なることを願ってます。

投稿: たかべー | 2013年1月14日 (月) 23時21分

レールの上にママレモン等の洗剤をかけて、ワザと滑りやすくして、空転状態での制御を見る試験をします!!試験終了後に洗剤を拭き取ります!!

投稿: ゴーヤマン | 2013年5月17日 (金) 12時26分

ゴーヤマン様 なるほど、そういうことなんですか。ご教授ありがとうございました。

投稿: たかべー | 2013年5月17日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/48741836

この記事へのトラックバック一覧です: 新車EH800福島に登場:

« ちょっと冬眠 | トップページ | SLスノーパーク 号 »