« 秋田内陸縦貫鉄道日帰り温泉の旅 | トップページ | 日帰り温泉の旅 PARTⅡ飯坂電車編 »

2013年3月 5日 (火)

白河昼飯グルメ PARTⅡ

今日は白河でお仕事、さて昼飯はどうするか。1月に続いて白河ラーメンでは芸がないし、ということで白河名物(どこが?)讃岐うどんにしました。お店は白河の市街地から少し離れた所にある「さぬきうどん 讃源(さぬげん)」です。
Imgp08871
▲ いただいたのは天ぷらうどん&ちくわおでん。うどんはシコシコつるつるでコシもたっぷり、透明なだしも関西人には涙もの、マジ美味しかったです。東北で本場の讃岐うどんが食べられるとは!、ホントいい時代になりました。

さて3月に入って福島も漸く春めいてきました。磐西に汽笛が帰ってくるまであと1ヵ月、待ち遠しいですね。写真は8年前の4月、2005年の運転初日は沿線に雪が残ってました。
鹿瀬~日出谷
Dsc_002331
▲ 列車は春の光に美しい白煙を輝かせてやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 秋田内陸縦貫鉄道日帰り温泉の旅 | トップページ | 日帰り温泉の旅 PARTⅡ飯坂電車編 »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

白河では定期的にお仕事があるんでしょうか?
10年以上前に、私が仕事で頻繁に白河に行っていた頃は、国道4号線沿いの「きんしょうじ」と言うお蕎麦屋さんに良く行っていました。 今もあるかどうかは判りませんが・・・。
でも、白河はお蕎麦屋さんも多いようです。
ラーメン、うどんときたら、今度はお蕎麦にも挑戦してみてください(笑)

ばんもの初日は、毎年恒例で出撃しています。
今年も行こうと思っていますが、たかべーさんはどの辺りで撮影される予定でしょうか?
って言うか、その前に「ひな街道号」が有りますけど、この撮影には行かれますか?

投稿: あべくま | 2013年3月 6日 (水) 23時28分

あべくま様 白河に定期運用があるわけじゃないんですが、県内各地に不定期のスジが入ってます(笑)。
お蕎麦ですか、どうも大阪人にはなじみが薄くて・・・・、納豆みたいに嫌いで食べられないという訳でもないんですが、とりたてて好きでもない、年に2~3回食べれば十分ですかねー。そう思うとなんかコストパフォーマンスがよくないような気がして、なんてスイマセン。
なことより本題、まずは三川以西のどこかから追っかけスタートですかね。「ひな街道」の出撃は今のところ未定です。

投稿: たかべー | 2013年3月 7日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/50411150

この記事へのトラックバック一覧です: 白河昼飯グルメ PARTⅡ:

« 秋田内陸縦貫鉄道日帰り温泉の旅 | トップページ | 日帰り温泉の旅 PARTⅡ飯坂電車編 »