« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

臨時快速DL(泣)ばんえつ物語号(2)

昨日の朝一番はヤル気喪失状態で京ノ瀬へ。先着のたいら23さんの「C57は朝、新津で入換に動いてたんですけどねー」という言葉が虚しく聞こえます。三脚なんぞ出す気にもならず、1台手持ちで待ってると約30分の遅れで静々とやって来ました。
三川~津川
Img_03131
▲ しかしこのセミセンターキャブというのは写真のように第1エンドが前だとボンネットが長過ぎてもうひとつだし、かといって下り列車のように第2エンドが前だとボンネットがあまりに寸詰まりだし、やっぱり本線よりヤードが似合うカマなんでしょうか。
(DE10ファンの皆さま、ゴメンナサイ!あくまでもたかべーの主観です。)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

臨時快速DL(泣)ばんえつ物語号(1)

週末は仕事もあって東京に帰ってたんですが、庭仕事が一段落した日曜の午後、天気予報を見ると磐西沿線は晴れ後曇り。どうせ30日は仕事なんだから、だったら福島に帰るっきゃないと昨日の夕方、臨時の「つばさ」で戻って来て今朝は一路磐西へ。お天気もいいし、こりゃあー白煙は無理だなーなんて考えてたら紫煙すらありませんでした。
野沢~尾登
Img_03341
▲ まあ見たいと言っても普段は見られないものを拝めたということで納得するしかないんでしょうか・・・・、トホホ。でも長岡の1700番、結構きれいでした。

某氏によるとC57は朝新津では動いてたとのこと、重症でなければいいんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

春爛漫のばんえつ物語号(8)

平瀬の後は山を下りて津川へ。
津川~三川
Img_02421
▲ 予定通りの夕日ギラリ、いい景色でした。スノウプロウなしで先輪の踏面が光ると狭軌感が強調され、やっぱり16番じゃなく13㎜や1/87・12㎜が正解なのかなーと思ったりします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

春爛漫のばんえつ物語号(7)

舘原からは追っかけの定番、オーソドックスに平瀬へやって来ました。
日出谷~鹿瀬
Img_02331
Img_89481
▲ 残念ながらまだこの時季、線路にまで日は回りませんが、美しい白煙と谷間に響くブラストを楽しませてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

春爛漫のばんえつ物語号(6)

午後はお天気が回復傾向だったので晴れることを祈って舘原にしました。お仲間がずらりと揃ったお立ち台、皆さんの日頃の行いのおかげでしょう。小生の行いの悪さを帳消しにしていただき、通過のその時、流れていた雲の間からお日さまが顔を出してくれました。
山都~荻野
Img_02171
▲ この時季ならではの白煙を見せてもらい、ホント美味しかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

春爛漫のばんえつ物語号(5)

上り列車の最後は追っかけの定番、慶徳越えへ。
山都~喜多方
Img_02071
▲ 直線なので罐が見えてからもブラストの響きを堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

春爛漫のばんえつ物語号(4)

久々なので鹿瀬の次も煙見たさに利田踏切へ。
尾登~荻野
Img_89061_3
Img_01931
▲ 追っかけなのでベストポジションという訳には行きませんが、期待通りの光景でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

春爛漫のばんえつ物語号(3)

さて追っかけ開始、お次は煙見たさに鹿瀬へ行ってみました。
鹿瀬~日出谷
Img_01821
Img_88871_2
▲ 阿賀野川深戸橋梁を爆煙で通過したC57は平瀬トンネルめがけて築堤を駆け登って来ました。ブラストの響きも煙も期待通り、いやーよかったです。

振り返れば列車は平瀬トンネルへと吸い込まれて行きました。
Img_88941
▲ で、こちらが今年の上り列車のバックビュー。ご存知新しいグリーン車ですが床までガラス張りでとても展望がよさそうです。皆さんにっこりと満足そうなお顔でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

春爛漫のばんえつ物語号(2)

今年も磐西のシーズンが開幕しましたが、所要のため開幕戦には行けず2週目からの参戦となりました。土曜の朝、まずは五十島へ。
五十島~三川
Img_01681_2
Img_88641_3
▲ 鉄橋手前の直線で猛ダッシュ、今年も力強い姿を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

春爛漫のばんえつ物語号(1)

運転初日は所要のため出かけられませんでしたが、この週末はばん物の営業運転初見参を果たしました。とりあえずの1枚は昨日の舘原です。
山都~荻野
Img_89301
▲ 西の空には雲が走り、日が差したり翳ったりではらはらしましたが通過直前にお日さまが顔を出してくれました。やはり日頃の行いは大切です (^^)v 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

磐西ばん物 C57試運転(7)

返しは久々に松野踏切へ行ってみました。お昼休みをゆっくり取ってから行ったので踏切の山側はもう満員、後の方は高足ガニ三脚に脚立が林立してました。
喜多方~山都
Img_88211
▲ こちら側は空いてたので好みのポジションに陣取ることができました。列車は上りの遅れを引きずってか、かなり遅れてやって来ましたが何とか正面に淡い光が回ってくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

磐西ばん物 C57試運転(6)

荻野の次はいつもの通り山都停車中に追い抜いて慶徳越えへ、着いてびっくり定番Sカーブの下の道はクルマがずらり。大盛況でした。
山都~喜多方
Img_88101
▲ 川吉踏切の脇に何とか入れていただき、いい煙で登って来たC57をキャッチすることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

磐西ばん物 C57試運転(5)

普通なら60キロポストの次は野沢の先まで追いつかないはずですが、徐行してるので徳沢へ行って見たところ、案の定カメラを構えてる方がいらっしゃいました。
徳沢~上野尻
Img_87821
▲ 元々徳沢構内でポイントの速度制限があり駅を出てから加速してきますが、先ほどよりはずっと速く、いつもの走りになってました。

急いで撤収後、野沢停車中に追い越して、何とか荻野に間に合いました。名所利田踏切はさすがに満席、駅に戻って荻野進入にポジションを取りました。
尾登~荻野
Img_88001
▲ ここはいつもの快速で走り抜けて行きましたが、速すぎて煙が流れ客車にかかってしまったのがちょっぴり残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

磐西ばん物 C57試運転(4)

週末は珍しくうちの女その1奥さまが福島にやって来たので芦ノ牧温泉に泊って、昨日は八重で賑わう会津若松観光としゃれこみました。で、お昼は若松のB級グルメ、会津ラーメンとソースカツ丼の有名店、「めでたいや」へ行ってみました。
Img_88371
▲ こちらは「肉中華そば」。スープは見た目ほど濃くはなく、麺は中太ちぢれ麺で、たかべー好みの味でした。
Img_88411_2
▲ こちらはカミさんが注文したミニソースカツ丼。結構甘めのソースですが美味しかったです。レジ横にこのソースが置いてあり、カミさんは1本お買い上げ、なかなか商売上手なお店でした。

さてさてグルメブログじゃないので本題へ。ばん物試運転の続きです。
日出谷停車中に追い越して、いつもはギリギリの60キロポストですが、強風による徐行がかかっていたため悠々間に合いました。
日出谷~豊実
Img_87731_3
▲ ここも平瀬と同様ゆっくりゆっくりと登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »