« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

GWばん物三昧(13)

午後は久し振りに尾登からにしました。
荻野~尾登
Img_04691
Img_92051
▲ ここは光に恵まれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

GWばん物三昧(12)

8226レの最終は小布瀬原にしました。
山都~喜多方
Img_04601
▲ サミットが近い川吉辺りよりは、慶徳越えにダッシュして来るここら辺りの方が煙はいいようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

GWばん物三昧(11)

東下条は煙がもうひとつだったのでお次は煙見たさに鹿瀬へやって来ましたが・・・・。
津川~鹿瀬
Img_04521
Img_91961
▲ うーん、ここでこんな薄い煙は初めてかもしれません(泣)。意外でしたがこれは同行の誰かの日頃の行いとしか思えませんな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

GWばん物三昧(10)

GW2日目からはクマさんが合流、4日は東下条から始めました。
咲花~東下条
Img_04431
▲ 初めて行ってみましたがかなりアングルが限定されるポイントでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

GWばん物三昧(9)

当麻トンネルのおかげで平瀬も間に合いました。
日出谷~鹿瀬
Img_04341
Img_91811
▲ この日は奥から。左側の杉も大きくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

新緑のばんえつ物語号PARTⅢ(1)

今週末も磐西詣で、結局5月は毎週出撃の精勤賞になりました。とりあえずの1枚は今日の阿賀野川徳沢橋梁です。
徳沢~豊実
1r5r98091
▲ 昨日はお日さまに恵まれなかったこのポイントですが、今日はばっちり正面に夕陽が当たりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

GWばん物三昧(8)

舘原の後は徳沢阿賀野川橋梁の正面ドカンにしました。
徳沢~豊実
Img_04171_5
▲ 日は差しませんでしたが、その分気温が低く美しい白煙を堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

GWばん物三昧(7)

桜見物の後は舘原へやって来ました。
山都~荻野
Img_04071
Img_91711
▲ 煙が期待できるポイントではありませんが、まさに紫煙で走り去りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

GWばん物三昧(6)

今日は会津で仕事だったので前から一度は行ってみそラーメンを食べたいと思ってた「牛乳屋食堂」へ。若松から南下してやっと到着したことはしたのですが・・・・・・
Cimg6775
Cimg6776
▲ トホホホ、水曜は定休日でした (-_-; 。

仕方がないのですぐそばの芦ノ牧温泉駅で「猫駅長ばすちゃん」でも見て帰るかと行ってみると、
Cimg6787
Cimg6788
Cimg6790
Cimg6792
▲ 見事に爆睡中でした。

さて5月3日の磐西詣で、午前の部終了後観光客で混雑する喜多方で何とかラーメンにありついた後、せっかくのシーズンなのでしだれ桜散歩道へ行ってみました。
Img_91471
▲ 静態保存のC11も年に一度の晴れ舞台です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

GWばん物三昧(5)

野沢手前の国道アンダークロスで撮ったのでお次は停車中に追い抜いて駅の反対側でと思ったんですが・・・・・。
野沢~尾登
Img_03801
▲ 駅前を通った時点で発車の汽笛が鳴って動き始めてました。結局ポイントまでは辿り着けず、とりあえず撮りましたの1枚になってしまいました。

気を取り直して山都の先へ。
山都~喜多方
Img_03931
Img_03981
▲ 何年振りかで一の戸橋梁正面へ行ってみました。この日は黒煙ではなく霜降り爆煙に巡り会えました (^^)v 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

新緑のばんえつ物語号PARTⅡ(1)

今週も行って来ました、磐越西線。GWから3週連続の出撃、福島に住んでる幸せをかみしめてます (^^)v 。とりあえずの1枚は昨日の一の戸橋梁です。
Img_07611
▲ 「線路端で汽車見物を楽しむ」のがモットーの弊ブログですが、たまにはということで線路から遠く離れてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

GWばん物三昧(4)

津川から国道49号に出て追いかけます。
上野尻~野沢
Img_91411
▲ 野沢手前の国道アンダークロスで何とか追いつきました。道路上からではなく築堤を少し降りていつもより低い位置から狙って見ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

GWばん物三昧(3)

京の瀬の後は津川停車中にそのちょっと先へ。
津川~鹿瀬
Img_03691
▲ 津川を発車した列車は緩い勾配を白煙とともに登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

GWばん物三昧(2)

なんだか毎日ラーメンの絵ですが、今日は仕事で会津若松へ行ったので、お昼は「会津らぁめん巡りマップ2012」というのを見て、仕事先に近い一風亭へ行ってみました。
Photo_2
▲ 太めのちぢれ麺はたかべーの好みですが、スープは喜多方より白河に近い醤油の香り強めでした。

で、GWの磐西詣で初日の3日です。津川方の旧国道通行止めがどこまでで、どうなってるのかを見たくて京の瀬の集落が途切れた少し先のSカーブへ行ってみました。
三川~津川
Img_03581
Img_03601
Img_03631_2
▲ 画面左下が旧国道になります。2枚目の罐の位置辺りで通行止めになっており道路ではその先へは行けなくなりました。

ちなみに旧国道の津川方通行止めポイントはこんな状況です。
Img_91101
なのでもう少し後に下がって川縁から狙うとこんな感じです。
津川~三川
Img_91281
▲ 線路の下の旧国道には絶対クルマが入る心配がないので列車だけの写真が撮れます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

春爛漫のばんえつ物語号(15)了

2日目は野沢まで追いかけて帰ることにしました。
野沢~上野尻
Img_90901
▲ 野沢を出て最初の国道アンダークロス手前、紫煙を燻らせ快速列車らしい走りでした。

ところで、一昨日のお昼ですが初めて喜多方の「大三元」に入ってみました。
Photo
Photo_2
▲ 現在の店舗に移る前からみそラーメンで有名なお店ですが、とりあえず醤油ラーメンを。スープはちょっと醤油の香りがするどちらかと言うと白河ラーメンに近い感じでした。次は名物みそラーメンをいただきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

新緑のばんえつ物語号(1)

この週末、土曜は生憎のお天気でしたが今日は回復するとのことで、当然出かけてきました磐越西線。とりあえずの1枚を。
Img_94311
▲ 磐西沿線も新緑が目に沁みる季節になりました。黒光りのC57に鮮やかな緑が映えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

春爛漫のばんえつ物語号(14)

さて返しの8233レは北ノ窪の築堤で待つことにしました。
喜多方~山都
Img_02961_5
Img_90781_2
▲ C57はいつものように余裕で颯爽と築堤を登って来ました。

ところでお昼はいつものように喜多方ラーメン、この日は「上海」に行ってみました。
Imgp0907
▲ 行列覚悟かと思ってたらこの状態、観光シーズンにはちょいと早かったかも。
Imgp09061
▲ 待つことなく美味しくいただきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

春爛漫のばんえつ物語号(13)

慶徳越えはどこで迎え撃とうかと走ってると川吉Sカーブ下に停まってるクルマが意外に少なく久し振りに斜面を登ってみました。
山都~喜多方
Img_02761
Img_02811
Img_02881
Img_90571
▲ 久し振りにSカーブを登って来るC57を堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫のばんえつ物語号(12)

平瀬からは49号経由、野沢手前で追いついたので1枚。
上野尻~野沢
Img_90191
▲ 停車駅も近いのでここは紫煙。

野沢停車中に追い抜いて次は舘原にしました。
荻野~山都
Img_90381
▲ 例によって踏切脇でかぶりつき、C57は快調に駆け抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

春爛漫のばんえつ物語号(11)

お天気もよさそうなので平瀬へ先回り。
鹿瀬~日出谷
Img_02631
Img_90041
▲ 煙がない分雪山がきれいに見えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

春爛漫のばんえつ物語号(10)

さて2日目4月14日も朝一番は五十島へ。
五十島~三川
Img_02531
Img_89981
▲ 鉄橋もいいですが手前の直線も見応えがあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

GWばん物三昧(1)

GW後半の4日間は磐西でお篭り、C57を満喫してきました。まずは1枚。
Img_05821
▲ 鮮やかな新緑の中を、と言うにはもう少しかかりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

春爛漫のばんえつ物語号(9)

1日目の最後は馬下まで行ってみました。いつもの小山田踏切で待っているといい煙でやって来ました。
馬下~猿和田
Img_89621
▲ かなり暗くなってましたがさすがデジタル、ちゃんと写ってました。
Img_89681
▲ さすがに4月第2週だとギラリにはちょいと早過ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

臨時快速DL(泣)ばんえつ物語号(3)

DE10をこき下ろしてばかりだと若い方に嫌われそうなので今日でお終いにしたいと思います f^_^; 。
京ノ瀬から平瀬のインカーブを目指しましたが・・・・。
鹿瀬~日出谷
Img_03191
▲ 遅れてたので津川の停車時間を詰めたらしく(給水も石炭掻き寄せも必要ないですもんねー)到着時には踏切が鳴ってました。

日出谷で何とか追い抜いたので。
豊実~徳沢
Img_91191
▲ 徳沢手前のSカーブで間に合いました。

国道49号に出て追いかけましたが上野尻は当然間に合わず。
上野尻~野沢
Img_03231
▲ 野沢手前でギリギリでした。
野沢で追い抜いて、尾登でキャッチした後、いつものように慶徳越えまで追いかけましたが、山都の停車時間を短縮したようで一の戸橋梁下では皆さん撤収中、やっぱDLは手間がかからないようです。

で、帰ろうかとも思ったんですが山都駅前の甚兵衛食堂を覗いたら何とGWにも拘らず待ち時間なし、お腹一杯になってクルマでウトウトしてたら、いい時間になったしお天気も上々だし、じゃあ第2エンドも見てから帰ろうかと舘原へ。
山都~荻野
Img_03511
▲ こういう日に限ってハラハラドキドキすることもなく見事な快晴、なんだかねー。
さすがにこの日はこれにて終了、早々に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »