« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

後藤デフの秩父C58363(1)

週末は東京で会議のため久々に帰京したので、ならば後藤デフ大好きおっちゃんとしてはこれを見に行かないと、ということで今日は久々に秩父へ出かけて来ました。
三峰口
Img_97561
▲ 三峰口で入換中のC58363。後藤デフ装備は本日が最終日、何とかぎりぎり間に合いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(6)

午前中は何とかもったお天気も午後からはとうとう雨になってしまいました。
喜多方~山都  6/15
1r5r00251
1r5r00331
▲ 雨の8233レ、最初は小布瀬原にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(5)

小布瀬原だったのですぐに撤収して電化区間まで追っかけました。
笈川~堂島  6/15
3t6a96611
▲ 余裕で追い付いたかなと思ってたら列車はすぐにやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(4)

曇天のこの日の慶徳越えは逆光の心配もないので小布瀬原踏切にしました。
山都~喜多方  6/15
1r5r00181
▲ 生憎のお天気でしたが、お約束の爆煙に満足、満足。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(3)

結局野沢までは追いつけず、豊実の次は山都の手前になりました。
荻野~山都  6/15
1r5r99941
▲ 列車は鉄橋を渡る轟音とともにあっという間に目の前を通り過ぎて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(2)

今日からは6月15・16日の磐西詣で、朝一は日出谷の発車から。
日出谷~豊実   6/15
3t6a96311
▲ 朝寝坊したのでここまで来るのが精一杯、クルマを降りた時には発車の汽笛が鳴ってもう動き始めてました。踏切脇にやけに人が多いので行ってみるとこの花でした。でももうここで撮るしかないと、たかべーには珍しい花絡み画です。と言いつつあくまでもピントは罐、汽車見物ブログですからね。

直ちに追っかけると追い抜いたようなので爆煙見たさに豊美で待ち伏せましたが。
豊実   6/15
1r5r99791
▲ ここは爆煙のはずでしたが・・・・、まっこんな日もあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(1)

やっぱり今週も行ってしまいました8週連続の磐西詣で、とりあえずの1枚は昨日の小布瀬原です。
山都~喜多方   6/22
3t6a00051
▲ お天気には恵まれましたが8226レのこの辺り、トップライトが厳しいです!。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

喜多方ラーメン「大三元」

今日は三川温泉で一風呂浴びてるだろうということで予約アップです。磐西詣での定番お昼、喜多方ラーメンですが「大三元」は新しいお店になって初めて行きました。
Photo
▲ みそラーメンが有名なお店ながらまずは醤油ラーメンをいただきました。Photo_2
▲ こちらがお店の看板、目立ってわかりやすいです、はい。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(13)

この日の最後は馬下先の小山田踏切へ。
馬下~猿和田  6/8
3t6a96071
▲ 平瀬で晴れてたのに山を降りてからの方が光が弱くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(12)

平瀬からは山を降りてお次は津川の発車にしました。
津川~三川  6/8
1r5r99631
▲ 津川から先は途中で旧国道が通行止めになり行きにくくなってしまいましたが、その分撮影する方も減り、このあたりはどなたもいらっしゃいませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(11)

豊美トンネルに寄っても国道に当麻トンネルができたお陰でちゃんと平瀬にも間に合いました。
日出谷~鹿瀬  6/8
Img_96421
▲ しっかりと陽が当たってたので踏切寄りの奥から正面狙いにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(10)

日出谷停車中に追い抜ければと思ってたらいつの間にか先行していたようで、初めてのポイントでキャッチすることができました。
豊実~日出谷  6/8
3t6a95901
▲ 風格を感じさせるポータルを背に、罐は勢いよく豊美トンネルを飛び出して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(9)

土曜日の記事の続き、舘原から野沢停車中に追い抜いて流し撮り4連荘です。
野沢~上野尻  6/8
3t6a95561
▲ 場所だけはいい所を見つけたんですが・・・・・(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(1)

この週末もいつもの磐西詣で、これで7週連続出撃になっちゃいました。まずは今日の1枚。
三川~五十島  6/16
3t6a99291
▲ 今日の午後になってやっと陽が差してくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(8)

午後は舘原から始めました。流し撮りがうまく決まらないのはズームレンズが重いからだと道具に責任をなすりつけて、ならばと35㎜の単焦点レンズに変えてみましたが・・・・・。
山都~荻野  6/8
3t6a95221
▲ 今度はレンズが軽すぎてバランスが、とか何とか言っても要は下手っぴなだけです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(7)

小布瀬原から急いで撤退してこの日は電化区間まで追いかけました。
笈川~堂島  6/8
3t6a94831
▲ 流し撮り第2弾、なかなか決まりませんねー f^_^; 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(6)

豊実の先、野沢停車中に追い抜いてこちらに寄った後、慶徳越えは小布瀬原へやって来ました。
山都~喜多方  6/8
3t6a94701
▲ 峠に向かってダッシュ!。もうかなり緑が濃くなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(5)

実川島踏切が開いて直ちに追っかけ開始。60キロポストはもう間に合わないのでその先へ。
日出谷~豊実  6/8
1r5r99471
▲ 何とか豊実でキャッチできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(4)

平瀬トンネル飛出しの後、追いかけると駅でちょうど日出谷発車のタイミング。あわてて踏切横で撮りましたが、ホントに撮っただけという代物。やめときゃよかったと思いながら追っかけると案の定、実川島踏切の遮断機が降りかけてました。
日出谷~豊実  6/8
1r5r99331
▲ どうせ待たされるのならと踏切脇から。考えてみたらここで撮ったのは初めてでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(3)

津川停車中に追い抜いて一気に平瀬までやって来ました。
鹿瀬~日出谷  6/8
1r5r99171
▲ 久し振りの平瀬トンネル飛出し、予想外の白煙に「いやー、よかった!」

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(2)

ここのところの毎週出撃で写真が溜まってしまい、どんどんアップが遅くなってるのでとりあえず直近の昨日の分から整理することにします。
津川~三川  6/8
3t6a94251
▲ いつもの出勤時より朝寝坊しても下道だけで、朝一番はここまで来れました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

水無月のばんえつ物語号Ⅱ(1)

今日もお出かけ磐西詣で。これで6週連続出撃になってしまいました。
荻野~山都  6/8
3t6a94431
▲ 今日の8226レ、クルマ運転中は晴れてるのに撮影ポイントでは曇るというパターン。「そりゃー日頃の行いでしょ!」と誰かに言われそうなので先に言っときます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

GWばん物三昧(18)

津川停車中に追い抜いて少し先で待ちました。
津川~鹿瀬
Img_05211
▲ 発車後、勢いをつけてしっかりとした足取りで登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

GWばん物三昧(17)

明けて5月5日、朝一は京の瀬から始めました。
三川~津川
Img_05071
Img_92481
▲ 穏やかな春の日、ウトウトしてると遠くの汽笛で我に返りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

GWばん物三昧(16)

平瀬からは山を降りて三川へやって来ました。
三川~五十島
Img_92181
▲ 煙室扉ギラリ、1日の最後を締めくくるのに相応しい光景を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

GWばん物三昧(15)

平瀬は奥から望遠で狙ってみました。
日出谷~鹿瀬
Img_04931
Img_04961
Img_04991
▲ 平瀬では珍しい黒い爆煙、めったに見られないものを堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

GWばん物三昧(14)

尾登の次はいつものパターンで徳沢へ。
徳沢~豊実
Img_04851
Img_04861_2
▲ 毎度毎度飽きもせず、平瀬の前につい寄ってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

新緑のばんえつ物語号PARTⅣ(1)

今週も行ってしまいました、磐西詣で。今回はきぬやまスカンクさん、ぼっちぼちさん、くまさんとの4人旅。お天気にも煙にも恵まれ、楽しい週末になりました。皆さん、ありがとうございました。
五泉~猿和田
3t6a93211
▲ とりあえずの1枚は今朝の早出川橋梁。朝一からいい煙を見せてもらえました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »