« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(8)

日出谷手前で2ヶ所寄り道しましたが、当麻トンネルのおかげで平瀬に間に合いました。
日出谷~鹿瀬  6/22
1r5r02521
1r5r02591
1r5r02631
▲ 発車の汽笛の後、ブラストとドレンを切る音が谷合に響きます。いつもながらここは煙よりも音が素晴らしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(7)

お次は徳沢でキャッチアップ。
徳沢~豊実  6/22
1r5r02461
▲ 日が当たってれば、やっぱり徳沢阿賀野川橋梁へ寄ってしまいます。

続いては平瀬へ行くつもりが再度追い越したようなので。
豊実~日出谷  6/22
3t6a01001
▲ 実川橋梁でもキャッチすることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(6)

いつものように野沢停車中に追い抜いて先回り。
野沢~上野尻  6/22
3t6a00791
3t6a00831
▲ 煙は期待してませんでしたが、珍しくここで重油を焚いてました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(5)

返しの8233レは久し振りに山都のSカーブで待つことにしました。
山都~荻野  6/22
1r5r02221
▲ さすがに夏至なので望遠系は何とか罐全体に陽が回ります。
3t6a00591
▲ 標準系の方は全体に日が回るのはここまでが限界。
3t6a00681
▲ ベスポジでは夏至でもこんな具合です。あと30分早ければねー、大分違うんですけど・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(4)

この日も電化区間まで追いかけ、笈川の先へ先回りしました。
笈川~堂島  6/22
3t6a00271
▲ 真横から流そうと思ってましたが徐行でもかかってたのか、あまりの速度の遅さに流しはあきらめ急遽シャッタースピードを元に戻しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(3)

この日の慶徳越えは小布瀬原にしました。
山都~喜多方
3t6a00521
▲ トップライトが厳しいですが、鮮やかな緑の中を峠に向かってダッシュして来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(2)

鹿瀬からは49号を追いかけましたが野沢手前では追いつけず、次は利田踏切にしました。
尾登~荻野  6/22
1r5r01981
▲ お約束の爆煙ですが、やや薄め。それにしても夏至のトップライトが厳しい。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(1)

今日からは6月22・23日の磐西詣での記録になります。土曜日の朝一は津川の手前から始めました。
三川~津川  6/22
3t6a99691_2
▲ このポイントも新緑の頃と違い草が伸び放題でアングルが限られてしまいました。

気を取り直し、開けた所ということで津川停車中に鹿瀬へ先回りしました。
津川~鹿瀬  6/22
1r5r01741
3t6a99861
▲ どなたもいらっしゃらず1人で待ってると、この日は早めに焚き始めたようで、ここで初めての煙に恵まれました。やはり日頃の行いは大事です (^^)v 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

真夏のばんえつ物語号(1)

この週末は1ヵ月振りにC57見物へ出かけてきました。
野沢~上野尻  7/20
Img_00441
▲ とりあえずの1枚は今回の最終ショット。C57は8233レの先頭に立って帰り道を急ぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(20)

続いての平瀬はお立ち台正面ドカンポイントに三脚を立てました。
日出谷~鹿瀬
1r5r01391_2
▲ 先ほどの阿賀野川徳沢橋梁といい、この頃になってやっと太陽が顔を出してくれました。

ならばとお次は前日、光が欲しかったポイントでリベンジに挑戦しました。
三川~五十島
3t6a99291
▲ 4分の3はお天気に恵まれませんでしたが、最後にこの光景を見ることができたので大満足で帰途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(19)

新潟へ向かううちにやっと天気も回復してきました。
徳沢~豊実  6/16
1r5r01131_3
▲ 待望の光を受けてC57は鉄橋を渡って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(18)

返しの下り8233レは小布瀬原から始めました。
喜多方~山都  6/16
1r5r00921
3t6a99071
▲ 待ってる間はずっと晴れてたんですが、直前に雲がかかってしまいました(泣)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(17)

なおも追いかけ8226レの最後は電化区間で。
笈川~堂島
3t6a98551
▲ なかなかいい煙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(16)

野沢からはいつものように慶徳越えへ、この日は小布瀬原にしました。
山都~喜多方  6/16
3t6a98461
▲ いつもより控えめの煙で峠に向かってダッシュして行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(15)

せっかくの3連休なのに新潟から福島にかけては梅雨前線が停滞中、福島は今日も1日中雨が降ったり止んだりで、これじゃー磐西詣でへ腰も上がりません。
とぶつぶつ言いながらも昨日の続き、野沢停車中に追い抜いて・・・・。
野沢~尾登  6/16
3t6a98251
▲ 何とか間に合いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(14)

今晩は酔っ払い更新なので、えーっとどこだっけ、国道アンダークロスだからそうそう。
上野尻~野沢  6/16
3t6a98081
▲ 初めて行ってみましたが予想以上に電線が目立ちます。でもC57の軽快な走りを見物するにはいい所でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(13)

いつものように津川停車中に追い抜いて、この日は深戸橋梁で待ちました。
鹿瀬~日出谷  6/16
3t6a97921
▲ お隣で撮影されてた方が地元の方に聞いたところでは、朝この河原にクマが出たとか。確かに後はすぐ山なのでクマが出ても不思議はないですが・・・・、おー怖っ!。汽車の方はお約束の爆煙で通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(12)

最初の追っかけは安田ICから三川ICへワープ。
五十島~三川
3t6a97481
▲ 停車駅三川の手前ではさすがに煙はありませんでした。

気を取り直して国道を走ってると。
三川~津川
3t6a97671
▲ 三川発車にギリギリ間に合ったので国道脇から。さすがにここは期待通りの煙で加速して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(11)

さて先週金曜日の記事の続き、明けて6月16日は能代川橋梁から始めました。
東新津~新関  6/16
3t6a97361
3t6a97411
▲ お立ち台の踏切付近は黄色い花が咲いていて大混雑なので県道からお手軽に狙ってみました。朝一でまずまずの煙に満足して追いかけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

カシオペア回送をキャッチ!

今週末はお天気ももうひとつだし久々に家でぐたーっとしてたら、ばん物はC57不調でDE10が代走とか。今年になって2回目だけどC57は大丈夫なのかなー、ちょっと心配です。
なんて考えてたら携帯からメールの着信音。昨日の「北斗14号」車両火災の影響でウヤになったカシオペアの回送が3050レあたりのスジで上って来るとの情報をあべくまさんからいただきました。昼食後、早速石那坂へ出かけると、しばらくしてポチさん、あべくまさん、かんちゃさんと次々にお越しになって列車を待ちます。
南福島~金谷川
Img_03251
Img_98671
▲ やって来たのはカシオペア色の509号機 (^^)v、早起きしないと見られない光景を午後に見せてもらえました。これで晴れてればねー、というのはスイマセン贅沢ですよね。

あべくまさん、情報ありがとね。ポチさん、かんちゃさんお疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(10)

三川の後もどうせ泊りは新潟方面なのでなおも追いかけ、この日の最後は早出川橋梁にしました。
猿和田~五泉  6/15
3t6a97231
▲ かなり暗かったのですがそこはデジタル、何とか列車の姿を捉えることができました。

この記事、最初は間違えて翌日撮った深戸橋梁の写真をアップしてしまいました。堤防さんにコメントで指摘していただき「ありゃー!」という訳で本来の早出川でのショットに差し替えました。何やってんだか、堤防さまありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(9)

鹿瀬からは新しい国道を経由して三川の先へやって来ました。
三川~五十島  6/15
1r5r00531
▲ 雨で気温が下がったおかげで白煙には恵まれましたが、ここは夕陽がほしいところでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(8)

雨が強くなってきたので接近戦しかないと( いつもですが(^^;) )鹿瀬へ行ってみました。
鹿瀬~津川  6/15
3t6a97051
▲ 津川へ抜ける道が通行止めだったので仕方なく駅を出た辺りで狙うことになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅲ(7)

さて午後の部追っかけ開始、雨は本降りになってきたし露出も稼げそうにないので・・・・。
野沢~上野尻  6/15
3t6a96801
▲ シャッタースピードを遅くするとこれしかありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

後藤デフの秩父C58363(2)

昨日の秩父は生憎の曇天で暗いにも拘わらず、ズボラしてオートで撮ったため修正しまくり(笑)。でも写真整理ブログなのでとりあえずアップしてみます。
まずは下り列車。
Img_96611
Img_96661
Img_96811
Img_96951
Img_97021
Img_97161

三峰口でやっと今回の後藤デフをじっくり見ることができました。
Img_97271
Img_97291
Img_97401

返しの上り列車です。
Img_97731
Img_97871
Img_97911
Img_98051
Img_98241

いつもの追っかけで数撃っただけでしたが、久々の秩父C58を堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »