« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

GWばん物三昧(24)

日出谷から一気に山を降りてお次は三川へ。
三川~五十島  5/5
Img_05481
▲ トンネルを抜けた列車は鈍い夕陽を浴びて走り去りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

GWばん物三昧(23)

徳沢からは平瀬お立ち台へ。
日出谷~鹿瀬  5/5
Img_93181
Img_93221
▲ 明る過ぎと言いたいぐらいの夕陽を浴び、谷あいにブラストがを響かせて山を下って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

GWばん物三昧(22)

追いかけて徳沢へ。
徳沢~豊実
Img_93051_2
Img_93111
Img_93121
▲ お天気に恵まれると夕陽を浴びる罐が見たくてつい徳沢橋梁へ寄ってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

GWばん物三昧(21)&黒石つゆやきそば

午後の8233レは毎度お馴染み舘原から。
山都~荻野  5/5
Img_92871
Img_05381
▲ 春風が心地よい長閑な里にブラストが響きわたりました。

先週の鉄なし北東北ツアー、最後はB級グルメのご紹介です。黒石名物のつゆやきそばは老舗の「妙高」でいただくことにしました。 8/21
Dscn00731
▲ ソース味のラーメンというか何か不思議な味でした。日本にもいろんな食べ物があるもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

GWばん物三昧(20)&仁別森林博物館

追いかけて慶徳越えは川吉踏切先です。
山都~喜多方  5/5
Img_92761
▲ 今見ると線路端の緑が明るくてすっきりしてます。

さてこちらは先週18日の日曜日、鉄なしツアーですがちょこと寄道して「仁別森林博物館」という所によって来ました。  8/18
Img_03661
Img_03311
Img_03341
▲ 正面にはボールドウィンが鎮座してます。

博物館の中に入ってみると。
Img_03551
Img_03571
▲ 酒井のDLも展示してあり、森林鉄道の説明も豊富で飽きさせません。山道を延々と走って行った甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

GWばん物三昧(19)&DD562

カミさん孝行の夏休みも終わって今日からまたいつものお仕事に戻りました。ブログの方も今日からはこの記事の続き、GWのばん物です。
野沢~尾登  5/5
Img_92671
Img_05281
▲ 野沢発車直後。この日は紫煙でした。

ところで先週は鉄なし夏休みとは言うものの秋田でポートタワー・セリオンに登ったところ、眼下に秋田臨海鉄道のヤードが広がり、列車の姿が・・・・。  8/19
Img_03791
▲ 初めて見たDD562は青い車体に波マーク、DD13タイプながらなかなか粋ないでたちでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(18)

さて6月23日の最終ポイントは上野尻国道オーバークロスにしました。
野沢~上野尻  6/23
1r5r03561
3t6a03031
▲ 有名ポイントながら過去に1~2回しか行った覚えがなく、日の長いこの時季に久々に狙ってみました。

さて今週は皆さんより1週遅れての夏休み、なのに鉄分ゼロ。まっ、たまには奥さん孝行もやっとかないと・・・・ね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(17)

午後の8233レは久し振りに舞台田の築堤から始めることにしました。
喜多方~山都  6/23
3t6a02591
▲ オーソドックスに狙うつもりで新旧新潟色の233Dを撮ってみました。

やっぱり標識類が気になるので、8233レは反対側から狙うことにします。
1r5r03351
3t6a02831
▲ 空の青さがイマイチですが、いい「夏の汽車見物」ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(16)

なおも追いかけ前日同様電化区間まで足を伸ばしました。
笈川~堂島  6/23
3t6a02471
▲ 前日はあまりに遅くて流せませんでしたがこの日は何とか流し撮り。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(15)

お盆の最中、今日もお仕事で郡山・会津方面へ。会津若松から喜多方へいつもの道を移動中に線路端で三脚を発見、時計を見ると3時25分、すっかり忘れてましたが今日は「ばん物」のお盆休みの運転日でした。ならばと国道から外れ、コンデジ片手に大曲踏切で構えると、列車はすぐにやって来ました。
堂島~笈川
Cimg68621
▲ 今日は本当にたまたまでしたが一度やってみたかった「仕事中に1枚」が実現して大満足。コンデジでも結構ちゃんと写るもんです。

で、こちらは昨日の記事の続き、山都停車中に追い抜いてこの日は一の戸橋梁正面ドカンにしました。
山都~喜田方  6/23
1r5r03011
1r5r03161
▲ 盛大な煙で迫力満点、大満足でしたが通過後シンダまみれになってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(14)

今日からは7日の記事の続き、6月の磐西詣でになります。
荻野~山都
3t6a02351
▲ 山都のSカーブをいつもと逆から見てみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

真夏のばんえつ物語号Ⅲ

世の中お盆休みのようですが小生はお仕事、今日は白河・郡山へと出かけたのでお昼は一度行ってみようと思ってた安積永盛駅近く「味世」の台湾ラーメン(なんでも名古屋名物だそうで)にしました。
Cimg6838
▲ 左側は文庫本なのでお分かりいただけると思いますが意外と小さめ、でも細めの麺が詰まっててそこそこ食べ応えがあります。辛口のスープも麺もとっても美味しかったんですが・・・・、やっぱ食べる時季を間違ったような、噴き出した汗が土曜日同様拭いても拭いても止まりませんでした。

で、その一昨日土曜日の日帰り磐西詣で、まずは煙を見たかったので鹿瀬で正面ドカンを狙いましたが・・・・。
津川~鹿瀬
3t6a04971_3
5a7e11961
▲ ここは絶対出る鉄板ポイントだったはずですが・・・・、こういう日もあります(泣)。

気を取り直して国道で県境越え、追い抜いたようなので上野尻に寄って行くことにしました。
上野尻~野沢
3t6a05011
▲ 駅を通過した辺りから何と予想外の煙が。
3t6a05121
3t6a05191
▲ いやー、ここでこれだけの煙を見たのは初めてでした。

上り最後の慶徳越えは川吉踏切へ。
山都~喜多方
3t6a05281
▲ ここは夏の煙、罐の調子は良さそうで上り勾配を結構なスピードで登って行きました。

お昼はさゆり食堂で冷し中華と思ったんですが、周りのお客さんはみんな汗をふきふきラーメンを食べてたのでつられてラーメンを頼んだのが大失敗、汗だくになってしまいました。で、食べた後はお昼寝タイム、クルマのクーラーをガンガンにかけて爆睡したのはよかったんですがクシャミを連発、体もだるくなってしまい珍しく喜多方で撮っただけで帰宅となりました。
喜多方~山都
5a7e12181
▲ この日の最終ショットは松野踏切、先客のポジションからいつもより前に出て狙うことになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

8月に入り立秋も過ぎたので「暑中お見舞い」じゃなく「残暑お見舞い」かとは思いますが、今年の東北は8月に入ってからやっと梅雨が明け、その後も一昨日までは雨模様の鬱陶しいお天気で、やっと昨日あたりから本格的な夏空の猛暑がやってきました。という訳で「暑中お見舞い申し上げます」。
シェーンハイデ保存鉄道 ノイハイデ~シェーンハイデ
Img_96421
▲ 銀世界の森をシェーンハイデのザクソンメイヤーが行きます。3年前のドイツの片田舎、あの時を思い出したら・・・・・、やっぱ汗は引きませんでした(爆)。エアコン入れよーっと。
この時の涼しい風景はこちらから

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(13)

日出谷停車中に追い抜いたのでその先で待つことに。
日出谷~豊実
3t6a02071
▲ 待つことしばし、C57は豊実トンネルに向かって力行して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(12)

三川からは一気に平瀬へワープ。
鹿瀬~日出谷
3t6a01901
▲ 定番スポットでお約束の1枚にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(11)

翌日曜は三川手前からスタート。
五十島~三川  6/23
3t6a01661
3t6a01711
▲ 停車駅直前なので絶気で走り抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(10)

この日の最後は追いかけて馬下まで行きました。
馬下~猿和田  6/22
3t6a01361
▲ いつもの小山田踏切から。最後に日が翳ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

真夏のばんえつ物語号Ⅱ(1)

今日は2週間振りの磐西詣でに出かけて来ました。東北地方は梅雨明けだったそうですが午前中はまだ雲の多い空模様、青空をバックにという訳には行きませんでした。
尾登~荻野  8/3
5a7e11021
▲ とりあえずの1枚は利田踏切。今日一番の爆煙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

水無月のばんえつ物語号Ⅳ(9)

平瀬からは山を降りて、津川停車中に先回り。
三川~五十島
1r5r02851
3t6a01161
▲ 夕陽を浴びてカーブを回ってきた罐が綺麗に輝きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »