« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(17)

午後になってやっとお天気が回復してきました。それならとこの時季でも陽が当たる舞台田にしました。
喜多方~山都  11/4
5a7e30601
3t6a15421
▲ 門デフなので1枚はアップにしてみました。細身のボイラーにマッチして、やはりC57はこのディフレクターに似合う罐だと思います。

これにて只見のC11も欲張った3日間は終了、帰途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(16)

いつもの通り8226レの最後は慶徳越え。
山都~喜多方  11/4
5a7e30371
5a7e30411
▲ 川吉で待っているとこの日もいい煙で登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(15)

お次は県境を越えて利田踏切へ。
尾登~荻野  11/4
5a7e30261_2
▲ 追っかけで行くと、さすがに門デフだけあって正面がちのポジションしか空いてませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(14)

五十島からは阿賀野川沿いに追いかけて豊実へ。
豊実~徳沢  11/4
5a7e30041
▲ 豊実駅を過ぎトンネルまでの短い区間を猛ダッシュして来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(13)

金曜の記事の続き、翌11月4日は振替休日ながら只見はなし。ということで五十島から始めました。
五十島~三川  11/4
5a7e29701
5a7e29821
▲ 生憎小雨がそぼ降る空模様、ならば罐に纏わりつく白煙&ドレンを狙って横からにしました。というのは嘘ばっかり、雨でテンション上がらずクルマの横で安易に狙ったのが実態でした f^_^; 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

霜月のばんえつ物語号Ⅲ(1)

早いもので今年も今日がばん物最終運転日、天気予報ほどには芳しくないお天気でしたが汽車見物を堪能してきました。
喜多方~山都  11/24
5a7e35511
▲ とりあえずの1枚は今シーズンのレギュラー運転最終ショット。人並みに舞台田のギラリを狙ってみました。

ところで、まだクリトレがあるので道路情報をひとつ。
1
▲ 津川駅横の立看板、津川・鹿瀬間の線路沿いの道は12月27日まで全面通行止めのようなのでご注意を。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(12)

滝谷からはまたまた磐西は舘原へ。
山都~荻野  11/3
5a7e29311
5a7e29371
▲ この日は生憎のお天気、ただでさえ日没寸前の時間だし、もう流すしかありません。

さて明日・明後日は今シーズンのばん物最終運転日、天気予報も週末に合わせたようにまずまずだし、これは出かけないわけには・・・やっぱいきません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(11)

追いかけて滝谷へ向かいましたが、さすがにギリギリのタイミングで鉄橋を狙うにはクルマを停める場所がありませんでした。
会津桧原~滝谷  11/3
3t6a15171
▲ で、駅前に停めて駅のホームから鉄橋を渡り終えたところを狙うのがやっとこさ、滝谷らしい写真というわけにはいきませんでした。まっ、欲張り過ぎですね、反省!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(10)

午後は再び只見線へ転戦、中島橋梁を見下ろすポイントに行ってみました。
会津水沼~早戸  11/3
5a7e29121
▲ もう少しお天気がよければ言うことなしだったんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(9)

金曜の記事、11/3の只見磐西ツアーの続きです。端村からやって来たのは荻野駅。
尾登~荻野  11/3
3t6a15081
▲ こういう煙も珍しいです。

続いては川吉踏切で追い付きました。
山都~喜多方  11/3
5a7e28901
▲ 今度は煙で客車が隠れることなく快調に坂道を登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

霜月のばんえつ物語号Ⅱ(1)

今週も出かけてきました磐西詣で、最初の1杯は今日の昼飯です。
Photo
▲ 「一平」のからみそラーメン、滅茶苦茶辛くて味噌の味はほとんどしませんでした。いつものラーメンにしときゃよかったと思っても後の祭り、まだ舌がヒリヒリしてるような気が(笑)。

ラーメン食べ歩きブログではないので、とりあえずの1枚を。
尾登~荻野  11/16
5a7e32321
▲ 門デフC57驀進。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(8)

古屋敷の後はこの日も磐西へ転戦、久し振りに端村へ行ってみました。
徳沢~上野尻  11/3
3t6a14851
5a7e28671
▲ C11が長閑に走るのを見た後ではC57も迫力十分、本線蒸機の貫禄で走り抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(7)

只見のセカンドショットは昨日に続いて古屋敷へ。
郷戸~滝谷  11/3
3t6a14671_2
5a7e28472
▲ 前日とは立ち位置を変えて更に奥から狙ってみました。会津盆地の曇り空とは違い日も差して、大満足でC11を見送りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(6)

11月3連休の只見&磐西、金曜日の記事の続きになります。2日目からはクマさんとの撮影行になりました。まずは新鶴PAで降りて会津盆地でキャッチしました。
根岸~新鶴  11/3
5a7e28201
▲ せっかくいい煙で力行して来たんですが、曇り空なのが残念・・・・。

さて2日目の追っかけスタート、我々も古屋敷方面へ抜ける道の鉄ちゃん車列に加わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

霜月のばんえつ物語号(下)

昨日の磐西詣で、朝一番は五十島にしました。
五十島~三川  11/9
3t6a15791
5a7e30921
▲ まずは門デフがよく見えるアングルから1枚押さえておきます。

続いては鹿瀬へ。
津川~鹿瀬  11/9
5a7e31101
▲ いつもながらここは焚いてくれます。

津川ICから高速を奢って次は野沢へやって来ました。
野沢~尾登  11/9
3t6a16071
5a7e31361
▲ 昨日はソフトボール部の他に野球部も登場です。

8226レの最後は川吉にしました。
山都~喜多方  11/9
3t6a16311_2
5a7e31491
▲ 今年は紅葉の色が今ひとつですが、罐はいい煙で登って来ました。

この後午後は舘原で見物して帰途につきました。クマさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

霜月のばんえつ物語号(上)

今日はお天気も上々ということでクマさんと磐西詣で。秋空の下を快走するC57を楽しんで来ました。とりあえずの1枚は舘原を行く8233レです。
山都~荻野  11/9
5a7e3158_2
▲ 舘原の紅葉はこんな感じです。通過の20分ほど前はこんなに綺麗に夕陽が差してたんですが・・・・・。
5a7e31741
▲ やはり11月も第2週になると夕陽は差しません。列車は日没直後にやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(5)

柳津からは再び磐西へ転戦、山都へ戻って舘原へやって来ました。
山都~荻野  11/2
5a7e27951
▲ C57は美しい白煙を引いて駆け抜けて行きました。

3連休初日はこれにて撤収、帰途につきました。この日ご一緒いただいたS先輩、お疲れさまでした。次回はクリトレでしょうか。またよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(4)

初日の午後は再び只見線へ転戦、C11を狙いました。
郷戸~会津柳津  11/2
5a7e27761
▲ 柳津手前のこのインカーブも結構な人気で、ざっと20人以上はいらしたでしょうか。列車はブラストを響かせてゆっくり登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(3)

古屋敷の後は県道をショートカットして門デフC57へ転戦です。
上野尻~野沢  11/2
5a7e27261
5a7e27311
5a7e27351
▲ 雲一つない青空の下、C57はいい煙でカーブを曲って来ました。

追いかけて慶徳越えは川吉です。
山都~喜多方  11/2
5a7e27521
▲ ここでの門デフは初体験、煙と相俟ってスピード感がアップするような気がします。

これにて掛持ちツアー午前の部終了、午後はまた柳津へ戻るのでお昼は山都駅前のじんべい食堂にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(2)

掛持ちツアー、まずは秋只見から。磐越道を新鶴PAで降りて、その近くの踏切で久し振りにC11とご対面。
新鶴~若宮  11/2
5a7e26651
▲ 猪苗代あたりは快晴だったのに会津盆地は霧の中でした。

新鶴からは山道をショートカットして古屋敷へ行ってみたらすごい人出にびっくり。まあ自分もその一人なので、なこと言えた義理じゃありませんけど。
郷戸~滝谷
5a7e26891
5a7e26941
5a7e26981_2
▲ お馴染のSカーブでゆっくりと登って来るC11を堪能させていただきました。それにしても只見は風景だけじゃなく、いつ来ても音も素晴らしい所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(1)

行って来ました只見磐西掛持ちツアー、3連休の会津はカメラマンで賑わってました。とりあえずの1枚、じゃなかった2枚です。
まずは只見線。 郷戸~滝谷
5a7e284711
▲ 古屋敷を行くC11、森の中にブラストを響かせてゆっくりと登って来ました。

続いて磐西は舘原。 山都~荻野

5a7e27951
▲ 舘原で夕陽が当たるのは多分今週が最後、なんとか門デフのサイドに間に合いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

新緑のばんえつ物語号(4)

追いかけて慶徳越えは小布瀬原にしました。
山都~喜多方  5/12
Img_06461
Img_94731
▲ ここで待ってたらお知り合いを含む団体様が登場、一挙にギャラリーが増えたからかどうか、罐は爆煙でやって来ました。

明日からの3連休は掛持ちで追っかけるお仕事が(笑)忙しくなりそうなので更新はちょっとお休みです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »