« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

真夏のばんえつ物語号(10)

なおも新潟行き8233レを追いかけ、馬下に間に合いました。
馬下~猿和田  7/20
3t6a03341
Img_00091
▲ 最終ポイントは定番小山田踏切、この日はあっさりと夏の煙で通り過ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

真夏のばんえつ物語号(9)

真夏の磐西、まだまだ陽は高いので平瀬からも更に追いかけます。
三川~五十島
Img_99991
▲ 三川を発車した列車は鉄橋を渡りトンネルを抜け、軽快にカーブを回って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

真夏のばんえつ物語号(8)

上野尻で寄り道したので厳しいかと思いましたが平瀬にぎりぎり間に合いました。
日出谷~鹿瀬  7/20
3t6a03161
3t6a03181
3t6a03241
3t6a03291
▲ もちろん脚をセットする暇などないので手持ちですが、ズームレンズとトリミングのおかげで手持ちならではのいろんな絵ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

真夏のばんえつ物語号(7)

真冬の釜石線から真夏の磐西へ戻り、13日のこの記事の続きになります。
野沢~上野尻  7/20
3t6a03041
▲ 上野尻手前の国道オーバークロスで待ち構えていると、この日は夏のこのポイントにしてはなかなかの煙で楽しませてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

釜石線 SL銀河試運転 C58239 (3)

続いては宮守停車中に追い抜いて先回り、勾配途中で待ち構えました。
宮守~柏木平  2/15
5a7e41261
5a7e41291
5a7e41361
▲ C58は安全弁噴きっ放しで、見えた時はゆっくりゆっくりと登って来ましたが、途中から客車(気動車)のノッチが入ったらしくエンジン音とともに急にスピードが上がりました。まあ試運転なのでいろいろと試してるんでしょうけど、罐の次位のエンジン音はなんだかねーという感じです。

この後一気に岩手上郷まで行って待ちましたが、列車は遠野で抑止。結局盛岡へ回送され今回はここまでとなり、トホホ・・・・・の結果となってしまいました。

ましたが、どっこいトホホだけじゃありませんでした。釜石で泊まった宿に紹介していただいた居酒屋が大正解でした。
1
▲ この刺身盛り合わせ、見た目はさておいて味は絶品、開店以来○十年冷凍ものは一切使わないという親父さんのこだわりの一皿。他にもいろんな肴が盛り沢山で、お任せコース3千円というお値段も涙もの。
翌日曜は早めに引き上げましたが美味しい酒と肴で来た甲斐がありました。

ところで東北タイプのシールドビーム2灯が話題になってますが、小生はC58ならそんなに気にはなりません。現役時代の姿を以前弊ブログでも採りあげてますのでよろしければご覧下さい。
2007年9月13日 陸羽東線のC58
2011年3月1日 小牛田のシールドビームC58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

釜石線 SL銀河試運転 C58239 (2)

昨日の記事の続きになります。
岩根橋~宮守  2/15
5a7e41141
5a7e41181
▲ この先の踏切を渡ればすぐに宮守駅に到着です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

釜石線 SL銀河試運転 C58239 (1)

この週末、行って来ました釜石線。いよいよ始まったSL銀河の試運転ですが、大雪のため走ったのは土曜の試9621レのみ、しかも遠野で運転打ち切りと散々でしたがとりあえずの1枚です。
岩根橋~宮守  2/15
5a7e41051
▲ C58は雪の築堤を白煙を噴き上げて登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

真夏のばんえつ物語号(6)

午後の8233レは慶徳トンネル手前から。
喜多方~山都  7/20
Img_99891
▲ C57は快調そのもの、急客機らしい快速で走り去りました。

週末は久々に鉄絡みのお出かけなので更新はちょっとお休みです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

真夏のばんえつ物語号(5)

8226レの最後はいつもの通り慶徳越えへ。
山都~喜多方  7/20
3t6a02811
Img_99701
▲ あまり時間がなく川吉踏切脇からのショットになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

真夏のばんえつ物語号(4)

野沢停車中に追い抜いて利田踏切へ。
尾登~荻野  7/20
3t6a02591_2
3t6a02621
▲ 真夏でもさすがにここはお約束の爆煙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

真夏のばんえつ物語号(3)

昨日からの大雪で首都圏は大混乱とか、東京であれだけ降ればここ福島は当然ながらよく積もりました。  2/9
Dscn0219
▲ 普段は積雪のない福島市内ですが4~50cmは積もったでしょうか、愛車もすっぽり雪の中、フロントガラスだけ雪をどけて強行突破を試みましたがあえなく立ち往生。その後掘り起こすのが大変でした。やっぱスノウプロウを付けてないとダメですかねー、えっそんな問題じゃない!ごもっとも f^_^; 。

汽車アルバムの方は打って変わって炎天下の磐越西線。五十島からは一気に県境を越えて群岡踏切へやって来ました。
徳沢~上野尻  7/20
3t6a02251
Img_99551
▲ 真夏の山里を紫煙で駆け抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

真夏のばんえつ物語号(2)

今日からは昨年7月この記事の続き、真夏のC57になります。
五十島~三川  7/21
Img_99211_2
Img_99271
Img_99331
Img_99361
▲ 7月20日土曜日朝一番は五十島かぶりつきから始めました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

SL秩父路『はつもうで』号(7)

お正月秩父、午後も引き続き好天に恵まれたので追いかけて最後も順光ポイントにしました。
波久礼  1/1
3t6a23781
5a7e38581_2
▲ 波久礼駅に進入する5002レ、C58は快調に駆け抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

SL秩父路『はつもうで』号(6)

さて返しの5002レは三峰口の発車から始めることにしました。
三峰口~白久  1/1
3t6a2289
3t6a2293
3t6a2302
▲ 発車時間が近づき、C58が機回しを始め客車に連結されます。

3t6a23151
3t6a23291
▲ 汽笛一声、白いドレンと煙も鮮やかに発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

井の頭線迎春ヘッドマークPARTⅡ

ひと月前に戻ってお正月の井の頭線です。
浜田山~西永福  1/25a7e40071
▲ 迎春ヘッドマーク編成は1/3付記事の他にもう1編成ありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

SL秩父路『はつもうで』号(5)

三峰口を目指して追っかけてると追い抜いたようなので白久の手前でもう一発。
武州日野~白久  1/15a7e37811

▲ 撮っただけ、の1枚ですが日の丸のはためき方は一番かも。

三峰口には大勢の方がいました。
三峰口  1/1

5a7e3792

5a7e37965a7e3804_2

5a7e3813

5a7e3845

5a7e3836

5a7e3838

5a7e3802

5a7e3819
▲ 一通り見学した後は返しのポジションへ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

SL秩父路『はつもうで』号(4)

いつも通り荒川対岸の道で追っかけると、浦山口先のお立ち台にも間に合いました。
浦山口~武州中川  1/1
3t6a22741
▲ ここでも大迫力の冬の白煙に恵まれ言うことありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

SL秩父路『はつもうで』号(3)

さて追っかけ開始、元旦だし初詣のクルマで渋滞かなーと思ってたんですが・・・・。意外や意外、すいすい走って秩父工場の手前でキャッチできました。
和銅黒谷~武州原谷  1/1
5a7e37601
▲ 和銅黒谷からの直線を登って来た罐はここでも冬らしいいい煙を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »