« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

長月のばんえつ物語号Ⅰ(6)

続いては8226レのハイライト慶徳越え、この日は川吉Sカーブの最初のカーブをアウト側から狙ってみました。
山都~喜多方  9/6
3t6a28751
5a7e48081
▲ 考えてみればこちらは逆光側、お天気の日に来る所じゃなかったと三脚にセット完了してから気付きました。ブラストの響きは高くなるばかりで時既に遅し、次回は曇りの日のリベンジしようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

長月のばんえつ物語号Ⅰ(5)

名取さんの編集長敬白を見ていたらノイエンマルクトに01大集合の記事が載ってました。ノイエンマルクトへ行ったあの日を思い出すと、早くリタイヤして好きな時に行けるようになりたいなー、と年金生活に憧れるたかべーです(^ ^;)ゞ。

で、続いてはせっかくの門デフなので横からの煙をと利田踏切へ。
尾登~荻野  9/6
5a7e47821
5a7e47871
▲ 正面がちのポイントは脚立組も含めて満員御礼でしたが、少し横にずれると追っかけで来ても入れました。お天気もいいし、ここでも思ってた通りの走りを見せてくれたうえ、煙で新しいコンクリートポールも隠れたし言うことありませんv(^-^) 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

長月のばんえつ物語号Ⅰ(4)

追い越したようなので豊実で行きがけの駄賃を1枚。
豊実~徳沢  9/6
5a7e47671
5a7e47711
▲ 門デフだとこの角度は「いいなー」と思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

長月のばんえつ物語号Ⅰ(3)

続いては山越えして、定番第1平瀬踏切へ。
鹿瀬~日出谷  9/6
5a7e47521
▲ この季節にここへ来たのは初めてかもしれません。稲穂にブラウンの客車が映えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

長月のばんえつ物語号Ⅰ(2)

9月最初の週末も2週連続で磐西へ出かけました。
三川~津川  9/6
5a7e47341
▲ 朝一番は大牧からスタート、この日もお天気に恵まれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

2014年「ばん物」初見参(17)

雨も降ってきたので舘原の後は野沢発車を見て帰ることにしました。
野沢  8/31
5a7e47091

5a7e47141
▲ 雨の中、親子連れに見送られ盛大にドレンを切って発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

2014年「ばん物」初見参(16)

午後は舘原から始めました。
山都~荻野  8/31
3t6a28561
5a7e46851
▲ 曇ってしまいましたが踏切手前まではしっかり力行してくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

2014年「ばん物」初見参(15)

(13)と(14)の間にもう1カット撮ってました。
野沢~尾登  8/31
3t6a28391
3t6a28431
▲ ここは2日連続でいい走りを見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

長月のばんえつ物語号Ⅱ(1)

今日のお昼は喜多方ラーメン、ということで今週末も磐西詣でです。
5a7e53041
▲ 魚介系のだしが効いたスープは「さゆり食堂」、美味しかったです。

2日間とも好天に恵まれ楽しい週末を過ごすことができました。
姥堂~会津豊川  9/20
5a7e51491
▲ とりあえずの1枚は昨日の8233レ。青空の下、C57は門デフで風を切って疾走して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

2014年「ばん物」初見参(14)

慶徳越えはやっぱり川吉へ。
山都~喜多方  8/31
5a7e46661
▲ 期待通りの光景に言うことありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

2014年「ばん物」初見参(13)

R459を追いかけてるうちに追い抜いたようなので行きがけの駄賃で 1枚。
日出谷~豊実  8/31
5a7e46441
▲ 田んぼの脇には何故かいろんなオブジェが。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

2014年「ばん物」初見参(12)

馬下からは一気に平瀬へ。
鹿瀬~日出谷  8/31
5a7e46301

3t6a28231
▲ やっぱ門デフだとサイドからのポイントへ足が向きます。稲穂も綺麗でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

2014年「ばん物」初見参(11)

翌8/31日曜、朝一は前日の最終ポイントで逆向きに構えることにしました。
猿和田~馬下  8/31
5a7e46001
▲ 煙はポヨポヨですが、お天気に恵まれたので気分のいい1日が始まりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

2014年「ばん物」初見参(10)

先日の出張で帰りは関空から初めてLCCのヒコーキに乗ってみました。
Cimg97551
▲ さすがに狭かったですがまあ関空から成田ぐらいなら許容範囲です。てか、これに乗ってみたかったから成田へ飛んだという説もありますが(笑)。日暮里まで35分、確かに早かったです。

で、関空でのお昼は十数年ぶりにこれにしました。
Cimg97513

Cimg97541
ご存知どうとんぼり神座(かむくら)、久しぶりに白菜入りのこのラーメンをいただきましたが、美味しさを思い出してしまいました。今度は新宿店に行こうかな。

さて磐西初日の最後は馬下です。
馬下~猿和田  8/30
5a7e45781
▲ さすがに暗かったので見送ろうかと思いましたが、デジタルだしと悲しい性で迎え撃ってはみたものの撮っただけの1枚になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

2014年「ばん物」初見参(9)

お次はこれまた定番、三川発車へ。
三川~五十島  8/30
5a7e45591
5a7e45621
▲ この日は完全燃焼で発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

2014年「ばん物」初見参(8)

午後の追っかけ定番コースでまずは徳沢阿賀野川橋梁へ。
徳沢~豊実  8/30
3t6a27941
▲ 久々の長玉手持ちでちょっと失敗。

続いて平瀬お立ち台。
日出谷~鹿瀬  8/30
5a7e45361

5a7e45421
▲ 考えてみれば今年初めての磐西詣ではもう稲穂が美しい時季になってました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

2014年「ばん物」初見参(7)

午後は電化区間から始めました。
姥堂~会津豊川  8/30
5a7e45071
▲ 列車は稲穂の絨毯の中をいい煙でやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

2014年「ばん物」初見参(6)

小布瀬原からなら間に合うだろうと電化区間へ足を伸ばしましたが・・・・・。
笈川~堂島  8/30
3t6a27691
▲ 見事に風にやられてしまいました。まあ罐は捉えられたのでよしとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

2014年「ばん物」初見参(5)

続いての慶徳越えは小布瀬原にしました。意外に人が少ないなと思ったら・・・・・・。
山都~喜多方  8/30
5a7e44861
▲ やはりこの季節になると草が伸びてました。でもC57はいい煙で加速して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

2014年「ばん物」初見参(4)

続いては野沢の発車へとやって来ました。
野沢~尾登  8/30
3t6a27471_3

3t6a27521
▲ ドレンに煙に、言うことありません、サービス満点でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

長月のばんえつ物語号Ⅰ(1)

2週連続連荘で行って来ました磐越西線、お天気にも恵まれ有意義な週末を過ごすことができました。クマさん、お疲れさまでした。
20140907
▲ 今週のお昼は2日連続で「一平」の喜多方ラーメン。こちらも相変わらず美味しかったです。

で、とりあえずの1枚はまさに線路端のこちら。
尾登~荻野  9/6
5a7e49471
▲ 晴れ、門デフ、爆煙、いやー行った甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

2014年「ばん物」初見参(3)

久々なのでやっぱり煙が見たいということで鹿瀬へ。
津川~鹿瀬  8/30
5a7e44631
▲ 通過後シンダを浴びて「ウーンこれこれ」と思わずにっこり。

さて今週末もまずまずのお天気、これは連荘ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

2014年「ばん物」初見参(2)

8/30土曜日、東京を出る時は雨模様しかも磐西沿線の天気予報も芳しからず、という訳で久々の割にはヤル気がもうひとつだったんですが、五十島に着いてみれば溢れんばかりの光に恵まれ、やっぱり日頃の行いなんだなーと自画自賛で、今年初めてのばん物見物が始まりました。
五十島~三川  8/30
5a7e44321
▲ お天気のせいか、気動車のアイドリング音も軽快に聞こえます。

かなり遅れてましたがいよいよ本命登場。
5a7e44441

5a7e44541
▲ 門デフなのでサイドも1枚押さえておきます。

さていつものように追っかけ開始です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

2014年「ばん物」初見参(1)

8月も最後になってやっとこさ今年初めての磐西詣でに行って来ました、と言うか3月の釜石試運転以来の汽車見物となりました。
鹿瀬~日出谷  8/31
3t6a28231
▲ 「やっぱ門デフはいいなー」ということで、とりあえずの1枚はサイドビューです。

全検のため今年の運転は9月までとか、少なくとももう1回は出かけたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »