« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

C61ばんえつ物語号(28)

群岡から急いで撤収して何とか荻野に間に合いました。
3t6a44861
▲ ここは煙を狙って行ったんですが、意外に薄くあっという間に駆け抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

C61ばんえつ物語号(27)

続いては一気に県境を越えて群岡踏切へ。
徳沢~上野尻  5/6
3t6a44711_2

5a7e72111_2
▲ この歳になると「生きてるうちに磐西C61をもう一度見れるかどうか・・・・」なんて思うので(笑)、つい定番を押さえたくなってしまいます。てかC57だって定番ばっかですけど(^^ゞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

C61ばんえつ物語号(26)

朝一は五十島橋梁かぶりつきから。
五十島~三川  5/6
3t6a44321

5a7e71801
▲ いつもながらのどアップです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

C61ばんえつ物語号(25)

明けて5月6日、GWの運転も最終日になりました。
新津  5/6
5a7e71381
▲ 前日に来たときは曇っていたのでこの日も再度アタック。お天気に恵まれ明るい光線の下でC61を捉えることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

出張ついで鉄【伊予鉄道】(4)

伊予鉄高浜線、今日は610系になります。
梅津寺~港山  6/20
Img_73351

Img_73571
▲ アルナ工機製のれっきとした自社発注車ですが610系だけが2輌編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

C61ばんえつ物語号(24)

この日最後にやって来たのは馬下の水田地帯。
馬下~猿和田  5/5
5a7e71291

5a7e71331
▲ 何とかギリギリ間に合ったというタイミングで後追いが精一杯でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

出張ついで鉄【伊予鉄道】(3)

3000系と並んで松山でのもう一つのお目当ては元京王5000系の伊予鉄700系。
梅津寺~港山  6/20
Img_74381
▲ 先頭の766は京王5109Fの5859、なんと昭和41年製といいますから車齢50年に手が届こうかという古豪、まだまだ元気に駆けて来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

C61ばんえつ物語号(23)

日出谷から山を降りて津川へ。
津川~三川
3t6a44041
5a7e71121
▲ 夕陽を浴びて京ノ瀬の築堤を行くC61、ホントに綺麗でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

C61ばんえつ物語号(22)&出張ついで鉄【伊予鉄道】(2)

新渡から追いかけてこの日の日出谷は駅発車にしました。
日出谷  5/5
3t6a43651
3t6a43721
▲ 夕陽を正面から受けてC61は力強く発車して行きました。

さて土曜の伊予鉄の続きです。郡中線を一往復した後は横河原線も終点まで往復してそのまま高浜線へ。こちらの列車は元京王5000系と涙モノでした。5000系はまたの機会に譲るとして、高浜線の梅津寺で下車して海辺で電車見物をすることにしました。
港山~梅津寺  6/20
Img_73641_2
▲ まずは高浜行きの後追いから。瀬戸内の松山と言えども伊予鉄で海が見えるのはこの辺りだけじゃないでしょうか。

Img_73891
▲ しばらくして3505を先頭に同じ編成が高浜から折り返して来ました。

Img_93371
▲ 実はこの編成、元は京王井の頭線の3724Fで桜と同じサーモンピンクの色っぽい編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

出張ついで鉄【伊予鉄道】(1)

先週、せっかくの関西出張なのにそのまま帰京するのはもったいない、ということで昨日はちょいと足を延ばしてこんな建物が有名な所へ寄って来ました。
Img_7702
▲ ご存知伊予松山は道後温泉、電車見物の後の一風呂&ビールは最高でした。

で、松山といえばやっぱりこれ。
松山市  6/20
Img_72771
▲ 伊予鉄道市内線を走る坊ちゃん列車、カマはよくできててとてもDLには見えません。排気もちゃんと煙突から出ます。ただ走り出すとそのエンジン音に(当たり前か)がっくり!(笑)。

市内線もいいんですがやっぱりここまで来たからには京王沿線住民としては郊外線の電車を見物しないと、という訳でお向かいの郊外線松山市駅へ。
松山市  6/20
Img_72421
▲ 次の郡中線郡中港行きは古町の車庫からやって来たのでしょうか?、高浜線を上って来て渡り線経由(写真)でホームに停車しました。
Img_41271
▲ 伊予鉄ではみんなアイボリーに塗られてしまいましたがこの編成、元は京王3000系の3725F、井の頭線時代はライトグリーンだったんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

C61ばんえつ物語号(21)

野沢停車中に追い抜いてお次は平瀬がパターンですが、間に合いそうだし陽もあるので徳沢阿賀野川橋梁へ寄道しました。
徳沢~豊実  5/5
3t6a43371
▲ 煙室扉に陽は当たってくれたのでそれはそれでいいんですが、この少し手前に白い標識が立ってしまい、ちょっと撮り難くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

C61ばんえつ物語号(20)

会津豊川からスタートすると、さすがに舞台田・松野あたりは間に合いませんが何とか舘原でキャッチすることができました。
山都~荻野  5/5
5a7e70911
▲ 先ほどに続いてサイドから、今度は流してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

C61ばんえつ物語号(19)

午後の9233レは電化区間からスタートしました。
姥堂~会津豊川  5/5
5a7e70751
5a7e70771
5a7e70841
▲ ここはいつも線路端で狙うのでこの日はサイドから狙ってみました。C57を見慣れてるのでややグラマラスな感はありますが、それでも均整のとれたいいプロポーションだと思います。これでテンダーがもう少し長ければねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

C61ばんえつ物語号(18)

9226レの最後は川吉へ、結局クルマを停める場所がなくて奥まで来てしまいました。
山都~喜多方  5/5
5a7e70631
▲ で、最後に来るところは同じ、という訳でもないでしょうがここで、きぬやまスカンクさん、あべくまさん、ポチさんに遭遇。久し振りにお昼をご一緒することができました。皆さんお疲れさまでした。それにしてもトップライトの半逆光が厳しいーーー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

C61ばんえつ物語号(17)

追いかけて野沢中学へ。
野沢~尾登  5/5
5a7e70431

5a7e70471
▲ 煙は・・・・・? あっさり紫煙で通過、まあこういう日もあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

C61ばんえつ物語号(16)

続いて向かったのは日出谷64キロポスト。
鹿瀬~日出谷  5/5
5a7e70081
▲ さすがにC6120バージョンはありませんでした(笑)。

5a7e70161
▲ ここも草が伸びるまでですかね。

5a7e70361
▲ 発車の汽笛吹鳴に何とか間に合いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

C61ばんえつ物語号(15)

朝の新津での曇りが嘘のような日差しの中、最初に向かったのは75キロポスト。新緑のトンネルを行く感じが好きでこの季節はつい寄ってしまいます。
三川~津川  5/5
3t6a43121

5a7e69961
▲ 今頃はもう手前の草が伸びてしまうので時季限定ポイントですが、この日は小生の他はもうお一人だけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

C61ばんえつ物語号(14)

明けて5月5日、本運転2日目は新津駅から始めました。
新津  5/5
5a7e69241
▲ 新性能電機の標準的なスタイルのカマもだんだんと少なくなってきました。
5a7e69531
▲ ロッドの位置がちょっと気になりますが・・・、な贅沢なこと言ってちゃダメですね。
5a7e69571
▲ キャブのプレート、61より20の方が何となく小さいような気がします。

生憎の曇天ですが、はりきって先回りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

C61ばんえつ物語号(13)番外編

さて翌5/4は運転がない日なので前から一度覗いてみたいと思ってた「新津鉄道資料館」へ行ってみました。実は展示車輌以外にはたいして見るものもないんだろう、ぐらいに思ってたんですが(失礼しました)、興味深い展示も結構あり、なかなかの見ごたえでした。

詳しくはこちらをどうぞ。

5/4
5a7e6880
5a7e6884
5a7e6891
5a7e6896
5a7e6900
5a7e6901
5a7e6902
5a7e6904

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

C61ばんえつ物語号(12)

この日は午前中の遅れを引き摺ってたので津川あたりではかなり暗くなってしまいました。これ以上は無理といつものズームレンズを諦めて、明るい標準レンズで撮ることに。
鹿瀬~津川
Img_70931
▲ 津川手前の踏切で待ってると勢いよく下ってきました。

津川停車中に追い抜いて京の瀬の築堤で待つことにしました。
津川~三川  5/3
Img_71051
▲ 津川でかなり停車した後はもう相当に暗かったんですが、デジタル+ f 1.4 で何とか絵になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

C61ばんえつ物語号(11)

次は野沢の先になりますが、落ち着いて狙える場所ということで向かったのは。
上野尻  5/3
Img_70761
▲ 上野尻駅進入ポイント。さすがにファンの数も少なくゆったりとC61を堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

C61ばんえつ物語号(10)

さて午後一は定番「舘原踏切」にしました。
山都~荻野  5/3
Img_70511
▲ これぞまさに紫煙というのでしょう、C61は軽いブラストとともに駆けて来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

C61ばんえつ物語号(9)

荻野の次はお天気もいいので一の戸橋梁にしました。
山都~喜多方  5/3
5a7e68421
5a7e68501
5a7e68541
▲ サービスの煙が青空に映えました。

ここからなら間に合うだろうと、すぐに撤収して電化区間へ足を延ばしました、ましたが・・・・・。
笈川~堂島 5/3
5a7e68671
▲ 列車は線路トラブルのため喜多方で抑止がかかり、やって来たのはかなり経ってから。おまけに風で煙は流れるはで、こんなことなら早めに喜多方ラーメンを食べに行くべきでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

C61ばんえつ物語号(8)

鹿瀬からは一気に県境を越えて荻野へ。
尾登~荻野  5/3
5a7e68251
▲ 新緑の荻野進入、ここも思い描いてた通りの姿を見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

C61ばんえつ物語号(7)

とりあえず煙が見たいということで次に向かったのは鹿瀬。
津川~鹿瀬  5/3
5a7e68101_2
▲ ここは期待通りの姿を見せてくれてニンマリです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

C61ばんえつ物語号(6)

今日からは5/3の本運転になります。本運転初日は馬下踏切に陣取りました。
猿和田~馬下  5/2
5a7e67771
▲ 風のいたずらか、編成が煙で・・・・トホホ。
5a7e67841
▲ せめて罐だけはとアップで1枚、こちらは何とか煙はセーフ。
5a7e67891
▲ 菜の花も咲いてたので振り返ってオマケの1枚。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

「C61ばんえつ物語号」試運転(20)

最後は馬下までやって来ました。
馬下~猿和田  5/2
Img_70171
▲ さすがにもう暗くなってましたが、明るい標準レンズとデジタルのおかげで何とか撮ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

「C61ばんえつ物語号」試運転(19)

日出谷から山を降りて津川の先へやって来ました。
津川~三川  5/2
3t6a42761
5a7e67331
▲ もう少し正面に陽が当たることを期待したんですが、光が弱くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

「C61ばんえつ物語号」試運転(18)

追いかけてお次は日出谷へ。
日出谷~鹿瀬  5/2
5a7e67001
▲ 夕陽は当たりましたが迫力の発車というわけには・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

「C61ばんえつ物語号」試運転(17)

さて一昨日の記事の続きになります。
喜多方から追いかけると野沢の先ということで、国道アンダークロスの手前で待ちました。
野沢~上野尻  5/2
5a7e66821
▲ 30日の試運転ではタッチの差で間に合わず涙をのみましたが、夕陽に映える列車を捉えることができ、リベンジを果たせました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »