« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

C61ばんえつ物語号(66)

午前中のファイナルはいつも通り慶徳越え、この日は川吉にやって来ました。
山都~喜多方  5/24
3t6a50741

3t6a50771
▲ Sカーブの奥をアウト側から、半逆光が厳しいですが迫力十分の煙を堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

C61ばんえつ物語号(65)

三川からは一気に荻野へ
尾登~荻野  5/24
3t6a50521

5a7e80231

5a7e80281
▲ お天気だと光線が厳しいですが、好みのシチュエーションです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

C61ばんえつ物語号(64)

翌5月24日日曜は三川からスタートしました。
五十島~三川  5/24
3t6a50261

5a7e80051
▲ 駅手前なので煙は期待できませんが、阿賀野川御前橋梁を絡めて狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

C61ばんえつ物語号(63)

この日の最後は咲花にしました。
咲花~馬下  5/23
5a7e79391_2
▲ 画面左奥に姿が見えたと思ったら、あっという間に目の前にやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

C61ばんえつ物語号(62)

寄道はしましたが平瀬に間に合いました。
日出谷~鹿瀬  5/23
5a7e79201
▲ この日はお立ち台の奥で待ってるとホントあっさりと通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

C61ばんえつ物語号(61)

追いかけて平瀬の前に寄道です。
野沢~上野尻  5/23
3t6a49711

5a7e79031
▲ 煙は予想通りでしたが、C61でも一度は押さえておきたいアングルだったので満足でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

C61ばんえつ物語号(60)

土曜の午後は電化区間から。
姥堂~会津豊川  5/23
5a7e78801
▲ 煙控えめでしたが、下から見上げるだけで迫力十分です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

C61ばんえつ物語号(59)

9226レの最後はいつもの通り慶徳越え、この日は川吉で迎え撃ちました。
山都~喜多方  5/23
5a7e78621
▲ このアングル、紅葉の時もいいですが小生はやっぱり新緑の方が好きです。

5a7e78671
▲ 登り勾配の割には結構速いのでズーミングもあわててしまいますが、この日はちゃんと撮れました。

明日から遅めの夏休みで出かけますので(非鉄)更新はちょっとお休みします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

C61ばんえつ物語号(58)

昨日はお仲間(というか大先輩ばっかですが)との飲み会で、帰宅後ばたんきゅーだったのでアップできませんでした。
で、60キロポストからは一気に県境を越えて西会津町です。
野沢~尾登  5/23
3t6a49471_2

5a7e78471_2
▲ ここの煙はその日によって千差万別、この日は・・・・でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

C61ばんえつ物語号(57)

続いては久し振りに60キロポストへ行ってみました。
日出谷~豊実  5/23
3t6a49111
▲ 彼方ではいつもの爆煙でやって来ましたが・・・・・。

3t6a49281
5a7e78251
▲ 手前の本命ポイントまではもちませんでした(泣笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

C61ばんえつ物語号(56)

さて今日からは5/23・24の週末、全運転日制覇を目指してこの週もやって来ました。
三川~津川  5/23
3t6a48881

5a7e77971
▲ で、どこからスタートしたかと言うとやっぱりここ、新緑限定ポイントだけにこの時季はつい足が向いてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

C61ばんえつ物語号(55)

喜多方から追いかけて、この日の最後は新村にしました。
野沢~上野尻  5/17
5a7e77721
▲ 何ともビミョーな光線の中、C61は薄い煙を靡かせて力行して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

C61ばんえつ物語号(54)

午後一は慶徳トンネル手前に行ってみました。
喜多方~山都  5/17
3t6a48621

3t6a47972
▲ ここも快調、紫煙とともに慶徳トンネルへ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

C61ばんえつ物語号(53)

慶徳越えは小布瀬原だったので当然追いかけて電化区間へ。
笈川~堂島  5/17
3t6a48161_2
5a7e77381
▲ ここも横から。安全弁から蒸気を噴きながらブラストも軽やかに通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

C61ばんえつ物語号(52)

続いては小布瀬原にしました。
山都~喜多方  5/17
5a7e77171_3

5a7e77241
▲ ここも横からのショット、新緑が眩しいくらいでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

C61ばんえつ物語号(51)

県境を越えて最初は野沢です。
野沢~尾登  5/17
3t6a47971_2

5a7e77061
▲ 横から見てるとランボードから上、ドーム周りから前はやっぱデコイチのような気が。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

C61ばんえつ物語号(50)

日出谷発車を後ろから見て追いかけましたが、案の定実川島踏切で捕まりました。
日出谷~豊実  5/17
3t6a47781
▲ ならばと踏切から行きがけの駄賃に1枚。

続いての行きがけの駄賃は・・・・。
豊実~徳沢  5/17
5a7e76851
▲ いつもは爆煙の豊実駅先ですが、この日はあっさりと行ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

C61ばんえつ物語号(49)

何とか津川停車の前にもう1枚と追いかけましたが。
三川~津川  5/17
5a7e76601
▲ 駅手前の踏切にギリギリ間に合って、来た罐をとりあえず撮っただけになってしまいました。えっ、いつもそうだろって・・・・(笑)。

で、津川停車中に先回りして今度はちゃんと三脚を立てました。
鹿瀬~日出谷
3t6a47741
5a7e76741
▲ 平瀬は下り列車のお立ち台ですが、小生は上り列車のこの角度も好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

C61ばんえつ物語号(48)

翌日曜日はお天気に恵まれ、朝一番は小山田踏切から始めました。
猿和田~馬下  5/17
3t6a47381

5a7e76501
▲ いいお天気なんですけど、平坦線ならこれが本来の煙ですよねー・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

C61ばんえつ物語号(47)

この日の最後は先は咲花にしました。
咲花~馬下  5/16
Img_72211
▲ 結局お天気には恵まれませんでしたが、咲花を発車したC61は力強く加速して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

C61ばんえつ物語号(46)

午後のお次は定番平瀬です。
日出谷~鹿瀬  5/16
3t6a46981

Img_71921
▲ 左の杉の木も大きくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »