« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

C61ばんえつ物語号(77)

続いても煙見たさに定番ポイントへ
尾登~荻野  5/31
3t6a52091
▲ 利田踏切でも最終日にふさわしい走りで言うことありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

C61ばんえつ物語号(76)

津川の次は・・・・、最終日だしやっぱり煙見たさといことで鹿瀬にやって来ました。
津川~鹿瀬  5/31
3t6a51821

3t6a51921

5a7e82361
▲ 新緑の中、ここでもC61は期待を裏切らない走りを見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

C61ばんえつ物語号(75)

5/31(日)C61磐西興行最終日に戻ります。早出川からお次は津川へやって来ました。
三川~津川  5/31
5a7e82171

5a7e82201

5a7e82231
▲ 京ノ瀬の築堤を行くC61。5月も末になると結構草が伸びてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

2015初ばん物(1)

今日は久々にというかほぼ4ヵ月振りに磐西へ出かけて来ました。今年は5月のC61ばんもの全運転日出撃で精魂使い果たし、というのは大げさですが夏の暑さにもめげてなかなか腰が上がりませんでした。
とりあえずの1枚は朝一番のショットから。
五十島~三川  9/23
Img_79111
▲ 今年初めて見るC57はブラストも軽やかに定時でやって来ました。

青空の下、久々の煙分補給に体も喜んで満足々々の1日でした。クマさん、お誘いありがとね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

C61ばんえつ物語号(74)

いよいよC61磐西興行も最終日、遅れを引き摺りつつも前日は新潟へ無事帰り着いたようなので、朝一番は早出川で待つことにしました。
五泉~猿和田  5/31
3t6a51721_3

5a7e82031
▲ いつもとは反対の下流側から狙ってみましたが、白煙をなびかせてくれたので正解だったかも。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

C61ばんえつ物語号(73)

一の戸橋梁で狙ったので電化区間まで追っかけましたが・・・・・。
笈川~堂島  5/30
5a7e81871
▲ あと一歩というところで線路端まで辿り着けず国道越しに望遠で見送るのがやっとでした。
さすがに返しは夜になるのでもう無理と、この後は素直に宿へ向かうしかありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

C61ばんえつ物語号(72)

続いては一の戸橋梁へ。上り9226レなのにこの時点で既に午後4時半頃でした。
山都~喜多方  5/30
5a7e81781

5a7e81821

5a7e81851
▲ いつもと違う光線なので逆光側から狙ってみましたが・・・・・。煙が手前に倒れあえなく撃沈、慣れないことはするもんじゃない、ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

C61ばんえつ物語号(71)

とにかくダイヤが乱れてるので一気に福島県側へ、とりあえず野沢中学まで行って待ちました。
野沢~尾登  5/30
3t6a51491

5a7e81621
▲ お昼は寂しくスーパーのサンドイッチだけ、ここでも相当待たされ改めて写真のデータを見てみるとなんと15:51。もう結構お疲れでしたが、まあまずまずの煙で発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

C61ばんえつ物語号(70)

続いてはいつものように津川停車中に追い抜いて鹿瀬で待ちましたが、豊実・徳沢間の線路端でトラブルがあったらしく列車は津川で抑止とのことで、一旦撤収。
津川~鹿瀬  5/30
5a7e81291

5a7e81351
▲ 安全確認がとれて列車がやって来たのは結局約2時間後でした。まあ煙を拝めたので良しとしてお次のポイントへ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

C61ばんえつ物語号(69)

いよいよC61磐西興行も最終週、ここまできたらということで試運転以来全運転日見参目指して東北道に乗りました。
三川~津川  5/30
3t6a51231

5a7e81021
▲ 朝一は津川手前、京ノ瀬辺りに脚を立てました。まずは線路端で大型蒸機の迫力をしっかり感じて1日が始まりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

C61ばんえつ物語号(68)

この日の最終ポイントは野沢オーバークロスの先にしました。
野沢~上野尻  5/24
5a7e80641

5a7e80681
▲ いつも上り列車を画面左の国道オーバークロスから狙ってましたが、反対側からの下り列車もほどよいカーブで、いいポイントでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

C61ばんえつ物語号(67)

さてこの日のお昼は久し振りに「さゆり食堂」にしました。
5a7e80301_2
▲ 店の名前をど忘れしたので調べてみたらこのお店、 喜多方老麺会には加盟してないんですね。そういえば「はせ川」も加盟してないし、有名店でも入ってないところが意外にあるようです。

で、午後イチは松野の先に三脚を立てました。待ってる間に付近を散歩してたら、この手前で今はやりのドローンで狙ってる方がいました。
喜多方~山都  5/24
3t6a51021

5a7e80561
▲ 罐は慶徳トンネル目指し、いい煙で力行して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »