« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(12)&お出かけついで鉄

午後は本門前踏切からスタートしました。
津和野~船平山  3/21
Img_87611

Img_87661
▲ 快晴の下、これぞ山口C57というのを堪能しました。

今日はお天気もよかったのでこういう電車が走ってる所へお出かけして来ました。
P43001391_2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(11)

9521レの最後はやはり徳佐です。この日は駅からすぐの亀山第1踏切で狙うことに。
徳佐~船平山  3/21
Img_87061

Img_87131

Img_87191
▲ ここでは迫力の発車シーンを堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(10)

大山路の後は追いかけて長門峡へ。
長門峡~渡川  3/21
Img_86771_2

Img_86861
▲ ここでもズームを振りまわしてみましたが、やっぱり300mmは厳しーい。ただ広角側では青空に白煙が映えて満足の1枚になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(9)

翌日は久し振りに大山路踏切へ行ってみました。菜の花も咲いてるし運転開始2日目ということもあり、たくさんのファンで賑わってました。
宮野~仁保  3/21
Img_86631
▲ 奥の切り通しから姿を見せいい感じでやって来たんですが、ちょっと煙が客車にかかってしまいました。でも十分満足、やはりいいシチュエーションです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(8)

白井で十分満足しましたが、どうせ泊りは湯田温泉なので山口方面へ向かうと。
篠目~仁保  3/20
Img_86501
▲ 田代踏切に間に合い、もう一度C57のブラストを聞くことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(7)

午後はいつものように白井へやって来ました。
津和野~船平山  3/20
Img_86131

Img_86231
▲ どこで狙おうか、あちこち歩いて迷った挙句カーブを見渡せるポイントで待っていると、期待通りのいい走りを見せてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(6)&越生うどん

ここのところ珍しく仕事が忙しかったりでなかなか更新できませんでした。

と言いつつ一昨日の日曜日はちょいとお出かけ。
Cimg09989
▲ こういう電車が走ってる終着駅へ出かけて来ました。

目的はというと、少し前に「アド街」でやってた越生のうどんです。行ってみたのは「越生庵 甚五郎」というお店。
Cimg09991
▲ 注文したのは天もりうどん650円也、手打ちでやや細めながらコシがあってわざわざ東上線に乗って出かけた甲斐がありました。

ついでにと言っては何ですが、せっかくのおうどんを美味しく食べるためにちょっと寄り道です。
Cimg09990
▲ 低い山なのでハイキング気分で歩き始めたんですが、途中でハーハーゼーゼー。これじゃ俯瞰なんてクルマで行ける所以外は無理!、と再認識させられました ^^;;) 。

先月の山口線の続き、徳佐の後は初日のお約束津和野の転車台へやって来ました。
Img_857811
▲ さすがに運転初日、多くの家族連れやファンで賑わってました。

Img_859511
▲ 留置線の集煙装置も新しくなってまだ真っ白でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(5)

徳佐お立ち台の続きになります。
徳佐~船平山  3/20
Img_85591

Img_85611
▲ いろんなアングルで狙えるのが手持ちのメリットですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »