« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(6)

一勝地発車は以前にやったことがあるので、午後の2番目は白石発車にしました。
白石  6/4
Img_91521
▲ 先回りして待っていると列車は定時に到着、交換の気動車を待ちます。
それにしてもこの駅、駅舎といいホームといいまさに昭和の香りプンプン、おまけに中線のレールも撤去されておらず、数十年前にタイムスリップしたかのようで、すばらしい雰囲気でした。

Img_91691_2

Img_91731

Img_91801
▲ 一時的に雨が上がり少し明るくなって緑が映える中、目の前でドレンのサービスもいただいてハチロクの発車を堪能させてもらいました。いやーホントよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

新緑のばんえつ物語号(12)

今日の写真はは2ヵ月近く戻ってこの記事の続き。鹿瀬の次は上野尻へ。
上野尻~野沢  5/8
Img_02751
▲ 飯豊連峰が見えてたので行きましたが、予想外の煙にびっくり。でも何とか山容の一部が写ってくれました。

ところで今日はこういう電車に乗って、健康的に朝から出かけて来ました。
Cimg0979
▲ この電車の4連っていうのは初めて見ました。Cimg0983
▲ 途中にこんな花を見ながら東京都から埼玉県へ縦走、「さわらびの湯」にたどり着いた時はもうヘロヘロ。Cimg1007
▲ 温泉に入った後、このかわゆーい電車(いろんな面で保守が大変という声も聞こえてきますが)に乗って帰って来ました。あー疲れたーーー!。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(5)

午後の最初は行ったことがない所ということで、球磨川第2橋梁横の三ヶ浦踏切で待つことにしました。
渡~那良口
Img_03221
▲ 雨の中でここもカメラを構えたのは小生一人でしたが、ハチロクの快速振りを目の当たりにできたので満足、満足。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

磐西C57青い12系客車号(4)

日出谷からは県境を越え峠を下っていると、何とか間に合いそうなので上野尻先へ。
上野尻~野沢  6/11
Img_94471

Img_94551

Img_94621
▲ この辺りは薄いと思っていたら意外なところで煙を見せてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

磐西C57青い12系客車号(3)

青い12系客車号、続いても定番ポイント「第1平瀬踏切」へ。
鹿瀬~日出谷  6/11
Img_94351
▲ 当然ながらここも普段の何倍ものファンが集結、大賑わいでした。その中に見た顔が、と思ったらあべくまさん、ポチさんと遭遇、お久し振りでした&お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

磐西C57青い12系客車号(2)

6月の11・12日はS先輩、K先輩、クマさんと4人で磐西の「青い12系客車号」というのを見物に行って来ました。朝一番の五十島は12系人気なんでしょう、脚立に三脚が林立し大賑わいでした。
五十島~三川  6/11
Img_94061
▲ 交換の気動車が五十島へ向かうといよいよです。

Img_94201
▲ 何十人ものシャッター音が入り乱れる中、列車はあっさりと通過して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(4)

続いては追いかけて西人吉手前のお立ち台へ。
渡利~西人吉  6/4
Img_03071
▲ 桜の時季には超激パのポイントながらたかべーただ一人。罐は快速を飛ばして力行して来ましたが、雨の中で待ってる小生に同情してくれたのかドレンのサービス、ありがとやんした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

新緑のばんえつ物語号(11)

京ノ瀬に続いては新緑時季の定番コース鹿瀬へ。
津川~鹿瀬  5/8
Img_02621

Img_89781
▲ 雑草が伸びるまでの季節限定ポイント、今年もやっぱり行ってよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

磐西C57青い12系客車号(1)

この週末は磐西詣で、客車が12系ということで沿線の有名お立ち台はお祭り騒ぎでした。
徳沢~上野尻  6/12
Img_96311
▲ とりあえずの1枚は日曜の群岡踏切、鮮やかな緑に客車のブルーが映えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(3)

川線のハチロクも3回目になるので今回はできるだけ新しい場所でと思いましたが、追っかけて撮れるところは限られており、せめてアングルだけでも変えてみました。
白石  6/4
Img_91131

Img_91151

Img_91231

Img_91251
▲ 白石の発車は前回とは線路の反対側から狙ってみました。ここでもハチロクは美しい白煙を引いて発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

新緑のばんえつ物語号(10)

翌日曜はお天気に恵まれました。
三川~津川  5/8
Img_02431

Img_89541
▲ 新緑のトンネルを抜けて来るこのポイントは、この季節になるとつい寄ってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(2)

6月に入って1日・2日・3日は暑いぐらいの好天に恵まれた熊本でしたが、4日(土)は朝から本降りの雨、意気消沈しつつもレンタカーのハンドルを握りました。
この雨じゃ接近戦しかないなと(いつも線路端でしょと言われればその通りですが(^^ゞ )朝一は坂本の発車にしました。
坂本  6/4
Img_90781

Img_90841

Img_90921

Img_91021
▲ 交換の気動車到着を待ってすぐに発車、纏わりつくドレンに迫力の白煙、雨の日ならではの美しい姿を見せてくれたので、気を取り直して追っかけ開始です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

新緑のばんえつ物語号(9)

雨が上がってヤル気も出てきたので追っかけて津川の発車を狙いました。
津川~三川  5/7
Img_02141
▲ 意外ないい煙にびっくり、足場の悪い所でしたが行った甲斐がありました。

なおも追っかけてお次は三川の先。
三川~五十島  5/7
Img_02201
▲ ここは煙は期待できないものの好きなアングルだったんですが、ちょっと手前の潅木が伸びてしまいました。

この後しつこく咲花の先でもキャッチしましたが、さすがに暗くてアウト。翌日の好天を祈って宿へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(1)

先週は故あって熊本へ行くことになり、ならばと週末はレンタカーを借りることにしました。金曜まではいいお天気で暑いくらいだったんですが、土曜は朝から雨・・・・・(泣)。日頃の行いでしょうかねー。
白石  6/5
Img_04521
▲ とりあえずの1枚は今日の8242レ白石発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »