« 磐西C57青い12系客車号(7) | トップページ | 梅雨入りの肥薩川線SL人吉(9) »

2016年7月16日 (土)

新緑のばんえつ物語号(15) & 池掃除

午後は舘原へ行ってみました。
山都~荻野  5/8
Img_02941

Img_90331
▲ 紫煙というよりはほとんど無煙、快調な走りで罐の調子は上々のようでした。

で、今日はここから先は「鉄ブログ」ではなくて、「錦鯉ブログ」です(笑)。鉄ちゃん仲間の某氏が鯉を飼い始めるというので、ご参考までに。
今日は1年振りに池掃除をやりました。ホントはもっと早くにやんないといけなかったんですが f^_^; 。
Cimg1017
▲ まずは鯉をタライに移してと。いつの間にかウチの鯉も大きくなりました。

Cimg1012 Cimg1013
▲ 金網をかぶせて自転車用のゴムロープでしっかり留めておきます。上の写真で金網が盛り上がってるのは鯉がハネたからで、ネットがないと飛び出しちゃいます。

Cimg1014
▲ 濾過槽です。こちらも久し振りにお掃除しました。

この後池の底のヘドロを取って、ポンプもきれいにして、あーー疲れた・・・。
Cimg10301
▲ でも池がきれいになって鯉さん達も気持ちよさそうに泳いでます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 磐西C57青い12系客車号(7) | トップページ | 梅雨入りの肥薩川線SL人吉(9) »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

錦鯉」カテゴリの記事

コメント

すごく久々のコメント失礼します。

錦鯉ブログ参考になりました。ありがとうございました。きっともう一人のお仲間さんも喜んで見ているでしょう。

うちの鯉も家ではコンテナで、職場では600L水槽で元気に生きております。

また時折錦鯉ブログ楽しみにしております。

投稿: たかぼん | 2016年7月16日 (土) 17時55分

たかぼん様 早速の反応(笑)、ありがとうございます。
たかぼんさん家の鯉も元気に大きく育つといいですね。

投稿: たかべー | 2016年7月16日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/66534682

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑のばんえつ物語号(15) & 池掃除:

« 磐西C57青い12系客車号(7) | トップページ | 梅雨入りの肥薩川線SL人吉(9) »