« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(10) & 高タンパク餌

瀬戸石からは球磨川沿いに追いかけて白石へ。
白石~球泉洞  6/5
Img_03431_2
▲ 線路を渡っていつもとは反対側から狙いました。停車時間を利用して皆さん列車を降りて記念撮影中。
Img_03491
▲ 発車を前に猛然と焚き始めました。
Img_03551
▲ いよいよ発車!、ドレンはこれだけでちょっと寂しいかも。
Img_03591
▲ ぐんぐん加速してきます。
Img_03601
▲ あっという間に近づいて来ました。Img_03621
▲ 間近に見ると煙室もボイラーケーシングもピッカピカです。

昨日帰宅すると大きなダンボールに入ったこれが届いてました。 さすがに15kg袋はデカい。
Cimg10381
▲ 夏で餌の食いもいいし、粗タンパク質 39.0%以上という成分につられてヤフーショッピングで思わずクリックしてしまいました。でもこんな高タンパクの餌でこれ以上大きくなったら、ウチの水たまりに毛の生えたような池で大丈夫かな???。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

新緑のばんえつ物語号(16)

2日間の新緑磐西ツアーの最後は上野尻国道アンダークロスへ。
野沢~上野尻  5/8
Img_90511
▲ R49をくぐった先で横から狙ってみました。

ところで週末は18きっぷでこんな電車に乗って・・・・。  7/23
Img_0279

某駅の立食い蕎麦屋で食べたのがこちら。
Img_0270
▲ 名前は「山賊うどん」、山賊の正体は鶏肉の揚げ物でボリューム満点、これで420円はコストパフォーマンスも抜群です。

その後はこんな花を見てきました。というかメインはこちらですが・・・・(笑)。
Img_0272

Img_0276_2

Img_0277_2
▲ 歩いた割にはあんまり体重が減ってません。朝からウチの近所の松屋で「ミニ牛丼」食べて、電車を降りて「山賊うどん」を賞味、お昼は「おにぎり弁当」で帰りの電車で「ビールにサンドイッチ」。何のために歩いたんだか f^_^; 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

磐西C57青い12系客車号(8) & 銀鱗紅白

さてこの日の最後は定番の小山田踏切からです。
馬下~猿和田
Img_95541

Img_95651
▲ 夕陽が編成をきれいに照らしてくれました。

今日はウチの池に新しいお友達がやって来ました。
Img_02921
▲ 新潟から一晩トラックに揺られてやって来たのは銀鱗紅白、名前はやっぱり「銀ちゃん」かな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(9)

一勝地の温泉でゆっくりした後、2日目の日曜は瀬戸石から始めました。
瀬戸石  6/5
Img_03421

Img_92521
▲ この界隈で待っていると球磨川の急峻な谷底によく線路を引いたものだなーと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

新緑のばんえつ物語号(15) & 池掃除

午後は舘原へ行ってみました。
山都~荻野  5/8
Img_02941

Img_90331
▲ 紫煙というよりはほとんど無煙、快調な走りで罐の調子は上々のようでした。

で、今日はここから先は「鉄ブログ」ではなくて、「錦鯉ブログ」です(笑)。鉄ちゃん仲間の某氏が鯉を飼い始めるというので、ご参考までに。
今日は1年振りに池掃除をやりました。ホントはもっと早くにやんないといけなかったんですが f^_^; 。
Cimg1017
▲ まずは鯉をタライに移してと。いつの間にかウチの鯉も大きくなりました。

Cimg1012 Cimg1013
▲ 金網をかぶせて自転車用のゴムロープでしっかり留めておきます。上の写真で金網が盛り上がってるのは鯉がハネたからで、ネットがないと飛び出しちゃいます。

Cimg1014
▲ 濾過槽です。こちらも久し振りにお掃除しました。

この後池の底のヘドロを取って、ポンプもきれいにして、あーー疲れた・・・。
Cimg10301
▲ でも池がきれいになって鯉さん達も気持ちよさそうに泳いでます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

磐西C57青い12系客車号(7)

追いかけて午後の2発目は新村へ。
野沢~上野尻  6/11
Img_95271
▲ C57の俊足振りが煙に表れてました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(8)

再び雨が強くなる中、坂本停車中に追い抜いてこの日最後のポイントへ。
坂本~段 6/4 
Img_92161
▲ 雨ならではの白煙でトンネルを飛び出して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

新緑のばんえつ物語号(14)

慶徳越えは川吉へ。
山都~喜多方  5/8
Img_02861

Img_90221
▲ いつものカーブですが、眩しいほどの新緑の中を登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

磐西C57青い12系客車号(6)

午後は電化区間から始めました。
姥堂~会津豊川  6/11
Img_94921

Img_95061

Img_95081
▲ いつもの「ばん物」とは違うこの編成を見てると何十年も前に見たような気もしますが、罐も客車もちょっと綺麗過ぎますかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(7)

雨で国道が空いてることもあったのか、第1橋梁にも何とかギリギリ間に合いました。
瀬戸石~鎌瀬  6/4
Img_92051

Img_92111
▲ 定番とはいえやはり第1橋梁はどこから狙っても絵になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

新緑のばんえつ物語号(13)

上野尻の意外な煙に味をしめて利田踏切へ行ってみましたが・・・・・
尾登~荻野  5/8
Img_89991
▲ 上野尻とは逆に意外な薄煙に「あれれ」でしたが、その分バックの新緑が見えたのでよしとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

磐西C57青い12系客車号(5)

さすがにイベント列車だけあって道も混んでるので寄り道せずに慶徳越えへ。
山都~喜多方
Img_94701

Img_94801
▲ お天気もいいので一の戸橋梁にしましたが、ここも12系人気は絶大で、いつにない大混雑にびっくり。プラの脚立というか踏台のおかげで何とか撮ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »