« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(16) & 新しいお友達(13)

SL人吉も今回が最終回、最後は坂本の発車にしました。
坂本  6/5
Img_04571

Img_93921

Img_93971

Img_94001
▲ 交換の気動車を待たせて到着した列車は短い停車の後、素晴らしい発車シーンを見せてくれました。

今日紹介する新しいお友達は・・・・・、一応新潟産とのことです。
Img_07241
▲ この角度から撮ると、なんだか怖そうな目で人相(鯉相?)悪いですねー。だから安かったのかなー(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

磐西C57青い12系客車号(14)&お出かけついで鉄

青い12系客車号も今回が最終回。最後は津川の発車にしました。
津川~三川  6/12
Img_97321

Img_97471
▲ キャブ屋根より高い所から狙えば俯瞰撮影と信じて疑わないたかべーに言わせると、これは大俯瞰です f^_^;  。

ところで今日はスーパーあずさを奮発して駅前にこういう罐が鎮座まします駅で下車しました。  9/24
Img_06921
▲ ちなみに区名札は「諏」が入ってます。区名札の隣の仕業札は「入3」、たしかに上諏訪区のC12は界隈の主要駅で入換に従事してましたね。この芸の細かさといい美しい保存状態といい、いいものを見せてもらいました。

で、なんで行ったかというと、こういう所に登ってきました。
Img_07051
▲ ガスって何も見えませんでしたが、日本百名山だそうです。あー、疲れた・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(15) & 新しいお友達(12)

白石を撤収して急いで追いかけます。
瀬戸石~鎌瀬  6/5
Img_93761
▲ ギリギリ第一橋梁に間に合いました。

今日は雨の中、環八・東名・小田原厚木・箱根新道から国道1号と乗り継いで三島の鯉屋さんへ行って来ました。
Img_07681
▲ いろいろと持って帰ってきましたが、まずは小西産の孔雀です。ということは遥か広島からやって来たんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

秋雨のC57ばんえつ物語号(1) & 新しいお友達(11)

いきなりのラーメンはご存知「喜多方ラーメン」!という訳でこの3連休は後半の2日間、6月の「青い12系号」以来久方振りに磐西ツアーへ出かけて来ました。写真:クマさん
Securedownload
▲ さすがに3連休の中日だけあってどこのお店も店の外まで列。で、街の中心からかなり離れた「大三元」へやって来たところ、混んでましたが並ばずには座れました。ちょっと醤油の風味が強くて喜多方と言うよりは白河ラーメンという感じのスープでした。

日曜の朝一はクマさんと一緒なので当然ながら五十島へ。
五十島~三川  9/18
Img_97831_3
▲ 写真にも写り込むほどの本降りの雨で、傘を差しての汽車見物に意気も上がりません(泣)。
今のところ池の方は何とか落ち着いてますが・・・・・。 気を取り直してこの夏やって来た新しいお友達の続きです。
Tyagoi14722_2
▲ 魚沼からやって来た茶鯉くん、まだ小っちゃいですが元気一杯です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

磐西C57青い12系客車号(13)

舞台田の次は定番平瀬へ。
日出谷~鹿瀬  6/12
Img_97251
▲ 艶消しの煙室に鈍く光るボイラーとピカピカの空気作用管、横から見ると天賞堂のC57ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

梅雨入りの肥薩川線SL人吉(14) & 新しいお友達(10)

しばらくご無沙汰してしまいました。ここんところ忙しくて(なぜかは下に)なかなか更新できませんでした。
肥薩川線ハチロクツアーも終わりに近づき午後の2回戦はまたも白石で待ちました。
白石  6/5  
Img_04141
▲ 谷あいの小駅で交換の気動車が先に着いて待つなか、罐が静々と入線して停止。聞こえるのはコンプレッサーとアイドリングの音だけ。これで気動車が朱とクリームの20系なら言うことありませんが、いやーとてもいい雰囲気のシーンでした。

数分の停車の後いよいよ発車です。
Img_04391

Img_04451

Img_04521

Img_93561

Img_93611
▲ ここで待ってたのは小生だけでしたが発車前に結構焚いて、素晴らしい発車シーンを堪能させていただきました。

鯉さん達ですが、どの新しいお友達が持ってきたのか、何匹か眠り病に罹ってしまい、隔離して大タライで薬浴したりと大騒ぎです。結局何匹かは☆になってしまい残念な結果になってしまいました。
Img_06331
▲ 静岡から来たこの子も残念ながら・・・・・。

まだ予断を許さない状況なので今週末は池の消毒も必要かなと、どっさり塩を買ってきました。これからテラマイシンやエルバージュを量らないと(泣)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

夏休みのSLみなかみ号(4) & 新しいお友達(9)

水上でテーブル廻しを見た後は後閑から山道を通って川場村へ。エアーで動くD51を見た後、また水上に戻って返しの発車を狙いました。
水上  8/20
Img_97571

Img_97661
▲ D51は派手にドレンを切った後、完全燃焼で発車して行きました。

この夏のお友達シリーズ、まだ続きます。
Img_06071
▲ 静岡からやって来た昭和三色、これから墨がどうなっていくのか楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »