« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

秋雨のC57ばんえつ物語号(10) & 新しいお友達(26)

咲花からは津川手前までワープしました。
三川~津川  9/19
Img_98801
▲ こういう煙も珍しいかも。

今日は国分寺の鯉屋さんから来たお友達です。
Img_00431
▲ 野上産の紅白ちゃん、白地といい紅といい質は抜群だと思います。(飼い主の思いきり贔屓目)(爆)。

ところで昨日は新幹線に乗るという贅沢なお出かけをしてしまいました。
Img_08691
▲ E7系に乗ってちょいと金沢まで、と言いたいところですが高崎まで。初めてのE7系はたった30分でした(泣)。

でもって高崎からは165系の機器が今なお現役の107系。
Img_08731
▲ 考えてみればこの電車も車齢30年近く、165系時代を入れると50年は越えてることになるので立派な絶滅危惧種ですね。

あれ、昨日はたしか信越線じゃなくて上越線じゃなかったの?てな声が聞こえてきそうですが、お出かけの目的は罐ではなくて・・・・・。
Img_08782
▲ 「神社仏閣巡り」、なわけないですハイ。

山門をくぐって延々と階段を登った先の本堂横から出発しました。
Img_08791
▲ もちろん黄色の一般コースですが、結構タフな鎖場なんかもあって今日は足腰が死んでます(弱)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

秋雨のC57ばんえつ物語号(9) & 新しいお友達(25)

誰かの日頃の行いがよほど悪いのか翌19日も朝から雨。せめて場所くらい初めてのポイントへと咲花手前の短いトンネルを抜けた辺りにしました。
馬下~咲花  9/19
Img_98671_2
▲ 雨のおかげで綺麗な白煙だけは拝むことができました。

三島からの新しいお友達第4弾は松江錦鯉センター産の紅白その2です。
Img_07721
▲ 四段模様で可愛いいですが、さすがにお高くウチでは珍しい5桁の子です(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋雨のC57ばんえつ物語号(8) & 新しいお友達(24)

さて9月の磐西詣でに戻ります。初日の最後は津川の発車にしました。
津川~三川  9/18
Img_34851
▲ 前回は上から狙いましたが今回は線路端にスタンバイ、夕暮れのなか罐は白煙を噴き上げて発車して行きました。

今日は秩父詣での帰りに寄った伊勢崎の鯉屋さんから来た2匹目です。
Img_01481_3
▲ まだ25cmと小っちゃくて可愛い「銀鱗からし鯉」ですが、池では大きな鯉の中で元気に泳いでます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

秋晴れのC58パレオエクスプレス(4) & 新しいお友達(23)

和銅黒谷を急いで撤収した後は荒川を渡って対岸の道を追いかけ、いつものコースで浦山口先の国道アンダークロスに間に合いました。
Img_97781
▲ 10人以上は構えてるだろうと思ってたら、なんと一人もいません。ならばと下に降りて踏切脇から正面ドカンにしました。

Img_97901

Img_97941
▲ ここも完全燃焼でしたが、まあ久々の好天での煙分補給に十分満足、これにて終了して鯉屋さんへと向かいました。

この鯉は今朝信州松本の鯉屋さんから届いたばかり、今はまだ塩水浴中です。
Img_01851
▲ オマケの信州リンゴといっしょにやって来た浅黄ちゃん、大人しいのは長旅の疲れかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

秋晴れのC58パレオエクスプレス(3) & 新しいお友達(22)

樋口先の鉄塔下で2回目を狙った後は和銅黒谷へやって来ました。築堤を横からと思いましたがHMもないしと、正面からにしました。
和銅黒谷~武州原谷  10/15
Img_00101

Img_00201
▲ この先は登り勾配だしと上を空けて待ってましたが、罐は完全燃焼で力強く走り去りました。

今日の子は三島の鯉屋さんから来た小西産孔雀その2です。バシャバシャと動きまわってなかなかうまく撮れなくて、やっとこさ撮った1枚です。
Img_07881
▲ 元気一杯はいいんですけど、この写真を撮った直後・・・・、

Img_07931
▲ 勢いよくタライを飛び出しちゃいました!! あーびっくりした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

秋晴れのC58パレオエクスプレス(2) & 新しいお友達(21)

15日土曜日の秩父詣で、まずは花園インターを降りてすぐの踏切で待ちました。
永田~小前田  10/15
Img_99451_2
▲ 紫煙を燻らせ軽快に走り抜けて行きました。

午前の部を浦山口で終えて、お昼の後向かったのは美里町の鯉屋さん。
Img_01071_2
▲ 2歳で50cmとデカい変り鯉。白地がメタリック調でとても綺麗な肌をしてます。もっともっと大きくなりそうな予感が、でもウチの小っちゃな池じゃ無理かー (;^_^

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

秋晴れのC58パレオエクスプレス(1) & 新しいお友達(20)

昨日は埼玉・群馬方面の鯉屋さんへ行く予定があったので、それならと午前中は久々の秩父へ出かけてきました。秋晴れのこれ以上はないという行楽日和、さぞかし混んでるかと思ったら意外や意外スイスイ走って追っかけで4回も狙うことができました。
樋口~野上  10/15
Img_99861
▲ 樋口駅先、通信鉄塔下の定番お立ち台も小生も含めてたったの3人でした。ヘッドマークも無くてトクした気分。

で、午後からは鯉屋さんへ。群馬は伊勢崎の養鯉場から来たのは、
Img_00851
▲ 野上の紅白ちゃん、深い赤の紅がお気に入りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

秋雨のC57ばんえつ物語号(7) & 新しいお友達(19)

下り8233レの定番「平瀬」です。
日出谷~鹿瀬  9/18
Img_34751
▲ せっかくの白煙ですがバックが・・・・・。

大阪の鯉屋さんから来たお友達の最後は、
Img_07271
▲ 新潟美人の紅白ちゃんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

秋雨のC57ばんえつ物語号(6) & 新しいお友達(18)

この日の慶徳越えは小布瀬原にしました。
山都~喜多方  9/18
Img_98441

Img_98531
▲ 田んぼも煙も言うことなしだったんですが、線路周りの草が・・・・・。

FROM 大阪の鯉屋さん 第二弾は
Img_07401
▲ 新潟産白写り39cm也、思ったより白地が綺麗で意外でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

秋雨のC57ばんえつ物語号(5) & 新しいお友達(17)

お次は福島県に入って利田踏切手前へ。
尾登~荻野  9/18
Img_34661_2
▲ 追っかけなので当然下には降りられず、道路で構えている皆さんのそのまた後ろからです。なので枝が邪魔になるのは仕方ありませんが、この光景を見られただけでそんなのどうでもよくなっちゃいます。

今日は三島から来た三色です。
Img_08111
▲ まあ模様は・・・・・・、ですが白地がとてもきれいに見えたので思わず (/*^^*)。50cm超えてるので結構大っきいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

秋雨のC57ばんえつ物語号(4) & 新しいお友達(16)

豊実駅手前に差し掛かったところで、どうも追い抜いた気配なので駅の先で待ってみました。
豊実~徳沢  9/18
Img_98311
▲ 待つ間もなく列車はすぐにやって来ました。来ましたが・・・・・、ここはいつも黒い爆煙と思ってたのがちょっと拍子抜け、ご覧の通りの完全燃焼。勾配等の条件を勘案すればこれが本来の走りとはいえ、ついイベント蒸機なんだからーーと思ってしまうたかべーでした(恥)。

今日はヤフオク経由で大阪の鯉屋さんから来たお友達です。
Img_07381_2
▲ 新潟産とのことなのでぐるっと遠回りして東京に来たこの子、30cm弱とまだ小っちゃいんですが、写真以上にピッカピッカに光ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

秋雨のC57ばんえつ物語号(3) & 新しいお友達(15)

平瀬から追いかけて60キロポストに間に合ったのでちょっと寄り道して1枚。
日出谷~豊実  9/18
Img_98192
▲ ここでも綺麗な白煙で力行して来ました。

三島からの新しいお友達第2弾は松江錦鯉センター産の紅白です。
Img_07591
▲ まだ小さいですが将来が楽しみ、の割にはとてもリーズナブルなお値段でトクした気分。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

秋雨のC57ばんえつ物語号(2) & 新しいお友達(14)

雨で気温も低めで湿度が高いということで2発目は平瀬トンネル飛び出しにしてみました。
鹿瀬~日出谷  9/18  
Img_97971

Img_98061_2
▲ 雨の影響か、第一平瀬踏切もいつもの賑わいは見られず、ここも誰もいませんでしたが、期待通りの白煙を拝むことができました。

今日は国分寺の鯉屋さんから連れてきた鯉シリーズvol.1です。
Img_08371
▲ 今までウチにはいなかった白い鯉なので池の中でもつい目が行きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »