21ローカル私鉄

2017年3月 5日 (日)

3月のトレッキングついで鉄 & ヒーター加温治療

昨日のお出かけは小田急・神奈中バスと乗り継いで、この切符を買ってトレッキングです。
Img_21371
▲ 出札窓口(最近ほとんど使わない言葉になりました)にある小さな機械に「片道お願いします」と言ってからPASUMOをタッチすると、駅員さんがこの切符を発券してくれます。

さすがに小田急グループだけあって16億円かけて整備したという新車両と軌道は立派なものです。もう1年以上は経ってると思いますが、ピカピカでまだまだ新車のように見えます。
Img_21391
▲ 正面下部がゴールドの1号車。

反対側はこんな感じでレトロな雰囲気です。
Img_21411
▲ 形状だけでなくなんかイメージが違うと思ったら、色使いが下側妻板と反対でした。

この石段を登ると下社があります。
Img_21431

階段を登ると阿夫利神社下社です。
Img_21451
▲ こちらで登山の無事を祈願して、山登り開始。

下社からの標高差は550mほどですが、「ハーハーゼーゼー」やっとこさ登って来ました。もう少し体重を落とさないとダメですねー。
Img_21481
▲ 曇りがちのお天気で今回は富士山を望むことはできませんでした。

鯉ちゃんの方は何匹かが低水温症のようなのでヒーターを買ってみました。
Img_21611
▲ ヨドバシドットコムに注文すると翌日到着、2,590円也でした。

水温を測ってみると15~6℃、池は日中でも5~6℃なので一応効いてるようです。
Img_21571
▲ 塩水浴にエルバージュで加温、治ってくれればいいんですが・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

出張ついで鉄【伊予鉄道】(5)

出張ついで鉄、今日は海辺を行く700系です。
梅津寺~港山  6/20
Img_73071
Img_73121
Img_73261
▲ ベージュにオレンジの明るい塗装が青い海に映えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

出張ついで鉄【伊予鉄道】(4)

伊予鉄高浜線、今日は610系になります。
梅津寺~港山  6/20
Img_73351

Img_73571
▲ アルナ工機製のれっきとした自社発注車ですが610系だけが2輌編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

出張ついで鉄【伊予鉄道】(3)

3000系と並んで松山でのもう一つのお目当ては元京王5000系の伊予鉄700系。
梅津寺~港山  6/20
Img_74381
▲ 先頭の766は京王5109Fの5859、なんと昭和41年製といいますから車齢50年に手が届こうかという古豪、まだまだ元気に駆けて来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

出張ついで鉄【伊予鉄道】(1)

先週、せっかくの関西出張なのにそのまま帰京するのはもったいない、ということで昨日はちょいと足を延ばしてこんな建物が有名な所へ寄って来ました。
Img_7702
▲ ご存知伊予松山は道後温泉、電車見物の後の一風呂&ビールは最高でした。

で、松山といえばやっぱりこれ。
松山市  6/20
Img_72771
▲ 伊予鉄道市内線を走る坊ちゃん列車、カマはよくできててとてもDLには見えません。排気もちゃんと煙突から出ます。ただ走り出すとそのエンジン音に(当たり前か)がっくり!(笑)。

市内線もいいんですがやっぱりここまで来たからには京王沿線住民としては郊外線の電車を見物しないと、という訳でお向かいの郊外線松山市駅へ。
松山市  6/20
Img_72421
▲ 次の郡中線郡中港行きは古町の車庫からやって来たのでしょうか?、高浜線を上って来て渡り線経由(写真)でホームに停車しました。
Img_41271
▲ 伊予鉄ではみんなアイボリーに塗られてしまいましたがこの編成、元は京王3000系の3725F、井の頭線時代はライトグリーンだったんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

春の出張鉄

久々の出張鉄は彦根駅。桜満開で宿が取れずやむなく彦根まで疎開したところ、初めての車輌に出会うことができました。 3/30
Cimg06081
▲ 種車の面影を全く感じさせない近江鉄道700系あかね号。

Cimg06021
▲ こちらは言わずと知れたGE製のED14、ぶどう色がかなり色褪せてました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

出張鉄 7/21

昨日からまた出張で、こういうのが走ってる所へやって来ました。  7/21
Cimg9288
▲ 京都からはこいつに乗り換え。
Cimg92891
▲ 宮津で特急を降りるとローカル気動車が。
Cimg92931
▲ 上の気動車との交換列車で終着駅へとやって来ました。
Cimg93181
▲ 車両基地にも特急が。
Cimg93062
▲ このお面、何だか京王5000系を思わせます。
Cimg93391_2
▲ 一世を風靡したこの列車も痛ましい姿で側線に留置されていました。
Cimg93601
▲ ローカルDCのカラーバリエーションも豊富です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

霜月のばんえつ物語号Ⅲ(9)&出張鉄

ここのところ出張続きでなかなか更新できませんが、その分チラっとですが出張鉄ができたりして・・・・・ (^^)v 。
Cimg87481
▲ 初めて見たこの車輌、鬱陶しいお天気でしたが鉄ちゃんの神様が一瞬の晴れ間をプレゼントしてくれました。

さて昨年の「ばん物」運行最終日、まずは五十島へ。
五十島~三河  11/24
3t6a19451
5a7e34831
▲ まずはいい煙で最終日の幕が開きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

霜月のばんえつ物語号Ⅲ(5)&出張鉄

月火水と出張で、こんな電車が走ってる所へ行ってました。
Cimg84161_3

昨年のばん物最終週。続いては野沢へ。
野沢~尾登  11/23
3t6a18961
3t6a18991
3t6a19011
3t6a19021
昨年何度も通ったこのポイント、運転最後の週は煙に恵まれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

上州送別鉄の1日

この週末は仕事の関係で帰京してましたが、バンホフさんがまたまた某国へ海外赴任するというので、お仲間とともに送別会というか送別鉄で台風を衝いて久々に上越線へ出かけました。
群馬総社~八木原  10/26
5a7e25311
▲ 狙うはもちろん「SLみなかみ」、D51不調とかでC61が代走です。まずはサントリーカーブから。

渋川~敷島  10/26
5a7e25551
▲ 渋川を後にして山登り開始、いい煙でカーブを回って来ました。

後閑~上牧  10/26
5a7e25781
5a7e25831
▲ 追いかけて最後はベイシア裏へ。快調に駆けるC61を見送って午前の部終了。

午後は上毛へワープ、大胡の電車庫を見学としゃれこみました。  10/26
5a7e26041
▲ 庫の奥に鎮座ましますのは上州の至宝「デハ101」、いやー重厚感たっぷりでさすがの貫禄です。
5a7e26091
▲ 神戸川重じゃなかった神戸川崎車輌、昭和参年のプレートも一見の価値ありです。

この他に電車庫の各施設を係員の方にくまなく案内いただき、珍しいものも見せていただきました。このご時世に車輌基地をイベント以外でも見学させていただけるとは、上毛電鉄様に感謝、感謝です。見学の申し込みは同社ホームページのこちらを参照下さい。

釣掛モーターを見学した後は帰京して、おじさん本来の姿に戻って居酒屋で送別会の夜となりました。皆さんお疲れさまでした。じゃあバンホフさん、お気をつけて行ってらっしゃい。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧