22大手私鉄

2017年2月26日 (日)

2月のトレッキングついで鉄

ネタがないとはいえ最近ちょいと更新をサボり過ぎてました。
で、昨日は久々の外出でトレッキングに出かけて来ました。 2/25Img_21021
▲ 今回も暖かい南西方向へ。今日は終点まで行かずに乗ってきた急行を見送って途中でJRにお乗り換え。Img_21051
▲ さすがは元東海道本線、駅の有効長が長い。Img_21341_3
▲ 東海のこういう電車に乗ってやって来たのは、Img_21091
▲ この駅で今の時季はというと当然・・・・・、Img_21111Img_21131
▲ ハイ、梅林です。

梅林を散策して満喫した後はトレッキング、小高い山を登ります。
Img_21231
▲ この日も梅の枝の向こうに富士山が少し顔を見せてくれました。しかし箱根の山と比べるとやっぱり高い!

下って来る途中でも目を楽しませてくれます。
Img_21311
Img_21331
▲ 河津桜に菜の花、ミモザも見事で、春を感じる1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ウォーキングついで鉄(2)&またやっちまった・・・・

前回の答えがこちら。場所は多摩川線の始発駅武蔵境、いただいたコメントの通りワンマン化改造された101系。セーブもJRに合わせて高架になってたのね。 1/22Img_1691
▲ 白一色塗装は初めて見ました。この編成は「春」号だそうです。
諸先輩の皆さま、コメントありがとうございました。

で、土曜に続いて日曜の夜、大河ドラマも見終わってやめときゃいいのにパソコンをカチャカチャやってると、オレンジ黄金とかいうコイツが・・・・・・。
10114
▲ お買い得感が半端ないので思わずクリック、まっいくらなんでも「この値段じゃなー」と思って風呂入ったらその間にまさかのご落札。あーあ、またやっちまっただ。やっぱオスは安いのネー、けど楽しみいー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

ウォーキングついで鉄(1)&クリックしちゃった・・・・

家でゴロゴロしてるとカミさんが目で「邪魔ねー」と言ってるので、今日はこういう電車に乗ってウォーキングに出かけて来ました。Img_16941
▲ 最近はワンハンドルの電車ばっかですが、やっぱマスコンとブレーキハンドルはこうでないと、と思うのは歳ですかねー。で、ここでクイズです。これはどこの何という電車でしょうか?。まあヒント満載ですからすぐ分かりますよね。おっと、チラッと見ただけで分かるぬか屋先輩からのコメントは受け付けませんから、悪しからず。

ところで昨日の夜、暇に任せてパソコンをカチャカチャやってたら、こんなのが。お正月に8匹引っ越し大作戦を敢行してやっと池の鯉口密度が少しは低くなったかと思ってたんですが・・・・・・。
15349
▲ 白地がキレイに見えたので、まあこの値段なら高値更新されると思って入札したら、そのままご落札。またお友達が増えちゃいました。もちろんカミさんには内緒、でも来週この子が来て池に入れる前に大タライで薬浴したらバレバレだけど。この辺が押入れ直行の天賞堂C57と違うとこですねー(爆)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(6)&越生うどん

ここのところ珍しく仕事が忙しかったりでなかなか更新できませんでした。

と言いつつ一昨日の日曜日はちょいとお出かけ。
Cimg09989
▲ こういう電車が走ってる終着駅へ出かけて来ました。

目的はというと、少し前に「アド街」でやってた越生のうどんです。行ってみたのは「越生庵 甚五郎」というお店。
Cimg09991
▲ 注文したのは天もりうどん650円也、手打ちでやや細めながらコシがあってわざわざ東上線に乗って出かけた甲斐がありました。

ついでにと言っては何ですが、せっかくのおうどんを美味しく食べるためにちょっと寄り道です。
Cimg09990
▲ 低い山なのでハイキング気分で歩き始めたんですが、途中でハーハーゼーゼー。これじゃ俯瞰なんてクルマで行ける所以外は無理!、と再認識させられました ^^;;) 。

先月の山口線の続き、徳佐の後は初日のお約束津和野の転車台へやって来ました。
Img_857811
▲ さすがに運転初日、多くの家族連れやファンで賑わってました。

Img_859511
▲ 留置線の集煙装置も新しくなってまだ真っ白でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

C61ばんえつ物語号(22)&出張ついで鉄【伊予鉄道】(2)

新渡から追いかけてこの日の日出谷は駅発車にしました。
日出谷  5/5
3t6a43651
3t6a43721
▲ 夕陽を正面から受けてC61は力強く発車して行きました。

さて土曜の伊予鉄の続きです。郡中線を一往復した後は横河原線も終点まで往復してそのまま高浜線へ。こちらの列車は元京王5000系と涙モノでした。5000系はまたの機会に譲るとして、高浜線の梅津寺で下車して海辺で電車見物をすることにしました。
港山~梅津寺  6/20
Img_73641_2
▲ まずは高浜行きの後追いから。瀬戸内の松山と言えども伊予鉄で海が見えるのはこの辺りだけじゃないでしょうか。

Img_73891
▲ しばらくして3505を先頭に同じ編成が高浜から折り返して来ました。

Img_93371
▲ 実はこの編成、元は京王井の頭線の3724Fで桜と同じサーモンピンクの色っぽい編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

春の出張鉄(2)

小田急SE車が往年の名車なら最近の名車も見たいなということで、春の出張鉄第2弾は久し振りに近鉄へ出かけてみました。
大和朝倉~長谷寺  2015.4
Img_00671
▲ お目当てはこちら、今をときめく観光特急「しまかぜ」。前面下「2014 ブルーリボン賞」のロゴも誇らしげに大和路を駆けて来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

井の頭線迎春ヘッドマークPARTⅡ

ひと月前に戻ってお正月の井の頭線です。
浜田山~西永福  1/25a7e40071
▲ 迎春ヘッドマーク編成は1/3付記事の他にもう1編成ありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

謹賀新年 その3

その2があるならその3も、ということでお正月3が日シリーズ最終回です。今年は井の頭線で「迎春」ヘッドマークを付けるということなのでEOSをチャリのカゴに放り込んでちょこっと出かけてきました。
京王井の頭線 浜田山~西永福
5a7e40192_2
▲ HMを付けて登場したのは1713F。吉祥寺行きで下ってから30分もしないうちに戻って来てくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

さようなら、下北沢駅 【想い出アルバム111】

タイトルはOER3001氏さんからのパクリですはい、スンマセン<(_ _)>。
たかべー自身はあんまりご縁のない下北沢ですが、今日久々に帰京したら毎日下北沢で乗り換えてるうちの女その2お嬢様がこんなのをもらってきました。
Scan00012_4
でもって、裏はこうなってます。
Scan00022_2
▲ 地下化によって小田急のダイヤや周辺の交通事情等々様々な事が改善されそのメリットは計り知れないほどですが、唯一井の頭線からの乗り換えは今までより時間がかかるようになるようですね。

で、今日は来週から見られなくなるこの風景を。
東北沢~下北沢
Img_034012
▲ 撮影は2007年の10月ですから5年半ほど前になりますが、この頃にはもう地下化の工事は始まってたように思います。「小田急顔」の5000形ももう想い出アルバムの世界に入ってしまいました。

明後日からは東横線の渋谷駅も地下になるとか、写真を撮る人が急増中とYhooのニュースに出てました。明日の渋谷駅はさぞや混雑するんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

高砂駅京成ウオッチング(12)京成3400形

初代AE車の下回りを流用した3400形も2編成を見ることができました。
Img_66921
▲ まずは特急成田空港行きの3411Fがやって来ました。
Img_68951
▲ 続いては3441Fが快速で登場。3700形とほとんど同じデザインですが鋼製車で塗装されているこちらの方がやっぱりいいなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧