01【想い出アルバム】

2016年8月29日 (月)

夏休みのSLみなかみ号(3) & 水上機関区【想い出アルバム116】

お昼は水上へテーブル廻しを見に行きましたが、着いた時には既に回転しており煙室は上野方を向いてたんですが・・・・・。
Img_33931
▲ 最近は2回転させるそうで何とかこの角度で撮れました。

Img_34061
▲ 誘導掛に導かれて静々とやって来ました。

Img_34181
▲ 夏休みでギャラリーも多数、皆さん熱心に見てました。

さて今日は久々の想い出アルバム、この辺りに水上機関区があった頃の写真です。
4211
▲ 今はなき水上の庫をバックに佇むロクヨンの1047号機。このカマが長岡に新製配置された直後の姿です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

ロマンス急行「おおいがわ」快走【想い出アルバム115】

ネタがないのは相変わらずなのでネガサルベージ第2弾、80年代半ばの大井川鉄道です。この日のネガを見ると、赤ナンバーのC5644が写ってるので目的はそれだったのでしょう。帰国後しばらくはタイ国鉄仕様で走ってたのが、やっと国鉄仕様に戻ったので重い腰を上げたんだと思います。ただそれ以外にもこの日は関西人にとっては興味深い車輌を見ることができました。
大井川鉄道
11b
▲ 小田急から譲り受けた3000形SE車、たしか3~4年ぐらいしかいなかったと思いますが、ロマンス急行「おおいがわ」として奥大井の谷あいにモーター音を響かせてました。

ちなみにこの日のもう1編成は赤とクリームに塗り分けられた元名鉄の「モハ3822+クハ2822」でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

ロクイチ快走【想い出アルバム114】

最近はアップするネタがなくて・・・・、でもトップ画像がずっと同じなのも何だかなーー、ということで昔のネガをサルベージしてみました。

東海道本線 三島~函南 1982年5月9日
2811
▲ 今を去ること33年前、東海道を東上するご存知お召し機ゴハチの61番。この日は検査明けの試運転か何かでしょうか、美しい姿で空の12系を牽いて快足を飛ばして来ました。

今は大井の庫の奥深くに眠っているのでしょうか。本線走行は難しいようですが、たまにはお姿だけでも拝みたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

残暑お見舞い申し上げます 【想い出アルバム113】

立秋も過ぎたというのにまだまだ暑いですね。今日は台風11号の影響で少し涼しくなりましたが週明けからはまたギラギラジリジリかと思うと・・・・・。
と言ってても仕方ないので銀世界に白煙の写真を引っ張り出してみました。
舞鶴線 西舞鶴~東舞鶴 71年2月
515111
▲ 朝の白鳥峠を登って来たのは福知山区の499号機。駅から峠を越えて歩いて来た甲斐がありました。

出張鉄でたまには鉄分を補給してるものの煙分不足は如何ともしがたく、磐西も復旧したようですし、ネタも枯渇状態なのでそろそろ汽車見物に出かけようかと思います。でも来週はお盆で混んでるしねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

よいお年を・・・・ 【想い出アルバム112】

早いもので今年も大晦日、歳を重ねると1年があっという間にというのはここ何年か毎年の愚痴になりました。
小樽築港機関区
54920
▲ この写真の頃、C62は火を落とした築港区でしたが、まだD51は山線に、9600は入換にと元気に働いていました。

今年も拙い弊ブログに1年間お付き合い下さいましてありがとうございました。
どこまで続くかわかりませんが、また来年もお立ち寄り下さいますようお願いします。
それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

さようなら、下北沢駅 【想い出アルバム111】

タイトルはOER3001氏さんからのパクリですはい、スンマセン<(_ _)>。
たかべー自身はあんまりご縁のない下北沢ですが、今日久々に帰京したら毎日下北沢で乗り換えてるうちの女その2お嬢様がこんなのをもらってきました。
Scan00012_4
でもって、裏はこうなってます。
Scan00022_2
▲ 地下化によって小田急のダイヤや周辺の交通事情等々様々な事が改善されそのメリットは計り知れないほどですが、唯一井の頭線からの乗り換えは今までより時間がかかるようになるようですね。

で、今日は来週から見られなくなるこの風景を。
東北沢~下北沢
Img_034012
▲ 撮影は2007年の10月ですから5年半ほど前になりますが、この頃にはもう地下化の工事は始まってたように思います。「小田急顔」の5000形ももう想い出アルバムの世界に入ってしまいました。

明後日からは東横線の渋谷駅も地下になるとか、写真を撮る人が急増中とYhooのニュースに出てました。明日の渋谷駅はさぞや混雑するんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

10月7日なので 【想い出アルバム110】

今日は先週に続いて磐西詣でに出かけてきましたが、それはまたの機会にして久々の語呂合わせを。関西本線は加太越え、加太駅を出発したD51の1007号機が峠に向かってダッシュします。
加太~中在家信号場
3411
▲ 爆煙はいいのですがこの1007号機、シールドビームの前照灯がいかにも貧弱で、副灯ならまだしも重装備のD51にはねー・・・・。奈良や竜華のC58にはこのタイプの前照灯をつけた罐がかなりいて、それなりに様にはなってたような気がしますがやっぱりD51には似合わないように思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

残暑お見舞い申し上げます【想い出アルバム109】

「毎日暑いですねー、てか熱いですよねー」なんて言葉自体聞きたくないって。はいスンマセン。まあ暑いといってもここは東北、お盆を過ぎれば凌ぎやすくなるんだろうなんて高をくくってたら、なんのなんの盆地の分だけ東京より暑いんじゃないのとも思わせるこの頃です。
で、ネタもなくなってきたので今日は納涼写真を探してみました。
あー、このホームに5分ほど立ってみたい。というか立ったつもりになれば、ほら何となく涼しいような気が・・・・・、な訳ないか。
大糸線 簗場
5883
▲ メモを見ると昭和52年1月12日、338Mとなってます。当時の大糸線電化区間は青い旧国とED60の天下でした。しかし下り列車の停止位置目標をなんで避けなかったんでしょう、ズボラな性格は今も昔も変わってないようで。

考えてみれば「想い出アルバム」前回から1年半も経ってたんですね。最近ヤフオクでEPSONのGT-F550というスキャナを何と11円という嘘みたいな額で落札したので今日の写真もこれでスキャンしてみました。たまにはお家にこもって昔のベタ焼帳を引っ張り出して、昼間っから冷たーいビールとともに想い出に浸るのもいいもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

小牛田のシールドビームC58【想い出アルバム108】

昨日の記事にあべくまさんからコメントをいただきました。曰く、「小牛田のC58はシールドビーム2灯が多かった」とのことで同じ時にここで交換した114号機を見てみると、
陸羽東線 岩出山
5531
5534
▲ なるほど、2灯で副灯がやけに高い位置にあります。あべくまさんのおかげで自分が撮った写真ながら新しい発見がありました。

実は114号機は来年の1月14日に取っておこうと思ってたんですが・・・・(^^ゞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

2月28日【想い出アルバム107】

2月も今日でお終い、明日からは3月に入りいよいよ本格的な罐のシーズン到来となりますね。汽車アルバムと言いながらここのところ煙分不足が続いてる弊ブログですが今日は語呂合せのネタを見つけました。
陸羽東線 岩出山
55311
▲ 貨物列車を牽いて到着したC58228、ここでC58114牽引の上り貨物と交換です。
55325
▲ しばらく停車した後、力強く発車して行きました。よく見るとキャブの区名札は「小」、そう小牛田機関区です。

そういえば昨年12月のこの罐の区名札も
Img_58322
▲ クリックして拡大画像にすると見えると思いますが、やっぱり「小」でした。

C61の構内試運転も順調に進んでるようで、今年は夏の増発列車の発表が待ち遠しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧